ファイル共有でパソコンのプライバシー侵害が続いています。対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • XP Professional使用中の私は、ファイル共有設定を無効にしても再び許可されてしまい、覚えのない共有フォルダが表示されます。さらに、管理者アカウントに勝手に名目が増え、自分だけが管理できない状況になりました。ネット上では私の名前がリアルタイムで書き込まれ、送信していないメールの内容も勝手に公開されるなど、被害が続いています。
  • 以前に公開したIPアドレスが掲示板で見られてしまった可能性もあり、ウィルスソフトも入っていなかったため、不正にアクセスされた可能性があります。ADSLから光に切り替えても、探知されてしまい、ハッキングの試みもありました。家族の事務所のハッキングログと同じIPアドレスが使われていることから、自分が狙われていることは確定しています。
  • 現在はネットをほとんど使用しておらず、パソコンをフォーマットし、プロバイダーを変え、新しい環境でセキュリティを強化することを考えています。引越しと同じように線を引き直すことで、探知される可能性を低くすることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル共有を通じてパソコンの中を見られているようです。フォーマットしプロバイダーを変え線をひき直せばどんなにしつこくとも探知不可能になるでしょうか?

XP Professional使用です。ファイルの共有の設定を何度無効にしても再び電源を入れ直すと許可になり、C$またはD$ default share という覚えのない文字が。アカウントもadministratorの管轄に名目がいつの間にか増えているような気がして、自分だけが管理できるように設定しようとし、自分さえサインインできなくなってしまいました。ネット上では掲示板等を見ているだけなのに自分の名前がリアルタイムに書き込まれたり、送信していない下書きメールの内容が書き込まれ、ほのめかし行為等標的の被害にあっていると確信できる事が何度もありました。一度IPアドレスを掲示板上で公開してしまい、当時ウィルスソフトも入っておらず、その時固定アドレスを見られてしまったのでしょうか。ADSLから光にしても探知されてしまったようで10日くらいでsyn-flood attemptがありました。このログは家族の事務所のハッキングログと同じIPアドレスの使い回しで実は心辺りがあり狙われていることは間違いないと思います。もう3年ほど続いており今はネットを全く使用していません。パソコンをフォーマットしプロバイダーを変え、引っ越しと同じように線をひき直せばどんなにしつこくとも探知不可能になるでしょうか?

noname#42447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

>プロバイダーを変え、引っ越しと同じように線をひき直せば >どんなにしつこくとも探知不可能になるでしょうか? 対処法がヘンだと思います。 探知が難しい動的IPアドレスであったとしてもPCの防御が甘くてバックドアを仕掛けられてしまえば後日IPアドレスが変わってもそのPCに侵入できるわけですし。 探知可能な固定IPアドレスでありSYN floodがやってきたとしてもPCの防御がしっかりしていればそのPCに侵入できないわけですし。 例えばWebサーバというのはすべて後者のような環境にさらされながらも運営を続けていられるわけですから,探知不可能にすることが対処ではないと思います。固定IPアドレスは探知されて当たり前,SYN floodは無差別にやってきて当たり前,だからPCの防御を強くしよう,というのが通常の対処だと思います。 私なら,次のような対処を施した後,PCの挙動を観察しつつネット利用を試してみるでしょうか。 ・ウイルス対策ソフトとパターン定義ファイルを最新の状態に更新 ・ディスク全体に対してウイルススキャン ・パーソナルファイアウォールの通過設定条件を初期化して一から設定し直す ・Microsoft Updateをすべて適用 ・Administratorsグループのメンバをadministrator1人残してすべて削除 ・administratorのパスワードとして英大文字・英小文字・数字・記号を含んだ15文字以上の文字列を設定

質問者

お礼

再度お答えくださって実際の対処の方法大変助かります。 本当にありがとうございます(涙) お話少し難しいのですがネット上で何を見ている等が犯人に把握されてしまうのはパソコン内に侵入されているからなのでしょうか? jjon-comさんの対策で犯人に何のサイトを見ているか、メールの内容など見られないようにすることは可能ですか?パソコンの挙動を観察するとは…? admistrator以外は削除しても大丈夫ですね。ファイアウォールの細かな設定は、何かセキュリティー対策の本を調べるとわかるのでしょうか? バックドアというものが仕掛けられている可能性があるか、調べる方法はあるのでしょうか。フォーマットすることで削除できますか? たくさん質問を書いてしまいましたが、知らないことが多いので、少しずつ学んでいくべきですね!今回jjon-comさんのおかげで少し前進する事ができました。頑張ります!

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

「ANo.2へのお礼」に対する直接の回答ではないのですが。 経験が浅いのですから一から全部自分で構築しようとせずに(素人だから自分がミスをしていることに気づかない可能性があるので),堅牢なPC環境はプロに構築してもらって,あとは安心してそのPCを使ってWeb上の有益な情報を参照しながら「少しずつ学んでいく」のがよいのでは,と私は思いました。 iタウンページ( http://itp.ne.jp/ )にて「パソコン」などのキーワードで検索すれば,地元のPC関連会社が見つかるんじゃないでしょうか。ANo.2のような対処をすることなんて,PCに詳しい者にとってはお茶の子さいさいです。大手PCショップはメンドウだからと相手にしてくれないかも知れませんが,小さな会社なら出張サービスでもOKしてくれるかもしれません。 手数料の相場は分かりませんが1万円以下で応じてくれるなら良心的じゃないでしょうか。「プロバイダーを変え、引っ越しと同じように線をひき直せば」ということまで考えていたのですから,この程度の手間賃なら惜しまなくてもよいのでは個人的に思います。 追伸. ディスクをフォーマットしてWindowsを再インストールした方が安心だというのはその通りだと思います。一応,私はそこまでしなくてもANo.2の対処で悪質な侵入ソフトは発見でき排除できるだろうと考えました。

質問者

お礼

何度もすみません。 ありがとうございます。 jjon-comさんのおっしゃる通りだと思います。 この度は、大変お世話になりました!

• jjon-com
回答No.1

> C$またはD$ default share という覚えのない文字が。 これについては異常ではなく Windowsの既定の状態です。 http://okwave.jp/qa3141170.html

質問者

お礼

ありがとうございます。提示してくださったページ見ました。携帯なので、ちょっと厄介なのですが、管理共有をもっと調べてみます。再起動で元に戻るのは、問題なかったのでしょうか。 他にお気づきの点がおありになりませんか… パソコンのことは、本当に疎く問題にあってから本当に辛い思いをしています。これからもお気づきのこと等があれば、どうぞよろしくお願いします。