• 締切済み

大人のニキビ対処法は

CB1100Fの回答

  • CB1100F
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

成人それも30代からのニキビは、所謂、10代、20代前半の尋常性ざそうとは、赴きが違います。十代では、皮脂腺の分泌がホルモン活動の亢進により活発になりアクネ菌を封じ込めて増殖する事により起こります。落ち着いた30代以降では、どちらかというと睡眠不足や過労、心配事などストレスが原因の事が多い様です!治療法は、共通です。現存するものには、外用剤でクロマイP軟膏やゲンタシンなどの抗生剤を塗布する事と朝夕にイオウカンフルローションを使用するなどの外用と内服でビタミンB群製剤とミノマイシンなどの抗生剤、グルタチオンなどの内服ですぐに良くなります。近所の皮膚科で処方してもらうと良いでしょう!…一般に薬局などで売薬を購入するケースを勧める素人さんがいますが売薬は、保険が効かず高いからバカバカしいですよ。効くかどうかも判らないし。…しかし、医療機関では、国保や社保、etcで2割、3割負担で薬が手に入りますから…単純に考えても70%、80%OFFで薬をしかも診断してもらい的確な薬で手に入れる事出来ます。…また、素人判断でニキビと勘違いして炎症性粉瘤や膿疱性毛包炎などの可能性もありますので一度気軽に皮膚科の門を叩いて見ると良いと思います。

関連するQ&A

  • 大人のニキビの特効薬ってありますか??

    最近、少しキツイ洗顔石鹸から、 しっかり汚れを落としてくれるけど、けっこう潤いも残ってる、 洗顔フォームに変えたのですが、(商品名は書いてよかったか、わからないけど。エリクシール・シュプリエルです) 肌的には、すごくいいのですが、ニキビが、いつまで経っても直りません。 洗い方が、悪いのでしょうか?? ケアの仕方が悪いのでしょうか?? ニキビや、赤みにきくクリームや、ジェル?をご存知なら、 教えてくれませんか?? (昔エステでつけてもらったのが、すごく効いたのですが、どこのやつかわかりません..) 美容に詳しいかた、お願いしますm(_ _)m

  • 何かを塗るとニキビ。。何で保湿をすればいいのか?

    海外在住です。 1こちらの水は硬水で石鹸と相性が悪いから。2石鹸はアルカリが強すぎて肌を荒らす こちらの国に住んでいる皆が言うこの2点の理由で、長年使用していた石鹸洗顔を止め、こちらの国でもみんなが使っているふき取りクレンジング ビオデルマを3週間試しましたが、小さな吹き出物が出来ました。(拭き取り後は洗い流してました。) ボツボツした大きなニキビは出来ないものの、別に石鹸洗顔に比べて肌が綺麗になった感じはありませんでした。鼻の角栓が目立つようにもなりました。 皆がダメだと言う、石鹸での洗顔+洗顔ブラシ  をするとニキビは出来ません。洗顔ブラシは肌に乗せる程度の力で、決して乱暴にゴシゴシはしていません。 私の肌はTゾーンが夕方になると少しだけテカります。しかし、見て分るくらいギトギトした感じではありません。 洗顔後の保湿に以下を試しました。。 無印の敏感肌用の化粧水のみ=    ニキビができた。 敏感肌用のクリームのみ=      ニキビができた。 敏感肌用の美容液のみ=       ニキビが出来た。 馬油米粒2つ分くらい=       ニキビできた。 皮膚科で処方してもらったワセリン米粒1つ分= ニキビが出来た。 ニベア=              ニキビができた。 もうお手上げじょうたいで、何もつけなければいいのではないか?とも思いましたが、そうすると、ニキビが出来ないのはいいけど、頬下口周りが乾燥しているのが一目瞭然です。 唯一 最低限の保湿が出来、ニキビも出来なかったのが、こちらの国ではよく売られているブラッククミンオイル(ニキビによいとされる)でした。 質問: まわりの皆はダメダメと言うけど、石鹸+洗顔ブラシ  その後は上記のオイル1滴のみ  という方法を続ける事をどう思われますか? 

  • ニキビが・・

    20代後半の女です。 私はよくニキビがでます。よく甘いものを食べたり脂っこいものを食べたりするとニキビができる、不衛生だとニキビがでるなどよく言いいますがどれにも該当はしません。クレンジングや洗顔はいつも丁寧に行ってるつもりです。(神経質にはなりすぎも良くないと言われたので程ほどに)20代後半だとニキビというよりも吹き出物だとは思うのですが何かいい対処方法はないでしょうか?今も頬にできたニキビを見て悲しい気持ちです(泣)また中学時代にできたニキビの跡も気になります。 スッピンでいられるような肌になりたいと毎日思っています。 何かいい情報があれば教えて下さい(><。)

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • ニキビにはクレンジングオイル?クリーム?

    以前から使っていたクレンジングオイルがなくなったので、良く落ちる新しいオイルに替えたらニキビがでるようになってしまいました。使い度に小さなニキビがプツプツと・・・。良く落ちる=肌がキレイになるだと思っていたのですが、ニキビにはオイルではなく、クリームタイプのほうがよいのでしょうか??

  • 顔に出来るニキビじゃなくて脂肪のかたまり

    白っぽくてニキビじゃないんです。 「脂肪のかたまり」って聞いた事あるんですが・・・・ どーして できるんでしょうか? また 無理やりつぶしたりしてるんですが なにか よいケア方法ありますか?

  • 中学生 ニキビとかについて・・・

    私はつい最近まですっごくニキビが多かったのですが、チョコなど甘い物をなくしたら治りました! ですが、前に出来たニキビはつぶしたりしてたので肌があんまりキレイじゃないです。。 ニキビ跡はどうやったら消えますか? あと、チョコを一つでも食べると必ずニキビが出来ます。。。 なんで、甘い物をいっぱい食べる人でも肌がきれいな人がいるのに私は一個でもチョコとか甘い物を食べるとニキビができるのでしょうか・・・?? ビタミンが足りないんだと思いビタミンはしっかりとってます。他もバランスよく親が作ってくれるのでちゃんと食べます。 何がだめなんでしょうか・・・?? 私は肌が弱いのか、市販のニキビ用の洗顔はいろいろ使ったけど逆に脂ぎってだめでした・・ 今は固形石鹸で落ち着いてます。 洗顔以外に、ニキビが出来ない方法おしえてください。 あと、ほっぺたが随時赤いです・・・ なおしたいです・・ どうすればいいですか? 雑誌には、洗いすぎと書いていたのですが、固形石鹸をしっかり泡立ててふんわりとしか洗ってないんだすけど・・ やっぱり、体質的な物があってなおりませんか? きれいな肌になれる方法教えて下さいっ お願いします。

  • W洗顔をやめるとニキビはなおる?!

    最近佐伯チズさんに影響をうけて、クレンジングをミルクタイプに変えてみたり、 ローションパックをしてみたりとがんばっています。 ですが、やっぱり今までW洗顔をしてきたので クレンジングのあとに石鹸で洗顔しないと なんだか肌に汚れが残っている感じがしていまだ試せずにいます。 私の肌は混合肌でニキビが常に顔にできている感じです。 一番の悩みはこのニキビなので、クレンジングのあと洗顔をやめて余計ひどくなったらどうしようと思っています。 あと朝は水のみで洗顔するのがいいのですか? 実際佐伯チズさんの洗顔方法試された方教えてください。

  • 20代後半の突然の大人のニキビ??

    こんばんは。 最近大人のニキビで悩んでいます。 20代前半の時は友達からもお肌がきれいだと言われるくらいで、あまり悩むことはなかったのですが・・・・ 20代後半になり、急に赤いニキビができるようになりました。 以前は生理前に1、2個できる程度だったのですが。 最近では生理前と関係なく、鼻や頬、口の周りなどに10個くらい赤いニキビができるようになってしまいました。 ホルモンのバランスとか、皮膚科に行くと良いとかは他の方の質問でみかけましたが・・・ 皮膚科は跡が残りそうなイメージがあるし、できればコスメなどで即効的に治し、後に継続的にニキビのできにくい肌を作っていきたいと思っています。 洗顔はダブル洗顔できちんと落としているつもりです。 コスメの口コミ情報を見ても、オルビスやアルビオンなどが良いとよく見かけるのですが、色々試してみた方いらっしゃいますか? ピーリング効果のある石鹸などを試してみた方いますか? また、私のように以前はお肌のことで悩んだことがなかったのに、20代後半から急に荒れてきてしまった方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ニキビだけが痒い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は16の♀です。 二ヶ月前にストレスのせいか、ニキビが頬にできてしまい、現在頑張って治しています。 前にケアをしすぎたのもよくなかったかな?と思い、最近水洗顔(石鹸などを使うより水洗顔のほうが合っていました)と、肌水の化粧水を使い、基礎を見直そうと思いました。 ちなみに乳液は使わないほうが肌の調子がいいです。 しかし最近肌の調子はよくキメは細かくなったのですが、ニキビだけがなぜか痒いです。 みて触ったところ乾燥してるわけでもなく、前に乳液を使ったのですが効果は代わりなく。 ニキビだけが痒いということは、ニキビが治っているということでしょうか…? 解答お待ちしています。