• 締切済み

大人のニキビ対処法は

CB1100Fの回答

• CB1100F
回答No.4

成人それも30代からのニキビは、所謂、10代、20代前半の尋常性ざそうとは、赴きが違います。十代では、皮脂腺の分泌がホルモン活動の亢進により活発になりアクネ菌を封じ込めて増殖する事により起こります。落ち着いた30代以降では、どちらかというと睡眠不足や過労、心配事などストレスが原因の事が多い様です!治療法は、共通です。現存するものには、外用剤でクロマイP軟膏やゲンタシンなどの抗生剤を塗布する事と朝夕にイオウカンフルローションを使用するなどの外用と内服でビタミンB群製剤とミノマイシンなどの抗生剤、グルタチオンなどの内服ですぐに良くなります。近所の皮膚科で処方してもらうと良いでしょう!…一般に薬局などで売薬を購入するケースを勧める素人さんがいますが売薬は、保険が効かず高いからバカバカしいですよ。効くかどうかも判らないし。…しかし、医療機関では、国保や社保、etcで2割、3割負担で薬が手に入りますから…単純に考えても70%、80%OFFで薬をしかも診断してもらい的確な薬で手に入れる事出来ます。…また、素人判断でニキビと勘違いして炎症性粉瘤や膿疱性毛包炎などの可能性もありますので一度気軽に皮膚科の門を叩いて見ると良いと思います。