• ベストアンサー

セルフのガソリンの質は悪いの?

本来、カテゴリーが違うかもしれませんが、車の知識がある方ならご存知かもと思い選択させていただきました。 またガソリンの値上げがあるそうですよね。 できればセルフで入れたいのですが、少し前に、知人から次のような噂を聞きました。 「セルフのガソリンは安いけど、減るのもはやい。」 これって本当でしょうか?一度、実際に走って比べてみましたが、エアコンの使用度や走るスピードなども完全に一致させることができず、確証を得ることはできませんでした。 本当にセルフのガソリンは、安かろう悪かろうなんでしょうか?ご存知の方いましたら教えてくださいませ。

noname#67923
noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monta0715
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.5

ガソリンの抽出してるメーカーは少ないです。出回ってるガソリンの殆んどが新日本石油や昭和シェル石油製です。ハイオクに関しても各メーカーによって添加物の混合量は若干変わりますがベースは一緒ですので「セルフだから」「無名スタンドだから」という事はありません。フルサービスとセルフサービスの価格差は約2円~3円ですが、それは人件費とサービス料です。フルサービスでは窓拭きや灰皿清掃等を行いますので若干高いですが、サービス料と考えればどっちもどっちと思います。価格重視ならセルフサービスですがサービス重視ならフルサービスですので使い分けても良いと思いますよ。

noname#67923
質問者

お礼

メーカーは少ないのですね。 違いがないようなので、できるだけセルフで入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#110908
noname#110908
回答No.6

そんなことありません。 もし、フルサービスとセルフの質が違い場合は、 大問題ですよ。

noname#67923
質問者

お礼

違いがないようなので、これからはできるだけセルフにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

セルフだからと言って、質が悪いと言う事は無いと思います。 ただ、セルフやセルフでないスタンドでも、販売系列店によっては、あまり質の良くないガソリンを使っている事もある感じはします。 (石油会社ではなく、○○グループと言う感じの系列店) 同じ石油会社のガソリンを入れても、そのグループで入れたガソリンでは、燃費がリッター辺り1kmくらい違う事がありました。 (正確に比較した訳では無いですが、何度も入れて乗り比べてみて、それ位の差が出ました) まあ、あくまで個人的な感覚としての話ですので、ご参考までに。

noname#67923
質問者

お礼

○まるグループという感じの店では、入れないようにしたいと思います。念のため。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

さあ。そうは思えませんが。 基本的に有名石油会社ブランドでは変なことすると大変な事になりますので、やるとは思えませんけど。 >これって本当でしょうか? 全国的で本当かどうかなんて誰もわかる訳有りませんよ。 実際セルフとセルフ以外の同一ブランドのスタンド全国で複数箇所でガソリン抜いて検査でもしない限り解らないでしょう。 そんなこと誰かがやるとも思いにくいですけど。 質問者の言うとおり車の走行で双方を完全に一致させることは100%無理ですから。 友人の気分的な問題の可能性が大だとは思いますけどね。 個人的な感覚ではセルフとセルフ以外で大幅な燃費変化が出た事はありません。

noname#67923
質問者

お礼

そうですよね。やはり違いはありませんよね。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

全くの嘘です。 同じグループのガソリンスタンドでも、セルフと一般給油のスタンドがありますが、そこに回っているガソリンタンク車は同じ車です。 セルフが安いのは、単に人件費分がカットされているからですよ。 >減るのが早い とありますが、ガソリンスタンドのお兄ちゃんならギリギリまでガソリンを入れますが、セルフの場合は機械で自動的に停止しますので、ギリギリまでは給油しませんので、その差とも考えられます。

noname#67923
質問者

お礼

全くの嘘なんですね。完全に嘘だと断定してくれているのが心強いです。 安心しました。やはり人件費ですよね。 ガソリンの入れ方に違いがあるとは思いませんでした。 ありがとうございました。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

セルフのガソリンが安いのは、 従業員を減らして人件費を浮かせているためだと、思いましたが・・ けっして、ガソリンの質が悪いとは思いません。 (出光・コスモ..etcメーカーなら^^;)

noname#67923
質問者

お礼

そうですよね。人件費の差ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルフのガソリンの質

    セルフの方がそれ以外のスタンドに比べてガソリンの質が悪いという話を聞いたのですが本当でしょうか?

  • セルフのガソリンスタンド

    深夜にセルフのガソリンスタンドでバイトをしようと思っています。 (危険物の資格は取得済み) 募集の広告には「セルフSS監視スタッフ募集!室内での監視がメイン」 と書いてあるのですが、 本当に室内での監視がメインの仕事なのでしょうか? 経験されたことがある方や、詳しい業務内容をご存知の方がいらしゃったら、 教えていただけないでしょうか?

  • セルフガソリンスタンド

    僕は品川区に住んでますがセルフのガソリンスタンドって近辺にありますか。もしご存知の方があれば何通り沿いにあるとか教えていただければ幸いです。品川区でなくても隣接する区などでかまいません。

  • ガソリンスタンド系

    最近一か月ごとにガソリンが値上げされるので、月の初めに値上がりするので、月末に客が混んでくるとみて、少しだけガソリンの値段が上がっている気がするのは僕だけでしょうか? セルフでガソリン入れるとき、静電気が怖いと思ったことはありませんか? また静電気だけでもガソリンが爆発するそうですが、そんな事件は聞いたことありますか? 半セルフって灰皿も取ってくれない、窓も拭いてくれない、ガソリン入れるだけで、定員の態度も悪い。しかもセルフや有人よりも値段が高い気がします。半セルフの存在価値を教えてください。 近所に他のガソリンスタンドよりも安いガソリンスタンドがあるのですが、ガソリンに灯油など何かを混ぜてあるガソリンスタンドはあるのですか? 知人がそこのガソリンスタンドでガソリン入れたら新車が動かなくなったと聞きました。

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    ご存知の方は教えてください。セルフのガソリンスタンドで、プリペイドカードを入れると残高表示されますが、油種の確認ボタンを押すと、100円引かれるのです。入れる前からお金を引かれるのは何故なのでしょう?手数料か何かですか?

  • セルフガソリンスタンドについて

    セルフガソリンスタンドで、給油中にこぼれたガソリンは揮発すると、いう内容の質問をこちらで拝見しました。 この揮発した物質について詳しく知りたいので、ご存知の方に回答を頂けましたら助かります。よろしくお願い致します。 この物質はベンゼンのような有害物質でしょうか? また、揮発した物質はその周辺へ留まるのでしょうか? 隣接した住民への健康に影響はないのでしょうか?

  • 24時間セルフガソリンスタンド

    以前からガソリンスタンドはありましたが 自宅とガソリンスタンドの間にあった アパートが売りに出され ガソリンスタンドが買い 24時間のセルフガソリンスタンドに なりました。 日中は諦めがつきますが 夜間の バイクのふかし音 エンジンをかけたままの駐車 車から降りての話し声 車から漏れ出る音楽 諸々本当にうるさいです。 幾度となく改善依頼をしてますが 改善されず深夜にいる従業員も お客さんに注意してくれる様子も ありません。 田舎なので 夏は夜エアコンをつけるほどでもなく 以前は窓を開けて寝ていましたが 今では窓を閉めていてもうるさく 睡眠障害になりそうです。 両親は歳をとってきているので このうるさい夜を過ごすには 心労が絶えません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • セルフ ガソリンスタンドの掃除機

    始めましてセルフのガソリンスタンドの掃除機について お聞きしたいのですが、 私は愛知県に住んでいます、車の掃除機をかけたいのですがセルフに行ってもなかなかおいてある所が見つかりません。。。 そこで千種区、中区、中村区辺りで掃除機が設置してあるセルフスタンドをご存知の方教えて下さいm(__)m

  • ガソリン なぜ安いの??

    最近ガソリンが値上がりしていてレギュラー120円代/リットルが主流ですよね。しかし私の家の近くにあるガソリンスタンドでは最近値上げしましたがそれでも107円です。値上げ前は104円でした。ハイオクでさえ117円です。 なんでこんなに安い価格で販売可能なんでしょう??? ガソリンは半分近くが税金と聞きます。税金を払ってないんじゃん?とか灯油か水でも混ぜてるのかな?とか考えますが数年以上前から激安路線を走っているスタンドです。そのため税金未納や混合のように捕まりそうなことはしていないと思うのですが...もちろんセルフではありません。安い理由としてどのようなことが考えられますか?思いつく方いましたらよろしくお願いします。

  • 昨日、セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れに行きました。 カードを入れ、ノズルをさそうかと思った瞬間、ガソリンが出てきてボディにたくさんかかってしまいました。 メーターを確認するとまだ0リットルで自分のせいではないと思い、従業員のお兄さんを呼んで説明した所、前の人がきちんとしていなかったからだと言われお兄さんはボディに付いたガソリンをタオルで拭きとりました。 お兄さんは「車の塗装は昔のものと違って10~15年くらいは落ちません。ポリマーワックスも落ちてないと思います。」と言いました。 その場はそれで終わったのですが、帰って車屋に電話して聞くと水洗いしてくださいと言われ、夜に自宅で水洗いしました。 今でもあの対応を思い出すと本当に悔しいです。 私は20代前半で車の知識もないのでかくるあしらわれたのではないかと思います。 (1)前の人のせいにしたガソリンスタンドには過失がなかったのか? (2)お兄さんの対応は本当にボディは拭くだけでよかったのか? (3)このまま水洗いしたボディはそのままにしておいていいのか?(長年乗るとそこだけ色あせしないのか?) (4)ポリマーワックス(車屋で掛けてくれる軽自動車で2~3万する1年間水洗いだけでいいもの)は落ちてないのか?  もし落ちたとしたらポリマー代は請求できないのか? (5)洗車代は請求できるのか? たくさん疑問が出てきました。 こんな事件にあった方、車に詳しい方、回答お願いします。