• 締切済み

肌がしっとり!する食べ物

乾燥肌で長年悩んでいます。 脂の分泌が極端に少なくカサカサでガサガサです。 表面的には化粧水や乳液などで対応できますが、やはり からだの内からの対策も強化しよう!と思い質問しました。 現在は、青魚とビタミン剤を毎日食べています。 よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pikomon
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.7

私がTVから仕入れた情報では、 鮭・ごま(確かためしてガッテン)、キウイ(発掘あるある大辞典)が肌の保湿に効果があるということでした。 いずれもモニターの方々が2週間位食べ続け、肌の水分量の数値が上がっていました。 わたしが実践したのはキウイだけで、確かにつっぱり感はなくなっていた気がしますが、同じ頃に化粧品も保湿効果の高いものに切替えたので、キウイ単独での効果はイマひとつ確認できませんでした。 やはり偏りなく食べることや睡眠・運動など複合的な要素で改善していくのでしょうか・・・私も頑張りたいと思います!

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.6

「発掘あるある大辞典」8/11放送の「乳酸菌」で腸内の乳酸菌が増えたら乾燥肌も改善されていました。(HPには載ってませんでしたが、TVでは一人の、あるある会員の肌をチェックしていました) ↓「発掘あるある大辞典」  乾燥肌で検索するといろいろ出てきます。乾燥肌に良い食べ物もありまし た。 あと、ヨーグルトを顔につけてその後洗い流すとしっとりしますよ。ヨーグルトの中に肌に潤いを与える成分があるそうです。昔TVで見ました。(詳しいことは忘れました。ごめんなさい。)母は、今でも時々ヨーグルトでパックしています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
回答No.5

先日のおもいっきりテレビで梨を皮ごと食べるといいって言ってました。 奥様方は1週間(1日1個)で見違えるように変わってました・・・ 梨、りんごの農薬問題等ありますので、ご注意ください。

sachi910
質問者

お礼

おもいっきりテレビのhpに行ってみたら確かに「皮ごと」とありました。 秋になると路上販売なんかで安く買えるので、「皮ごと一個食べ」 実行してみます。情報ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

お肌に大事なのは1.汚れをしっかり落とす。2.水分をたっぷりと補給。3.補給した水分が逃げないようにしっかりとフタ。 なのですが、貴方も感じているように外側から何とかできるのは2~3割、残りはやはり細胞の質です。 で、その細胞の質を良くするのにもやはり一番重要なのは水分です。 とにかく毎日水を沢山飲んでください。水を飲むことで体の循環系が良くなり新陳代謝を促す為新しい細胞が常に表面にあることになります。カサカサするのは角質(死んだ細胞)が表皮に留まってる状態でもありますからね。 最低でも1日2リットル。スーパーモデルは1日4リットル飲んでますよ。 水をしっかり飲むようにしたら今度は栄養です。 肌を構成してるものにはエラスチン、コラーゲン、ムコ多糖類等がメインです。そしてこれらを構成してる栄養は大まかに「タンパク質+ビタミンC」です。ビタミンCは良く知られてるようですが、タンパク質を忘れてはいけません。タンパク質と言うと「肉」を連想しがちでしょうけど、肉だと同時に多量の脂肪分も摂取しかねませんから、上手に大豆蛋白やプロテインなどを活用すると良いでしょう。 同時に血液の循環を良くして新陳代謝を促す為にビタミンEも効果的ですね。 あ、あと便秘はとにかく大敵です。1日3食ならば1日3回出ないと「便秘」ですからね。まぁ、水をきちんと飲むようになれば便通も良くなりますけどね。

sachi910
質問者

お礼

たんぱく質も肌に必要なのですか。今まであんまり気にしていませんでした。 大豆蛋白、ということは、とりあえずはお豆腐や納豆でよいのでしょうか? お水に関してですが、最近、電解還元水というのをもらって飲んだら 便秘体質なのに、すごくお通じがよくなったので浄水器を取り付ける予定です。 美味しかったですし「最低2リットル」を目標にごくごく飲むようにします。 様々なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

すいません、字が何だか??に変ってしまいました 水にブロッコリーを入れて煮ます....です ひとり分のブロッコリースープを作る感じです

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

こんにちは、私が試して、間違い無く次の日には肌がしっとりする食べ物を お教えします、それはブロッコリーです! とは言っても、調理の仕方と食べ方によっては、全然高価がないので注意して ください。 1.ブロッコリー1カブを食べ易い一口だいに切ります(茎のところも入って 良い) 2.?水に?を入れて茹でます(あまり長く茹でないように) 3.ブロッコリーのスープを作るようにコンソメ等で味を付けます 4.スープごとブロッコリーを食べます この際ひとり1カブ食べてください、少ないと効果も少しです スープを残さずに飲んでください。スープの中に栄養が溶けてますから。 私はいつも、大事な人と会う前の晩にこれを食べます 私の場合は必ずいつも良い感じにシットリになります、是非試してください。

sachi910
質問者

お礼

一株ですか!それはびっくりです。 なるほど、スープならムダなく栄養を摂れる、というのが良さそうですね。 調理が簡単なので毎日食べてはいるのですが、せいぜい二、三かけ、 少ないですね。 これから温かいものが美味しくなってくる季節ですし、 早速実行してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ゼラチンがいいのではないでしょうか、ゼラチンはコラーゲンが原料なので肌にいいですよ。皮膚はコラーゲンでできていますから、肌のカサカサも少しは良くなると思いますよ。毎日食べると良いそうです。 デザートのゼリーとして食べるだけではなく、スープゼリーとかにしてご飯としても食べれますし、いろいろとアレンジできるので飽きる事もないと思います。私が好きなのは、ミツカンから発売されている、バーモントドリンクというりんご酢があるのですが、そのジュースをゼリーにして食べています。これで、カルシウムも取れるしおいしいです。 ゼラチンをおゆでといて、顔にパックするのも良いと聞いた事があります。

参考URL:
http://www.mitsukan.co.jp/sapari/vermont/index.htm
sachi910
質問者

お礼

コラーゲンがいいというのは聞いた事があります。 どうやって摂ればいいのかな?という感じだったのですが スープゼリーなんてとても美味しそうですね。 ゼラチンは扱うのも楽しいし、これから食生活に取り入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 敏感肌?の美肌

    20代前半の男です。 洗顔料で洗うと(しっかり泡立てて、なでる様に洗う) 肌が最初は乾燥して、しばらく経つと肌がべたついて 脂っぽくなります。化粧水をつけても大して症状は変わらず、 乳液やクリームをつけると余計脂っぽくなる状態です。 さらに、肌が少し赤みを帯びてしまいます。 洗顔料が悪いのかと思い、ぬるま湯のみで洗顔し、その後に、 化粧水だけを塗るということをしたところ、 肌の赤みは、洗顔料で洗うときより抑えられるものの、笑ったときなどに、肌が動く部分が赤くなってしまいます。 また、脂っぽさについても、洗顔料を使うときよりはマシなものの、やはりべたつきます。 こういった肌の場合、洗顔、保湿などの対策はどのように行えばよいのでしょうか? また、おすすめの化粧水等がございましたら、教えていただきたいと思います。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 肌が汚い

    高3の女子です 肌が汚くて悩んでます。 ニキビもなんですけど、頬の毛穴が目立ちます。学校に日はファンデーションでごまかしてます。あと、顔の脂が出やすいのが悩みです。最近は実は乾燥肌なのかと思い、化粧水や乳液をたっぷり塗ってます。お金がかからないで直すアドバイスありますか?

  • 肌の乾燥対策

    化粧水と乳液を念入りにすること以外で、肌の乾燥対策ってどんなことがあるんでしたっけ? 最近ちょっと乾燥するようになってしまったので、ちょっとたな卸しをしたいと思いました。

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

  • 乾燥肌と脂性肌について

    過去の投稿文を見ていて気になったのですが、脂性肌というのは顔の表面の水分が足りないために、 それを補うかたちで脂の分泌が盛んになり、顔がてかてかするみたいなことが書いてあったと思うのですが、 乾燥肌というのは、文字通り水分が欠乏して顔の肌がかさかさになることですよね? この理屈ですと、脂性肌も乾燥肌も水分が不足しているということなのでしょうか?美容液等で保湿する必要があるのでしょうか?

  • 肌が綺麗になりたいです

    高校1年女子です 肌が脂っぽく、 ニキビもぽつぽつあり、 汚い事に困っています。 頬には全くなく、額、鼻周り、あごなど あわゆるTゾーンがひどいです 涙 調べると、 化粧水や乳液で保湿を行う 睡眠をたっぷりとる 食事に気をつける 等出てきたので実践してます。 しかし、朝夜の洗顔後に、 乳液はせずに化粧水だけでも 乾燥どころかべたべたしてしまい、 今日も朝には無かったニキビが 新しくできてしまいました。 出来れば1ヵ月以内に 綺麗になりたいです 睡眠以外で肌を綺麗にする方法があれば どなたか教えて下さい(>_<)