• ベストアンサー

E231系山手線などのチャイムについて

ほぼ毎日常磐線と山手線を利用しているものです。この二つの路線はどちらともE231で運行されていますが、たまに車内のスピーカーからチャイムらしき音が流れてきます(ピンポンパポーン)がこれは何のために鳴るもんですか? このチャイムはドアの開閉のときのもの(ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン)ではなく、ドアが閉まってから発車してから鳴ることが多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99707
noname#99707
回答No.1

確認したわけではありませんが、ドア上に運行情報が流れますね。運行情報に新たな情報が入るとチャイムが流れるものと思います。 私が見ていたときはそうでした。(そのチャイムが流れると新たな遅延情報が流れました) たぶんそうだと思うのですが、ほぼ毎日乗車されているとのことですから、今度確認してみて下さい

ddmat312
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。 早速、今日帰りに見てみたいと思います。 これはE231だけに限ったことなのでしょうか? E531などではどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• ka-
回答No.3

531も同様です。 2段LEDを採用している車両は基本的に鳴ったと思います。 山手線も鳴るんですね^^

ddmat312
質問者

お礼

なるほど。 情報をありがとうございます。 私はE531系特別快速をよく利用していますが、E531ではまだ聞いたことがないです。 朝のE231常磐線快速や山手線ではよく耳にします。 最後に常磐線のE501系は1段表示のみなのでこのチャイムは鳴りませんよね?

• kensaku
回答No.2

新しい運行情報が流れるときですね。 東海道線などの231系でも同様です。

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日気になっていましたがすっきりしました。