• 締切済み

幼稚園でのリトミック

私は幼稚園教諭をしています。 もうすぐ運動会ということで、実技を考えているところなのですが、 リトミックのやり方について悩んでいます。 今年は絵本から導入する事になったのですが・・・私は手話を取り入れたいと思ったのです。 手話といっても「まあるいいのち」という曲にあわせて 出来そうなところをピックアップしてやれたらと思っているのですが、 できれば最後にこの曲で終われたらと・・・。 そうなるとこの曲にあわせて「生きているってすてき!」と思えるような絵本が必要になります。 今年からの仕事ということもあり知っている絵本が少なくて・・・なにか 生きることをテーマにした絵本を教えてください。その絵本からリトミックへと発展できたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#4311
noname#4311
回答No.1

こんばんわ。 私は保育士をしていて、今は4歳児クラスの担任をしています。 運動会、色々と悩みますよね・・・ kano-chanさんもご存知かもしれませんが『ころちゃんはだんごむし』・・・童心社 【高家博成著】という絵本があります。 これはシリーズで色んな生物が主人公になるのですが、子ども達は大好きですね。 後は10ぴきのかえるシリーズ・・・PHP【間所ひさこ】作、なんかも、楽しいのではないでしょうか?  メジャーな物ばっかりだけど・・・  運動会で手話の歌をしたいとの事ですが、運動会では手話ははえないのでは?と思いました。 これはどちらかというと発表会向きだと思いますし、 手話歌を入れていく事に対してのねらいは、クラスの中ではっきりしているのでしょうか? それがはっきりしていないと、手話歌はぼやけると思います。 日頃から、手話に対しての色んな意味での積み重ねがありますか? 「何故手話歌を持ってきたのか?」と問われた場合、同僚や保護者に説明ができますか? やはり行事の中では、それが一番大切だと思います。 どういったねらいを持ち、その為に子ども達と一緒にどのような物を作りあげていくか・・・・ たとえば、運動会でしたら『まあるいいのち』の歌を子どもと一緒にテープに吹き込んで、それを出番のどこかで流すとか、そういう方法もありますよね。 ストーリーの中の起承転結の『結』の部分で、 最後にその歌のテープをバックで流しながら、それと一緒に実際に子ども達が歌を最後に歌うのもいいかもしれません。 『生きているってすてき!』と感じるのは大人ではないですか? 少なくても就学前の年齢の子ども達が、そのように感じるのはとても難しい事だと思います。 『生きる』という事の意味は、簡単なようで奥の深い物だと思うので・・・・ 子ども達と一緒にやっていく中で、何を狙って組み立てていくか、それが一番大切なのだと思います。 といっても、各施設・保育者によって色んなやり方がありますよね。 kano-chanさんの勤めておられる幼稚園がどのような運動会の形をとっておられるのか分からないので、 こらは随分と自分本位で勝手な回答となってしまってるかもしれません。 ごめんなさいね。 ただ私もねらいを持ち、そしてその上でどのような活動・表現を入れていくのかがやはり難しく、 悩んでつまってしまっっている最中なので・・・・ それで何となく、同士として回答させていただきました。 私も頭をすごく悩ませています。 どうやったらみんなが楽しめるのか?気になる子が輝けるのか?年齢の発達の姿を見てもらえるのか・・・・ 色々考えていると、ほんとうにストーリー・動きの構成は難しいですよね。 でもがんばりましょうね! 当日、子ども達が生き生きと体を動かしてる姿を想像しつつ、 今日も試行錯誤の日々を送り続ける者より・・・・・

kano-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も4歳の担任をしています。 幼稚園ではリトミックに力を入れていて、週1回全体・学年などでおこなってきました。動物のまねをしたり、乗り物になりきってみたり、星や風になったり様々なことをしてきました。私は新任なので今までどのような運動会をやってきたのか詳しくわかりませんが、もっと広い意味で「リトミック」を捕らえたかったので手話を最後に取り入れたいと思ったのです。もちろんお遊戯会のようなときがふさわしいのは分かっています。却下されてもいいのです。そこから話し合って発展していけば・・・。おっしゃるとおり、幼稚園の方針や考え方で違うと思うのでいろいろな意見があってもいいと思います。「生きてるってすばらしい」というのも、こんな世の中だからこそ楽しんでやっている姿を見たいと思ったからで、理解させようと思ったからではありません。「お友達や動物を大切にするとこんなに楽しくなれる」というようなことを絵本で知った上で身体で表現できたらと。 率直な意見を聞かせていただいて、もっといろいろな角度から考えてみようと思いました。ありがとうございました!!また先輩のご意見を教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 走り出したくなる曲・歌。

    我々の地方は、これから「運動会シーズン」です。 我が子を始め、甥っ子、姪っ子も皆大きくなり、小学校の運動会の応援に行くのは、今年が最後。 そこで、ふと思いました。 ★『この曲を聴いたら、走り出したくなる』。 そんな「曲」、或いは「歌」を、お勧めして頂けませんでしょうか?。 「運動会に相応しい曲や歌」限定で無くて結構です。 新旧にも、曲のジャンルにも拘りません。

  • 運動会

    僕の中学校では6月に運動会があり、その中で中学生が自らすべて考えて行うダンスがあるんですけど、今年はドラゴンというテーマになりました。 そこで質問なんですけど、ドラゴンのように迫力のある曲を何でもいいので教えてください。お願いします!

  • 5歳児の発表会について

    5歳児を12名担任している保育士です! 12月にある発表会についての相談です! 私が考えるテーマは ・友達の大切さを感じられる ・将来の夢を今の子どもなりに実現してみる ・それぞれの良さを見つける この3点が伝わる内容にな ればと思っています。そして最後には、それぞれの良いところを入れた替え歌(みんなともだち)をうたいたいと考えています。 そこで“大きくなったら”がテーマの絵本を探し「おおきくなったらなにになる?」「おおきくなったらきみはなんになる?」「おおきくなったらね!」「おおきくなったらなりたいなあ」など読みました。が!!!ストーリーや結末などはなく、劇にするには難しいなぁと悩んでいます。 他にも、ともだちやシリーズもいいなと思ったのですが、うまく将来の夢とつなげられなくて困っています。 クラスの子ども達は運動会に向けての活動を行なっていく中で、友達を励ましたり、教えていた友達が出来た時には自分のことのように喜んだり、という姿が見られました。 さらに、一人一人が保育士やコックさん、バレーやサッカーの選手、デザイナーにパイロットとステキな夢をもっています。 その、友情と夢をつなげられる劇がしたいです。ストーリー展開やテーマに合ったおすすめの絵本など教えていただきたいです!!

  • ちょうちょになってダンスをしたいのですが、曲が見つかりません・・・

    ちょうちょになってダンスをしたいのですが、曲が見つかりません・・・ 運動会ではらぺこあおむしをテーマに体育活動をします。最後にちょうちょになって、みんなでダンスをすることになりました。 そのダンスの曲を探しているのですが、全く見つからず困っています。2歳です。 アンパンマンとかならいくらでもあるのですが、せっかく、ちょうちょの羽をつけて踊るのだから、ちょうちょっぽい音楽をと思って・・・ 何かいい曲ご存知ではありませんか?

  • 演奏会で歌う混声合唱の選曲についてご意見を。

    合唱の演奏会で歌う歌を選曲しています。混声合唱の「戦争」や「平和」や「命」をテーマにした曲で、速く、激しく、そして暗く、時に攻撃的な感じの曲を探しています。該当の曲をご存じの方は教えて下さい。

  • "祭"という感じの曲ありませんか?

    このカテゴリーでいいのか分からないのですが、質問させていただきます。 今度運動会で3,4,5歳児で踊る遊戯の曲を探しています。 運動会のテーマが"お祭り"なので、それに関連した曲を探しています。 子どもでもテンポのとりやすい、お祭り!という感じの曲があればお願いします。 曲の種類は何でも構いません、流行りモノに疎いのでそういうものも大歓迎です^^ 今他の競技などで候補に上がっている曲としては、 ゆずのスマイル音頭 アンパンマンのアンパンマン音頭 などがあります。 祭りという感じがすれば音頭でなくても構いません。 何か良い曲を知っておられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 運動会の音楽

    町内の運動会で放送担当の役が廻ってきました。 そこで、ありきたりのBGMでない、新しい曲を用意してみようと考えています。 現在、ルパン(3)世のテーマとかゲームのBGMなどを考え中です。 ほかにも、みなさんで、「こんな曲を使ってみた」とか「こんな曲がいい」という案がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 天装戦隊ゴセイジャーエンディング曲のダンスについて

    天装戦隊ゴセイジャーエンディング曲のダンスについて 今年の幼稚園の運動会で子供がゴセイジャーダンス?を踊ることになりました。 振り付けがなかなか覚えられないようなので、子供と一緒に家で踊って あげたいと思っているのですが、振り付けがよく分かりません。 番組の最後を見ても、ゴセイジャー達が振り付けと言われるほどの踊りは していないので、また別の(運動会ダンス向けの)一般的な振り付けがある のだと思います。 先生に聞いてみても当日までは親御さんは分かりません。の一点張りなので もしどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金管と打楽器がかっこいい曲教えてください!!

    私は吹奏楽部です。5月の定期演奏会のために曲を選ぶことになりました。 今年の定期演奏会はテーマが空と海です。 そのテーマにあった曲を選ばないといけません。 曲はJ-POPとかアニメで使われていた曲がいいです。 ↑大会みたいなきっちりらしさをだしたくないのでコンクール曲みたいな曲じゃない感じで^^ それで、金管と打楽器がかっこいい曲を教えて下さい! 金管にソロがあるとか・・。トロンボーンとかホルンなどや打楽器に見せ場があるとか・・・。 お願いします!

  • 新入社員 歓迎会

    今年の新入社員歓迎会に流す曲を探しています。 春らしく、夢や希望がテーマの曲が良いかなと思っています。 比較的最近の曲を探しています。 皆さんオススメの曲を教えてください!