• ベストアンサー

プログラミング

参考書を見ながらがんばってるのですが まったくわからないので誰か教えてください…。 (1) キャスト演算子を使う   整数型変数 a,b,c  浮動小数点型変数 x    データ: 6,5,7   式  : x=a*b/c      目的:計算結果はできる限り精度良い値で求める (2) オプション   このプログラムは2通りに書くことができる。その理由をレポートに考察として 書きなさい。 なお、 (1) の表示部分は printf("x=%f\n",x);を、使ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題文が一切ないので、回答になっているかわかりませんが、 ~プログラムリスト~ #include <stdio.h> int main(){ int a, b, c; float x; a = 6; b = 5; c = 7; x = (float)a*b/c; printf("x=%f\n",x); return 0; }

y4u0k5i
質問者

お礼

とても助かりました★ どうもありがとうございました。