• ベストアンサー

どうして日本では高級車のイメージ=ベンツなのでしょう?

car-maniaの回答

回答No.10

まずなぜメルセデスが売れているか? それはステータス! でもそれだけではない! ベンツを乗ればそれはすぐに分かります。 完成度が非常に高いということです。 今でこそ日本にはセルシオという世界に通用する車がありますが・・・ エクステリアなんかは、確実に国産車のほうが上です。 ではベンツの何が凄いのかというとボディ剛性です。 ベンツに乗ればそれはすぐにわかります。 まずボディのよれを感じるのはほぼ無理!それぐらい凄いのです。 一時期国産メーカーもベンツのようなボディを作ろうとしたようですがコストを度外視してもそれだけは真似できなかったようです。 なんといっても、車を機械でひねって機械を外したとたんに『ボン』という音とともに元の形に戻るそんな凄いボディの持ち主なんですから。 衝突安全性にしてもそうです。 ただし、そのぶん修理代も高くつきますが(先々代Sクラス W126のFバンパーは30万円もする) 故障に関しても国産車より優れています。 30万キロや40万キロ走ったって壊れないんですから。 しかし国産車のような乗り方をすれば壊れますが。 外国車(特にベンツなど)は消耗品が多数使われています。 高く複雑な部分に負担をかけないようにしてあるのですが消耗品がダメになったまま乗り続けると致命的な故障につながります。 ステアリングをきったまま駐車したり据え切りをしてもすぐ壊れます。 しかし、それらの決められたことを守って乗っていれば国産車のように10年~20年で車がガタガタになることはないのです。 ベンツの魅力はまだまだありますが・・・。 このようなしっかりした造りこそベンツが高級車の代名詞になっている由来です。 アメリカやドイツ以外のヨーロッパではBMWの方が売れている理由はBMWよりもベンツのほうが価格が高いという点とベンツには運転していても面白みがないからです。 ベンツというのは誠実の象徴!みたいな硬いイメージで作られた車ですからしかたないのでしょう。