• ベストアンサー

ハロウィン山手線占拠はどうして検挙されないの?

「法律」にしようかどうか迷いましたが、とりあえず「鉄道&路線」で質問します。 10/27、山手線の車内で、在日外国人によるハロウィンパーティがあったそうです。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1048512.html 電車内の蛍光灯が取り外され車内が停電となったり、各駅で乗降が妨げられてドアの開閉や発車がスムーズになされなかったりするなど、山手線の運行にも乱れが出たようです。 不思議なのは、一部では警察(多分、鉄道警察)も来たものの、取締が不徹底で、 電車のドアが閉まって無事に発車するのを見届けると、あっさりそのまま撤収したとのこと。 迷惑至極だと思うのですが、違法行為には該当しないのでしょうか?どうして警察は彼らを検挙できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

やる気がないからでしょう。 現にJR西日本と大阪府警は徹底的にマークし、今年はほとんど実害がなかったようです。 去年の大阪の様子 http://www.kansainow.com/2006loopline.html 今年の大阪の様子 http://www12.atwiki.jp/halloweenterro/pages/13.html

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。JR西&大阪府警、ご苦労様。偉い!やればできる。JR東&警視庁、頑張れ!取締が厳しくても、非難する日本人はいないぞ!自信を持って、堂々と取り締まってくれ。みんな君たちの見方だ!

その他の回答 (1)

回答No.1

元駅員です。 ハロウィンパティーは実際迷惑な話です。 嫌なものが日本に入ってきました。 はっきり言って東日本会社に本格的な取締りをするつもりがないのです。 毎年そうでした。 一応は駅員を2~3人程度増員しますが、何もせずに終わります。 何のための対策かわかりません。 私も退職して2年余、今も同じなのですね。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。う~ん、これだと外国人になめられちゃいますね。ゆゆしき事態だ。

関連するQ&A

  • E231系山手線などのチャイムについて

    ほぼ毎日常磐線と山手線を利用しているものです。この二つの路線はどちらともE231で運行されていますが、たまに車内のスピーカーからチャイムらしき音が流れてきます(ピンポンパポーン)がこれは何のために鳴るもんですか? このチャイムはドアの開閉のときのもの(ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン)ではなく、ドアが閉まってから発車してから鳴ることが多いようです。

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。

  • 山手線6ドア車両の今後

    JR山手線ではラッシュ時の混雑緩和策として導入した、6ドア車両が、 この夏に一部の駅で導入が予定されているホームドアの導入に伴い、 順次4ドア車両に置き換えられるようです。まだ出来てからそれ程年月が 経っていないのにちょっともったいないと思うんですが、首都圏では 山手線の他、埼京線や横浜線でも6ドア車両の電車が走っています。 近い将来もう十年以上新型車両が導入されていない横浜線に、山手線から移籍した6ドア車両+4ドア車両の新編成が登場したり、231系で運転 されている中央・総武各駅停車に6ドア車両が導入される事も 考えられますが、現状、山手線から撤退する6ドア車両は今後 どう言う運命を辿るんでしょうか?

  • 山手線とは、時間をかければ「いずれは」目的地に着くのでしょうか???

    山手線とやらをインターネットで調べましたところ、円状の路線を言うようなのですが・・・ 私の解釈が誤っていないとしますと(←怪しい)、 「山手線」上を走行する電車であれば、乗り間違えることがないということなのでしょうか? 申し上げている意味が分かっていただけるでしょうか・・・。 本当は左に向かうはずの電車に乗ったほうが近かったのに、右へ向かってしまう電車に乗ってしまったとしましても、 「いずれは」到着する、そのように解釈してもよろしいのでしょうか? と言いましょうか、各駅停車なのでしょうか? 因みに、1周すると時間はどのくらいかかるのでしょうか? もう1点教えていただきたいのですが、 「清瀬駅南口から,西武バス2番乗場から発車するバスに乗って、東京病院前下車しましょう」 と、講習会の資料に記載があるのですが、 バス代はいくらか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、そのバスが前払い・後払いであるかもご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 山手線と京浜東北線の速度

    田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

  • 朝ラッシュなのは分かるけど。フライングかよ!?

    お世話様になっております。 「またこのめんどくさい人か・・・。」と思われるかも、ですけどどうかよろしくお願いいたします。 まずはこの動画を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=Tfu6aUs_iOM 東急東横線と目黒線の日吉駅での朝ラッシュの動画だそうです。 ・・・日吉駅、じゃなくて武蔵小杉駅ですね。 この動画の中で、3:00のとこ 駅のアナウンスとドアが閉まるタイミングがずれすぎてるんですけど、これっておかしくないですか? 2:45のとこで東横線の発車サイン音が2タ-ン流れますよね? で、2:59のとこで「4番線 各駅停車の扉が閉まります。」っていう放送が流れるのですが、すでに東横線のドアは閉まって発車をしてしまっていますよね? 3:13~のところでは 電車が走り去ってしまっているのに「ドアが閉まりま~す」っていってるんです。 あまりにもアナウンスとドアの動きが合わないし、おかしすぎるので、もしかしたらこのドアが閉まろうとしている電車は目黒線なのかな?とも思いました。 ですがそれだと2:13~のとこで矛盾します。 どちらのか分かりませんが、東急の電車が入線してきています。 で、駅のアナウンスで「4番線 到着の電車は 各駅停車の池袋行きです。先頭の1号車は女性専用者です・・・」といっています。 これはアナウンスとぴったり一致しています。 入線しようとしている電車と、「到着の電車は・・・・」というアナウンス。 つまり、この入線してきた電車が、各駅停車の池袋ゆき。だからこれが東横線。 ですよね? 東横線ではこういうアナウンスのずれってしょっちゅうあることなのですか?

  • 電車のドアに荷物が挟まったら?

    電車(山手線)のドアに荷物が挟まり、引っ張っても抜けない時、周りにいる乗客はどんな行動をすれば良いですか。①自分が車内にいる場合と②ホームにいる場合でそれぞれ答えてください。

  • 手動ドアの電車があるって、皆さん知ってます?

     電車って駅に停まると勝手にドアが開きますよね?  でも中には半自動式というボタンを押すと開くドア、手動式の手で開けるドアもあるんですよ。こういうドアって全国的に認知度どれくらいなんですかね?皆さんは知ってました?  ちなみにこういうドアは、冬に寒冷地で乗降のない無駄なドアの開閉を無くし、車内を保温する目的があるんですけど、この目的まで知ってた人はいますか?

  • 車掌が椅子に座る?

     先日東京の山手線だったと思うのですが、車掌が(電車が)発車後椅子(運転席の)を出してすわりましたw。数秒後折りたたみ(駅に到着したため)ドアを開け・・・閉め・・・椅子を出して座り・・・・たたみ・・・。  東京のJRでは普通だったりするんですか?

  • エアコンが効く電車、効かない電車の原因は?

    猛暑の中、毎日電車通勤しておりますが、同じ鉄道会社なのに冷房効果が弱い車輌と冷房効果が強い車輌があります。 各駅停車に乗り、頻繁にドアの開閉を行っているのにとても涼しい電車もあれば、急行に乗っているのになんとなくエアコンの効きが頼りない電車があります。 これは鉄道会社が電気代を節約したいのが原因なのか、エアコン自体のメンテナンスが遅れているのが原因なのか、果たして原因はどこにあるのでしょうか。 電車のエアコンがどうして作動するのか?も教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。