• ベストアンサー

病院での検査結果

メニエールの疑いと言うことで聞こえの検査をしました。 検査結果は最終的に紙に書いていただくことが出来たのですが、 最初検査結果を手元においておきたいので、「検査結果をいただけませんか」と医師にいったら、「どこにもって行くのですか」と聞かれました。「紹介状を書いてセカンドオピニオンに行く時にはお渡ししますけど・・・」と言われたのですが、今のところその予定はないし、自分で今現在の状況を把握するために欲しかったのですが、ちょっと渋られてびっくりしています。  こんなことってあるのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 あると思いますよ。医師によっては文書を書くのが嫌いだったり 診療内容を文書にして発行するのはあまり好きではない人もいます。 明文化することは責任に直結しますからね、おおげさに言えば。 それに、「どこに持っていくの?」と聞かれるのは その目的によって書式やコストが変わってくるからです。 ご質問の中であるように「紹介状」としてだったり、 会社などに提出する「診断書」として文書を出すケースが あります。病院側は紹介状だったら保険点数で、診断書は実費で 患者さんからコストをもらいます。どこに持っていくのですかは、 他医院、他病院、会社などを思い浮かべて医師はおそらく 言っているのと思います。 まあ、質問者さんが結果をただ単に欲しい場合だったら、 簡単にメモに書いて渡されるだけだと思います。 検査結果はもらえたからよかったのではないですか。

suriru
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

「自分で今現在の状況を把握するために欲しかった」と伝えたのであれば、ビックリするようなことかもしれませんね。 そういうまえふりがなくて、ただ「検査結果をいただけませんか」となると、皆さんの回答にあるように、文章中の受け答えである方が普通のことのように思います。

suriru
質問者

お礼

• unazukisan
回答No.2

診断書も、どこに出すかによって、用紙が異なり、金額も変わってきます。 なので、聞いたんだと思います。 紹介状はお金かかりませんけどね。

suriru
質問者

お礼