• ベストアンサー

病院での検査結果

メニエールの疑いと言うことで聞こえの検査をしました。 検査結果は最終的に紙に書いていただくことが出来たのですが、 最初検査結果を手元においておきたいので、「検査結果をいただけませんか」と医師にいったら、「どこにもって行くのですか」と聞かれました。「紹介状を書いてセカンドオピニオンに行く時にはお渡ししますけど・・・」と言われたのですが、今のところその予定はないし、自分で今現在の状況を把握するために欲しかったのですが、ちょっと渋られてびっくりしています。  こんなことってあるのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 あると思いますよ。医師によっては文書を書くのが嫌いだったり 診療内容を文書にして発行するのはあまり好きではない人もいます。 明文化することは責任に直結しますからね、おおげさに言えば。 それに、「どこに持っていくの?」と聞かれるのは その目的によって書式やコストが変わってくるからです。 ご質問の中であるように「紹介状」としてだったり、 会社などに提出する「診断書」として文書を出すケースが あります。病院側は紹介状だったら保険点数で、診断書は実費で 患者さんからコストをもらいます。どこに持っていくのですかは、 他医院、他病院、会社などを思い浮かべて医師はおそらく 言っているのと思います。 まあ、質問者さんが結果をただ単に欲しい場合だったら、 簡単にメモに書いて渡されるだけだと思います。 検査結果はもらえたからよかったのではないですか。

suriru
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

「自分で今現在の状況を把握するために欲しかった」と伝えたのであれば、ビックリするようなことかもしれませんね。 そういうまえふりがなくて、ただ「検査結果をいただけませんか」となると、皆さんの回答にあるように、文章中の受け答えである方が普通のことのように思います。

suriru
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございました。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

診断書も、どこに出すかによって、用紙が異なり、金額も変わってきます。 なので、聞いたんだと思います。 紹介状はお金かかりませんけどね。

suriru
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の検査結果は貰えないの?

    3歳の息子が、自重3.5tのフォークリフトの後輪に、足をひかれてしまったため、個人の整形外科を受診しました。医師の診断は、レントゲンから問題ないとの判断でしたが、レントゲンを持って来る際に、看護師?検査士?どおしがレントゲンのある一部分を指差してここの辺り怪しいかな・・?みたいなやり取りをしているのを聞いていました。医師ではないものの診断なので、確かなものではないかとも思います。しかし、医師からは何も説明がなく、大丈夫ですのひとことで、これ以上説明する事は無いという雰囲気でした。そこで、医師にレントゲンのコピーを頂けないかと申し出たところ、いきなり不機嫌な顔をして、「私の診断が信用できないならもうこなくていい、帰っていい」と言い放たれました。「先生の診断を信用していないのではないですが、セカンドオピニオンという患者の権利があるではないのですか?頂く事は出来ないのですか?」「先生は、セカンドオピニオンに反対なのですか?」というと「私は、あなたが嫌いだから渡しません」と解答されました。この医師の私的判断の対応も憤慨ですが、そもそも、病院で検査した結果を患者が申し出ても頂けないのでしょうか?産婦人科の時は、妊婦健診時に結果を頂いていました。病院の方針によって、院外への持ち出しも決められるのでしょうか?

  • 2つの病院にセカンドオピニオンを受けてもよいか

    ガンで、「検査をした元の病院の紹介状と検査結果」を持って、2つの病院に、セカンドオピニオンを受けてもよてのでしょうか? もし可能とすれば、1個目の病院でセカンドオピニオンを受けたとき、「他の病院にもセカンドオピニオンに行きたいので・・・」と言って、「検査をした元の病院の紹介状と検査結果」をこちらに返してもらって、2個目の病院でセカンドオピニオンを受けることは、できますか? それとも、「検査をした元の病院の紹介状と検査結果」に頼んで、もう一度、「検査をした元の病院の紹介状と検査結果」をもらう必要があるのでしょうか?

  • 病院を替わりたい

    3年ほど前からある皮膚病のために総合病院に月一回通っています。 私が患っている皮膚病は難病といわれており、一向に良くなりません。また引っ越して病院から遠くなり、通える距離ですが、月一回といえども時間的に負担となっています。よって、この機会に違う病院に替わろうと考えています。 先日、新聞にセカンドオピニオンの記事が載っていました。ある医師の話で、 「前の病院でどんな治療をしていて、どんな薬を飲んでいたのかが分からないと検査などを一からやらなければならない。セカンドオピニオンの際は必ず紹介状が欲しい」 というようなことが書かれていました。 そこで、次回病院に行ったときに、病院を替わりたいことと紹介状を書いてもらいたいことを医師に話そうと思っています。 しかし、私は紹介状がどのようなものなのか分からないし、どう話を切り出してよいか分かりません。 「病院を替わりたいので、紹介状を書いてください」といえばよいのでしょうか?紹介状にはどんな内容のことが書かれるのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • メニエール病の診断、通院の必要性。

    こんにちは、先週末にまっすぐ歩けないほどの回転性の激しい眩暈、嘔吐、顔面蒼白、片方のみの低音の耳鳴り、聞こえにくさ、これらの症状が30分程続きました。 半年前にも同じような症状がったので、耳鼻科へ行きました。そして聴音検査等をした結果メニエール病の疑いがあると言われ、メニレット30g、メリスロン、ビタミン剤が処方されました。 そしてまた数日後にきてくれと言われたので行くと、聴音検査の結果は左右の差が無くなりました。しかしメニレット以外を処方され、また一週間後来院する様に促されました。私は発作時以外はほぼ無症状であり、発作の間隔も長いので通院の必要性を感じません。そもそも本当にメニエール病?という疑問がのこります。メニエール病の疑いという微妙な診断ですし。 やはり、医師に従い通院したほうがよいでしょうか?メニエール病に詳しい方、よろしくお願いします。またセカンドオピニオンしたほうがよいでしょうか?

  • 前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく

    喉にできた しこりを取るべく手術をする事になったのですが 手術前の細かな検査(血液、肺活量、心電図、麻酔など)を受けた後 手術を担当される先生と話したのですが 正直不安が残る先生でしたので セカンドオピニオンを受けて出来れば病院を変えようと考えています。 その場合、また一から検査をするのは面倒ですので 前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 検査の結果は良かったのですが・・・

    腹部と子宮の超音波検査をしました。肝臓のあたりを触診された時に痛かったのと,右足のつけ根部分に痛みがあったので,検査しました。 結果は,すべて問題なしだったのですが,微熱は下がらないし,寒気はひどいし,吐き気はするし,肝臓のあたりと右足のつけ根部分の痛みはあるし,医者は検査の結果がいいので,しばらく様子をみましょうと言っていますが,不安です。他に原因が考えられるとしたら,どんな事があるのでしょうか? セカンドオピニオンを聞きに行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院の検査結果(データ)は誰のもの、結果聞くのに別の費用が要るの

    採血検査の結果(PSA及び肝機能数値)を電話で紹介したら病院に来て医師から直接聞けと言う。検査料を取っているのだから病院のほうから通知するのが本当でないのか。数値を聞いてそれから後は被験者が判断する。なぜ看護婦は本人に知らせられないのか。 直接出向いて医師から数値を聞いたら、それだけで診断料を取ったが、すでに検査料を支払っているので必要ないのでは無かろうか。

  • 検査結果について

    心臓の核医学検査やエコーの検査結果を医師から 紙でもらう事って出来ますか?年齢の割りに心臓の 動きが悪いといわれましたがどのくらい悪いのか 心配です。数値で教えてもらいたいのですが可能でしょうか?

  • 東京都内で信頼できる病院(耳鼻科)を教えてください

    私の家族の話なのですが、半年くらい前より耳の聞こえが悪くなり、近くの病院に通い始めました。突発性難聴かメニエール病の恐れがあると言われ、それを特定するために3ヶ月にわたり数回の聴力検査を受けました。その結果、メニエール病の疑いがあるとの診断を受けました。しかし本人に言わせると、担当医師の話にはその時々によって食い違いがあり、メニエール病という診断に至った理由も明確に教えてくれなかったそうです。さらに4種類の薬を出してもらったそうなのですが、それについての説明もなく、担当医師に対して懐疑的になっているようです。 そこで、お願いがあります。 ひとつは4種類の薬(メチコバール(錠剤)、ムコスタ錠(錠剤)、ADETPHOS.lg(散剤)、イソソルビド(液剤))の効能・副作用について。もう一つは東京都内で耳鼻科のある病院で信頼できるところを教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 脳ドックの検査結果に関する質問です

    先日1月よりのめまいや、視覚のグルグル感により心配になり脳ドックを受診しました。本日検査結果が手元に届き、その件に関する質問なのですが、MRI、MRA検査の結果、指導事項や所見欄におき、「若干脳萎縮が認められます」とあり、「脳の表面に水がたまっていますが、特に問題になる状況ではないと思われます」と記載されていました。 1月に愛犬の死亡により今までに無いストレスを感じていたのは事実であり、また視覚の不調やグルグル感、めまい様も、その後に起き始めています。現在36歳男性ですが、今回のような所見はどのように受け止めれば良いのでしょうか?検査結果のMRIやMRAの画像はCDに焼いてもらい手元にあります。どこか違う病院でセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?所見欄に「お酒、タバコ、寝不足、ストレスなど、生活環境が原因となっている可能性がありますので、改善するよう努めてください」とだけありますが、私の生活を知るはずも無い医師のそれだけのアドバイスでは、正直心配で今回相談しています。なにか良いアドバイス等ありましたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう