• 締切済み

幼稚園でのリトミック

私は幼稚園教諭をしています。 もうすぐ運動会ということで、実技を考えているところなのですが、 リトミックのやり方について悩んでいます。 今年は絵本から導入する事になったのですが・・・私は手話を取り入れたいと思ったのです。 手話といっても「まあるいいのち」という曲にあわせて 出来そうなところをピックアップしてやれたらと思っているのですが、 できれば最後にこの曲で終われたらと・・・。 そうなるとこの曲にあわせて「生きているってすてき!」と思えるような絵本が必要になります。 今年からの仕事ということもあり知っている絵本が少なくて・・・なにか 生きることをテーマにした絵本を教えてください。その絵本からリトミックへと発展できたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#4311
noname#4311
回答No.1

こんばんわ。 私は保育士をしていて、今は4歳児クラスの担任をしています。 運動会、色々と悩みますよね・・・ kano-chanさんもご存知かもしれませんが『ころちゃんはだんごむし』・・・童心社 【高家博成著】という絵本があります。 これはシリーズで色んな生物が主人公になるのですが、子ども達は大好きですね。 後は10ぴきのかえるシリーズ・・・PHP【間所ひさこ】作、なんかも、楽しいのではないでしょうか?  メジャーな物ばっかりだけど・・・  運動会で手話の歌をしたいとの事ですが、運動会では手話ははえないのでは?と思いました。 これはどちらかというと発表会向きだと思いますし、 手話歌を入れていく事に対してのねらいは、クラスの中ではっきりしているのでしょうか? それがはっきりしていないと、手話歌はぼやけると思います。 日頃から、手話に対しての色んな意味での積み重ねがありますか? 「何故手話歌を持ってきたのか?」と問われた場合、同僚や保護者に説明ができますか? やはり行事の中では、それが一番大切だと思います。 どういったねらいを持ち、その為に子ども達と一緒にどのような物を作りあげていくか・・・・ たとえば、運動会でしたら『まあるいいのち』の歌を子どもと一緒にテープに吹き込んで、それを出番のどこかで流すとか、そういう方法もありますよね。 ストーリーの中の起承転結の『結』の部分で、 最後にその歌のテープをバックで流しながら、それと一緒に実際に子ども達が歌を最後に歌うのもいいかもしれません。 『生きているってすてき!』と感じるのは大人ではないですか? 少なくても就学前の年齢の子ども達が、そのように感じるのはとても難しい事だと思います。 『生きる』という事の意味は、簡単なようで奥の深い物だと思うので・・・・ 子ども達と一緒にやっていく中で、何を狙って組み立てていくか、それが一番大切なのだと思います。 といっても、各施設・保育者によって色んなやり方がありますよね。 kano-chanさんの勤めておられる幼稚園がどのような運動会の形をとっておられるのか分からないので、 こらは随分と自分本位で勝手な回答となってしまってるかもしれません。 ごめんなさいね。 ただ私もねらいを持ち、そしてその上でどのような活動・表現を入れていくのかがやはり難しく、 悩んでつまってしまっっている最中なので・・・・ それで何となく、同士として回答させていただきました。 私も頭をすごく悩ませています。 どうやったらみんなが楽しめるのか?気になる子が輝けるのか?年齢の発達の姿を見てもらえるのか・・・・ 色々考えていると、ほんとうにストーリー・動きの構成は難しいですよね。 でもがんばりましょうね! 当日、子ども達が生き生きと体を動かしてる姿を想像しつつ、 今日も試行錯誤の日々を送り続ける者より・・・・・

kano-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も4歳の担任をしています。 幼稚園ではリトミックに力を入れていて、週1回全体・学年などでおこなってきました。動物のまねをしたり、乗り物になりきってみたり、星や風になったり様々なことをしてきました。私は新任なので今までどのような運動会をやってきたのか詳しくわかりませんが、もっと広い意味で「リトミック」を捕らえたかったので手話を最後に取り入れたいと思ったのです。もちろんお遊戯会のようなときがふさわしいのは分かっています。却下されてもいいのです。そこから話し合って発展していけば・・・。おっしゃるとおり、幼稚園の方針や考え方で違うと思うのでいろいろな意見があってもいいと思います。「生きてるってすばらしい」というのも、こんな世の中だからこそ楽しんでやっている姿を見たいと思ったからで、理解させようと思ったからではありません。「お友達や動物を大切にするとこんなに楽しくなれる」というようなことを絵本で知った上で身体で表現できたらと。 率直な意見を聞かせていただいて、もっといろいろな角度から考えてみようと思いました。ありがとうございました!!また先輩のご意見を教えてくださいね。