• 締切済み

泰緬鉄道について

検索して調べてみましたが、よく分からないので教えてください。 1.泰緬鉄道というのは、バンコクのトンブリ駅からナムトク駅までの   ことを言うのですか? 2.同じ駅でも呼び名が複数あるような気がするんですが?   呼び名が違っても、この駅であると確認する方法は有りますか? 3.Don-rak Railway Stationとは、カンチャナブリ駅のことですか? 4.タイ国鉄のタイムテーブルを見ましたが、トンブリ駅からナムトク駅   まで5駅しか書かれてないですが、こんなに駅が少ないんですか?   主要駅以外は飛ばして書かれてるんでしょうか?

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.3

泰麺鉄道というのは第2次世界大戦の時代にインド-インパール作戦を 支援するために物資輸送のルートとして建設されたタイ-ビルマ間の 鉄路です。途中ビルマ南部のモールメインで川にぶつかっているところまで 続いていたんだと思います。 その途中、クワイ川(メークロン川)を渡る鉄橋が戦場にかける橋です。 現在その一部がタイ国鉄南線の支線として再建設されたものとされています。 バンコクのターミナル駅は3つあります。 ホワラムポーン、トンブリ、ウォンウィエンヤイ。 このうちほとんどの列車が出発するのがホワラムポーン駅ですが、 運行上は"クルンテープ駅"(バンコク駅)と称されています。 南線もここから出発するのですが、クワイ川鉄橋観光向けの列車など 一部がトンブリ駅から出発します。 このトンブリ駅は通称バンコクノイ駅です。 実際は列車はこの駅には乗り入れておらず、隣駅からの出発になるという 摩訶不思議な駅です。 駅に複数の名前がついているというのはこれら2駅だけだと思います。 それからタイ国鉄には駅に2種類あり、「駅」(サターニー)と「停留所」 (ティージョットロットファイ)です。「停留所」というのは日本で言う 無人駅のようなものです。駅員がいて駅舎とホームがあるのが「駅」です。 時刻表には「駅」しか出ていません。

noname#48932
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 駅と停留所はそういう区別があるんですか。

• j2000jp
回答No.2

>4)・・・5駅しか書かれてないですが だけ。 これ(↑)は、英語バージョンの時刻表(↓)だと思いますが、 http://www.railway.co.th/english/images/south.gif タイ語バージョン(257列車・259列車)(↓)と較べてみて下さい http://www.railway.co.th/timetable/N_Sg.html これ(↓)は、運行票かも知れません http://www.railway.co.th/Ticket/TrainStopStation_Time_SGo.asp?IdTrain=257 http://www.railway.co.th/Ticket/TrainStopStation_Time_SGo.asp?IdTrain=259

質問者

お礼

回答、ありがとうとざいます。 本当ですね。 タイ語の時刻表では、たくさん駅名が書かれてますね。 でも、タイ語は読めないので、駅名が分からないのが、残念!!

• nidonen
回答No.1

1)トンブリ~ナムトク間は、タイ国鉄・南線の本線上にある ナコンパトム駅で南線と交差する、南線の支線です。ナコンパ トム駅を境に東側がトンブリ支線、西側がナムトク支線です。 ただ、ナコンパトム駅の前後では南線と線路を共有しており、 そのため南線に一部、乗り入れる形になります。  旧・泰緬鉄道との関係で言えば、旧泰緬鉄道の名残を残す区間と いう言い方が正解に近いのではと思います。日本にたとえれば JR中央線を 旧・甲武鉄道 の名残とみなすのと一緒ですね。  なお、元々は南線の始発駅がトンブリでした( そのため途中で 現南線と合流します )。そういう意味では、ナムトク支線こそが 本当の意味での旧・泰緬鉄道と言うこともできます。 2)具体的に、どの駅のことを指しているのかわからないので、 お答えできませんが、たとえばバンコク駅 = ファランポーン駅や バンコク・ノイ(北)駅=トンブリ駅のようなケースでしょうか? 3)おそらくそうです。というのも、Don-Rak はカンチャナ駅の そばにある連合軍共同墓地=ドンラック共同墓地のことを指して いると思われるので、これは俗称でしょう。これまた日本の例で 言えば、りんかい線の東京テレポート駅に「 フジテレビ前 」という 名称が併記されているようなものかもしれません。 4)ナコンパトムとカンチャナブリのあいだに、分岐点扱いの ノーンプラードゥック駅があります。駅扱いになっているのは おそらく、それで全部です。このほかにも、優等列車との通過 待ちに使われる駅があるのですが、客扱いはしてないようです。  駅名で言えば Ton Samrong や Tha cha laep なのですが、 まったく情報が見つからないので、駅としては機能していない ものと思われます。おそらく昔は駅だったものの、現在は信 号所扱いに格下げされているのでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ということは、ナコンパトム駅からナムトク駅までが泰緬鉄道ということでしょうか?