• ベストアンサー

養育費について

poi-poi-11の回答

回答No.7

必要ないアドバイス?だったらすいません。 >>何にせよ、原因は息子なんですから離婚した後も養育費は払うと言っております。ただ、息子の生活が普通にできなくなるような費用を請求されると思うと心配です。 協議だけならそれもあり得ます。(相方がそうでした。) しかし、調停で話し合えば、両者が納得することが前提なので(というか、両者が納得できるように、どちらかが何かを諦めるようにと言ったほうがいいのかもしれませんが)、第三者(調停委員)が関わってくれます。 息子さんの生活が普通にできなくなる金額を請求されたなら、そこまで出せないと言えばいいのです。 でもそこでお嫁さんが『なら別れない』と言うか『では少し下げて○○円ではどうだ?』と言うかです。 お互いが納得できなければ、調停は成立しません。 調停委員がこの夫婦は別れさせた方がお互いのためだ、と思えば審判離婚になります。(ちなみに私の彼と元妻は誰が見ても夫婦成立してないし、この先も駄目でしょうね、と調停委員に言われたにも関わらず不成立で終わりました。息子さんご夫婦の場合、審判離婚の可能性は多分ないと思います。) そうなればもう協議か裁判ですね。 これからどうなるかは、お嫁さんが出てこない限り何とも言えませんね‥。 色々言いましたが、お役に立てず申し訳ありませんでした。 どうか相談者様のお気持ちが少しでも晴れ、息子さんご夫婦が前に進めるよう、お孫さんが健康に育つよう、お祈りしています。

noname#101067
質問者

お礼

POi-POi-11様 何度も親身なアドバイスありがとうございます。 調停ですか・・・・ それは、相手も同席と言う事ですよね~。 調停をするには、一方からの申請でもできるんですか? 調停でダメなら裁判ですか・・・ こう言った事 すべてに当人同士と考えて良いのですよね。 たとえば相手の両親が出てくるとかはどうなんでしょうか? すみません。 どうぞ宜しくお願い致します。