• ベストアンサー

これから就活なのですが…

sushibonの回答

• sushibon
回答No.3

就職活動経験者です。 現在の時点では、私の時は学校でガイダンスが始まる時期でした。 この時期にやって置くことは、 (1)自己分析(自分の長所、短所、性格、など客観的に自分を見て分析する)→面接を受けるにあたり、必須の項目。 (2)2009卒業向け求人サイトに登録(リクナビ、毎日就職ナビ、日経就職ナビ、enジャパン)→大手求人サイトだとこのあたり、他にもたくさんありますが、とりあえずはこの4つはネット上で登録しましょう。 (3)スーツ、ネクタイ、yシャツ、靴、A4カバンなど就活セットを一通り揃える。 (4)SPIの勉強を始める。(一般的に入社試験に必要です。) (5)新聞、ニュースを見て自分の考えを持つ→面接の質問で聞かれることがあります。 (6)就職フォーラムに参加する(多くの企業の説明会を見て興味の分野を調べる) or 個別の会社説明会に参加する(これはまだ早いかな・・・) (7)就職活動の費用を準備(交通費は結構かかります。) やることは多いと思いますが、この7点は早めにしておいて損はないと思います(^_^.) 特にスーツは着慣れた方が良いです。 ちなみにTOEICは受けても、800点あたりからでないと、履歴書に書けないと思います。今から勉強するのは少し難しいかもしれません。 頑張ってくださいね!

SKYR35
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。 SPIと一般常識の本が並んでおりどっちをやるべきなのかわからなあkったので非常に参考になります。 TOEICは800あたりからしか使えないのはいまからは明らかに厳しいですね・・・ 自己分析など今からやれることをがんばってみたいと思います!