• 締切済み

妊娠10w1dです。

atelierpdの回答

• atelierpd
回答No.2

現在11W3Dのkaoriです。 私も先週の健診の際、10W3Dで現在の質問者様くらいで、 31.9mm(3.19cm)でした。 超音波の際、ものすごく元気に動いており、「順調ですね」 という言葉をいただきました。 実際、妊娠系の雑誌を見ると、10Wで50mm(5cm)という 記載がありましたが、実際超音波写真にも10W3Dと記載 されましたので、満10W(11W突入くらい)で5cm くらいあればいいんじゃないかと楽観的に考えております。 以前、産婦人科の先生がおっしゃっていましたが、初期の段階で 1日に2~3mm程度胎嚢は大きくなると言われました。 ですから、胎児になった現在はもっと成長しているのではない でしょうか? (2週間前の大きさと比べてみても、確実に成長したのがわかる  はずです。) 雑誌等に記載している大きさはあくまで推定です。 先生が「順調だ」とおっしゃっているのですから、それを信じて のんびり生活された方が良いと思います。 私も初めての妊娠でわからないことばかりで不安ですが、自分が 不安に思う以上に、赤ちゃんはすくすく育ってくれていますし、 お互い元気で丈夫な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょう!!

xo777ox
質問者

お礼

atelierpd様。 こんばんわ。 atelierpd様は11週に入ったところなんですね! 私は前回の診察は5週でその時が初めての診察だったので、昨日初めて胎嚢の確認ができ喜んでいたのですが、そんな心配事ができてしまい悩んでました。 質問してみてよかったです。 回答ありがとうございました!