• ベストアンサー

甲状腺の薬で肝機能障害でしょうか?

甲状腺機能亢進症でチウラジールを1年4ヶ月位服用しています。甲状腺の数値は安定していますが、7月位から肝数値が徐々に上がってきてます。今はAST65,ALT48,γGTP117位になってしまいました。お酒は全く飲まなく、体形も痩せ形なので、薬の副作用ではないかと思うのですが、主治医は1年以上も飲み続けてから劇的にでもなく徐々に肝数値が上がるのは、まず薬の副作用ではないから、もうしばらく様子を見ると言われました。チウラジールは量を減らして今は1日1錠しか飲んでいませんが…。 1度肝臓の検査をした方が良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

この薬の重要な副作用として,劇症肝炎、黄疸等の重篤な肝障害があらわれることがあるので、定期的に肝機能検査を行うなど観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと.と有ります. 副作用として,AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇等が記載されています. 注意として,肝障害のある患者[肝障害をさらに悪化させるおそれがあるので、定期的に肝機能検査を行うなど観察を十分に行い、検査成績または臨床症状に悪化が認められた場合には、本剤の投与を中止し肝機能検査を含む観察を繰り返して、本剤との因果関係を確かめ、その状況に応じて適切な処置を行うこと]と有ります.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2432002.html  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3537_3/mi/60/indexdetail.html 勿論,肝臓検査はして貰った方が良いですね.というより肝臓に影響ある薬ですから,その影響があるかを調べねばなりません.

cocaco
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに肝機能障害は重要な副作用なんですよね… ご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• yukkkyu
回答No.1

こんにちは。 私は、この病気については詳しく知らないのですが、インターネットで調べてみました。 この、チウラジールという薬の副作用の欄に「肝臓の障害」というものがありました。 私は、もちろん医者ではないので(素人ですが。)、主治医に先生にもう一度相談することをおすすめします。 それでも、主治医の先生が何もしてくれなくて、どうしても気になるんなら、セカンド・オピニオンをおすすめします。 すみません。知識もないのに回答して・・・。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2432002F1020/index.html
cocaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。確かにチウラジールの副作用に肝臓障害はあるのですが、上にも書きましたが服用して大分経ってからというのはまずないとの事なんです。 甲状腺専門の病院に通っているので、先生も考えておっしゃって下さってると思うのですが、数ヶ月数値が上昇してるのにまだ検査をしなくて大丈夫なのかなという不安もありまして… 肝障害については全くわからないので、この数値はすく詳しく検査すべきなのかもわからないのです。 ご意見、参考にさせて頂きます。