• 締切済み

ファイアウォールについて

ウィルスバスター2006を使っています。 ファイアウォールログに変なIPが残っています。 この、IPで頻繁にきます。 一時的に、ネットにつながりにくくなります・・・。 プロトコル、TCP 送信元IP、自分 送信先IP,210.165.9.64 送信先ポート、80 説明、Syn flood アプリケーションパス、名は不明です。 Syn floodっていうのが気がかりで心配です。 何か悪いものなんでしょうか?お願いします。

• mt23
  • お礼率78% (114/145)

みんなの回答

• kuretako
回答No.4

ご心配なら パンダオンラインスキャンをおためしください これは駆除もしてくれます

参考URL:
http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/VB_Bridge4.dll?VBPROG=user_call&PG=home.xsl&IF=TOP
  • FMVNB50GJ
回答No.3

自分でやっていない・誤検出ではないとすれば、そのパソコン操り人形ではないでしょうか。 どのくらいの「回数」か知りませんが。 バスターでスキャンしたと思いますが、オンラインスキャンと、以下のものを試しては。 http://www.f-secure.com/blacklight/ 何もなくても不安が残る、まだ頻繁にしているならば、リカバリですが。 リカバリのときに、領域の変更をやれば全部消えます。 etherealというソフトでログをとれば、syn flood攻撃するときに、プロバイダーのDNSと通信することなくやります。さらに、攻撃されたところからSYN/ACKパケットが送った分だけ戻ってきます。

• Werner
回答No.2

SYN flood攻撃はDoS(サービス拒否)攻撃の一種です。 http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2227.html http://advice.isskk.co.jp/security/ice/advice/Exploits/TCP/SYN_flood/default.htm そのログを素直に読むと、 あなたのPC が blog.goo.ne.jp(210.165.9.64) を SYN flood攻撃 しているという事になります。 http://blog.goo.ne.jp/ をブラウザで見ていてこれが検出されたなら、 通常のリクエストをSYN flood攻撃だと誤検出しただけかもしれませんが、 SYN flood攻撃をするような何かが入ってしまっている可能性を考えて 念のためウィルス・スパイウェアのチェックはしておいた方がよいかもしれません。

mt23
質問者

補足

gooのブログは、よく見させてもらってます。 誤検出でしょうかね? バスターの最新で、ウィルス・スパイウェアもチェックしましたが、 何も検出されませんでした。

• 5y3gk
回答No.1

とりあえず、IPアドレスの検索結果です。 IPアドレス検索 http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html Pアドレス 210.165.9.64 ホスト名 blog.goo.ne.jp IPアドレス  割当国 ※ 日本 (JP) 心当たりはありますか?

mt23
質問者

補足

gooの個人ブログやHPを、よく見させてもらってるので頻繁にアクセス していると思います。 これと、関係ありますか? でも、今までもよく利用していたのにログは残りませんでした。 なんでこんなにログが残るんでしょう・・・。