• ベストアンサー

ノートPCが瀕死の状態です・・・助けてください・・

ノートPC Windows xp メモリー256M(たしか・・・) を使用しています。 2年前に購入し、とくに問題もなく使用していたのですが、半年前にDVD Shrinkとimgburnをインストールして、DVDコピーをすることを憶えたあたりから急激にPCの動きが鈍くなりました。 また、同じ頃からバッテリーのあたりがやたら熱くなるようになりました。(前はひざにのせて操作できていたのに、今は熱くてできないくらい) 今はDVDをやくと3回に1度くらいの割合でブルースクリーンになってしまいます。 また、何をするにも時間がかかり、電源を入れてからエクスプローラを立ち上げるまで10分以上かかります。 クリックしてからの反応がとにかく遅くなってしまいました。 思い返すと、MSN MessengerやSkypeを使い始めたのも同時期だったような気も・・・。 スペックに見合わないことをしすぎたのでしょうか・・・ 詳しい人に聞いても、もうすべてインストールしなおすしか手はない、と言われるのですが 今までもやったことがないため、もう動かなくなってしまいそうな気がして不安です。。。 やはり、初期化するしかないのでしょうか?? と、いうか初期化したらもとの早さに戻って熱もひくものでしょうか? パソコンの知識が浅いので、できるだけ初心者向けの説明をしていただけると助かります。( p_q) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.4

>Windows xp メモリー256M(たしか・・・) 増設してください。512MB~1GB位。 >DVDコピーをすることを憶えたあたりから急激にPCの動きが鈍くなりました。 >バッテリーのあたりがやたら熱くなるようになりました。 動画エンコードにはCPUのパワーを必要とします。今まで主にインターネットやメール中心に使用していたならば、CPUをほとんど使っておらず、発熱はあまりしていません。メモリー不足でCPUフルパワー、おまけに作業時間増大から長時間の発熱を余儀なくされてしまったわけです。 また、できあがったデータをHDDに放って置いたりしていませんか。HDDの容量が圧迫されるとパフォーマンスが落ちます。また、こまめに削除していたとしても、定期的にデフラグしないとやはりパフォーマンスが落ちます。 >初期化したらもとの早さに戻って熱もひくものでしょうか? デフラグよりは効果的にパフォーマンスは上がるでしょうけど、動画エンコードする場合、ハード面を改善しないと結果は同じです。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDD交換してメモリを最低でも512MBに増設ですね

noname#79693
noname#79693
回答No.2

XPに256Mのメモリは少なすぎますね。 最低500M以上はないと今回の症状のようになるでしょう。 オススメするのは1Gくらいのメモリを追加して様子を見る事ですが これで改善されなければ初期状態に戻す作業が必要でしょう。 【追伸】 余計なお世話を少し・・・ 今回の質問文内に「DVDコピー」とありますが、これは著作権侵害 にあたる行為に取られてしまうかもしれません、質問文の訂正を管理 側に依頼するべきでしょう。

• FEX2053
回答No.1

そのパソコンの正確な型番(筐体をひっくり返すと大概シールが貼って あります)が分からないとナンとも言えない面がありますが・・・。 とりあえず起動はする、ただし起動時間がかかる、ブラウザで例えば GOOGLEやYAHOOなどの簡単なトップページならすぐに出るが、TOYOTA などの動画を多用したページは中々出てこないならば、レジストリの 肥大化や、常駐ソフトの起動しすぎが疑われます。 また発熱が大きいということは、冷却ファン周辺にホコリが詰まっている 可能性も大きいと思われます。 根本的な解決にはやはり「再インストール」しかなさそうですが、 とりあえずは、OA用のエアブロアーなどでホコリを吹き飛ばしてみて 下さい。多少は良くなるかもしれません。