• ベストアンサー

CDのないノートパソコンにWindowsNTをクリーンインストール(2)

以前にも質問したのですが、うまく行かないので助けてください。  CD-ROMドライブのないノートパソコンにWindowsNTworkstation4.0をクリーンインストールしたいと思っています。  http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/NT_install.html  前に教えていただいた上記のサイトを参考に、次のような手順でインストールを試みました。 1.ノート用のHDDを変換ケーブルでデスクトップ機に接続 2.基本MS-DOS領域として1000MBを確保。format d: /s でフォーマット。 3.上記ドライブにWindowsNTのDisk1内の「i386」フォルダを丸ごとコピー。 4.HDDをノートパソコンに接続 5.Windows95で作成した起動ディスクで起動後、上記「i386」フォルダに移動して、「winnt /b」を実行  こういった感じです。上記URLではネットワークを介したインストール方法が説明されているのですが、ノートパソコンのMS-DOS用カードマネージャーが見つからなかったので、このような方法になりました。  実行後の経過ですが、「ハードディスクにファイルをコピーします」と表示されて、画面下のほうに黄色いグラフが表示されます。30分くらい(?)かかってコピーが終了すると「再起動しますのでEnterキーを押してください」みたいな表示が出ます。そこでEnterキーを押すと、「[F2]BIOSの設定」などと表示される画面が出た後、カーソルが点滅した状態で止まってしまい、再起動できません。  説明が拙いので、補足が必要でしたらなんなりとお申し付けください。  どうかよろしくお願いします。

noname#148733
noname#148733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>こういった感じです。上記URLではネットワークを介したインストール方法が説明されているのですが、ノー トパソコンのMS-DOS用カードマネージャーが見つからなかったので、このような方法になりました。 LANからのインストールの上記手続きはI386フォルダーをHDDにコピーするだけですので今回貴方のおとりになったデスクトップPCに接続する方法でも間違いではありません。 再起動できない原因は現在のC:ドライブがアクティブになっていないのが原因だと思われます。 起動ディスクからFDISKを起動しC:ドライブをアクティブにしてみてください。 ファイルのコピーはすでに完了していますのでそのまま再起動すればインストールの続きが開始されると思います。 インストール後I386フォルダーがC:ドライブに残りますのでD:ドライブを作成するのであればそちらのほうに移動しておいてください。 削除でも良いですが再度インストールの必要ができたときPCを分解する必要もなくまた何かの作業でインストールディスクを要求されたときそのフォルダーを指定しますとCDROMを探す必要がなくなります。

noname#148733
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 早速FDISKを起動して調べてみましたが、すでにCドライブはアクティブになっていました。DドライブはFAT32になっているのですが。これは関係ないですよね?(Dドライブには何のデータも置いてありません) とりあえず、HDDにコピーする方法で間違いがなかったと分かっただけでも少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenkun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

前に回答しました者ですが、ハードディスクのフォーマットはデスクトップでされましたのですか? ノートにFDDドライブが有れば、ノートに取り付けた状態でフォーマットしてからデスクトップ機で「i386」のフォルダーをコピーしてもう一度試して見て下さい。 他のマシン(デスクトップ機)でフォーマットした場合うまく行かない場合が有りますよ。

noname#148733
質問者

お礼

kenkunさん、たびたびありがとうございます。 どうやら、format c: /s でやっていたのが良くなかったようです。format c: にしたらインストールできました。Windows9xと違って、NTはMS-DOSベースじゃないからなのでしょうね。 皆さんのアドバイスのおかげで無事完了しました。本当にありがとうございました。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>すでにCドライブはアクティブになっていました。DドライブはFAT32になっているのですが。 これは関係ないですよね?(Dドライブには何のデータも置いてありません) とりあえずは支障ありません。 できればI386フォルダーをD:ドライブ(FAT16でフォーマットが望ましい)にコピーしてインストールをD:ドライブより最初から実行してみてください。 C:ドライブにインストールフォルダーがありますとインストール初期にHDDがフォーマットされ肝心なインストールパスが消滅することがあります。

noname#148733
質問者

補足

たびたびアドバイスいただき本当にありがとうございます。 教えていただいた方法で再度やってみます。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

FDISKで領域を確保するときにもしかして、「大容量記憶・・・・・を利用しますか (y/n)」でYesを選択してしまった覚えは無いですか? もしYesにしてしまっていると、FAT32で領域がファーマットされているので、そのせいでNTブートローダが読み込みに失敗している可能性があります。 その場合領域を開放してFDISKからやり直してみてはいかがでしょうか?

noname#148733
質問者

補足

すみません。書き忘れていたのですが、CドライブはFAT16でフォーマットしました。FDISKでもFAT16と表示されるので間違いないと思います。

関連するQ&A

  • CDのないノートパソコンにWindowsNTをクリーンインストール

    CD-ROMドライブのないノートパソコンにWindowsNTをクリーンインストールしたいと思っています。 Windows95や98の場合、ノートの2.5"HDDをデスクトップに繋いで、WindowsのCD-ROMの内容をまるごとHDDにコピーしておき、そこからインストールすることができる訳ですが、同じことは2枚組のWindowsNTでも可能でしょうか? できれば経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • CDドライブなしのPC(X21)にOSインストールをしようとしたのですが…

    こんにちは。 過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537345.html)に習い、 HDをFAT32でフォーマットし、 そこへi386ディレクトリをHDにコピーし、 起動ディスクからwinnt.exeを実行してOS(winXP)をインストールしようとしました ここまでは良かったのですが、システムファイルのコピー(?)が終わり、 「フロッピーを抜いてEnterを押して再起動してください」 みたいな指示が英語で表示されて再起動しましたが、再起動後 "operating system not foud"と表示されて、それ以上何も出来ません。 インストールするPCはIBM Thinkpad X20(リカバリ領域なし) インストールしたいOSはWinXP、ダメならWin2kです どうすればいいのでしょうか…… よろしくお願いします。

  • Windows98がインストールできない

    DELL Dimension XPS T550(HDDはフォーマットしてあり OSが入っていないと思います)に Windows98のインストール を試みましたが、始めて間もなく Windows98起動ディスク2を挿入してくださいと表示され 起動ディスク2をFDDに入れEnterキーを押すと バッチファイルの入ったディスク を入れてくださいと表示され、これ以上進みません。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • CDドライブ・FDドライブのないノートパソコンのHDD換装

    質問します。SONYVAIOのPCG-R505R/AK (W2000です)のHDDが壊れたので交換を考えたのですが。CD・FDともにドライブがないのでいろんなサイトで調べた結果以下のようにしました。 1.別の1台のノートパソコンに新しいHDDをつける。 2.W98SEの起動FDをいれてFDISKで領域確保→フォーマット→システムの転送。全てDOSプロンプト A>で行う。 3.W2000のCD ROMをいれてI386のフォルダーを A>copy e:i386 a:にてコピー。 4.HDDをはずし、使用予定のVAIOに取り付け。 5.立ち上げて A>winnt エンター で実行。 6.文字化けした画面になるがそのままエンター実行すると文字化けですがコピーが実行されていきました。たぶんもう一度エンターを押しました。 7。自動的に再起動されてbios画面のあとに NTLDR  is missing press any key  to restart と出てそこから前に進みません。 どうしたらよいかどなたかおしえて頂けないでしょうか?

  • ハードディスクからのWinXPインストール方法

    USB起動できないノートパソコン(内臓CDドライブ故障,FDドライブなし)にXPをクリーンインストールしようと思い、HDDを取り外して別のパソコンにつけてFAT32でフォーマットしました。それから、XPインストールディスクのI386フォルダーを全てコピーしました。 その後、別のパソコンからWin98起動ディスクで起動してsys c: を実行してノートパソコンに戻しDOS起動させて、I386フォルダーに移動してwinntを実行しました。ところが、smartdrv.exeが無いと警告が出ます。そのまま続行すると、コピーが始まるのですが、終わりません。ネットで調べたところSmartdrv.exeを実行しないと半日以上かかると情報がありました。 本来FDドライブが内蔵されていれば、Win98のフロッピーディスクを起動させてsmartdrv.exeを実行後、HDD内のI386フォルダーに移動してwinnt.exeを実行できるのですが、FDドライブが無いノートパソコンです。 HDDに前もって、smartdrv.exeを実行できる環境を構築できるのでしょうか。smatdrv.exeをHDDにコピーして、HDDから起動後、smartdrv.exeを実行しても「XMSドライバー、HIMEM.SYSがロードされてない。Config.sysファイル内のdevice=himem.sys コマンドラインを確認するようメッセージが出てきます。 MS-DOSをCドライブ起動させて、そこからSmartdrvを実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • Windowsがインストールできない。。。

    昨日,自作パソコンを購入しました. 組み立ててOSをインストールしようと思い,ディスクを 入れて,フォーマットをし,ディスク内容をHDDにコピーし終わり,再起動してインストールを開始するはずが,再起動したら「Press any key to boot foom CD.....Error loading operating sustm_」と表示され,固まってしまいます. どうしてでしょうか? わかる方は教えてください. よろしくお願いします

  • CDドライブの無いノートパソコンにインストール

    CDドライブの無いノートパソコンにインストールしたいのです。デスクトップに変換コネクタを使ってプライマリのマスターに繋いでインストールしたいのですが、ノートパソコンに戻すと新しいはハードウェアに検出の為のCDを入れて下さいと言われます。他の質問で読んだのですがCD内のファイルを全てHDDにコピーして起動ディスクから再起動してsetupすると聞いたのですが、どうすれば良いのでしょうか?パーテンションを切ってDからCドライブにインストールするのでしょうか?余り詳しくないので細かく説明してくれると有り難いです。宜しくお願いします。

  • WinXPのネットワークインストール方法

    USBブートができないノートパソコン(CDドライブ故障)にWinXP Pro SP2をクリンインストールすることが目的です。 CentOSにPXEサーバー機能を追加して、WinPEを組み込んだ環境を構築しております。ノートパソコンをネットワークブーとさせてWinPEを起動させました。すでにNTFS形式の内蔵HDDをformat c: /qでフォーマットしました。他のパソコンのDVDドライブにXPインストールディスクをいれ、そのドライブを共有設定にしました。 ノートパソコンから共有ドライブにアクセスしてI386フォルダー内にあるwinnt32を実行すると、新規インストール画面が出てきて、ファイルのコピーを終了するのですが、WinPEのコマンドプロンプトの画面に戻ってしまいます。 再起動すると、XPのインストール画面が出てきますが、インストールに必要なファイルが見つからないと出てきて先に進めません。 今度はノートパソコンのCドライブにI386フォルダーをそのままコピーして、winnt32を実行すると同じように新規インストール画面が出てきます。ファイルコピーが終了するとやはり、WinPEのコマンドプロンプトの画面に戻ってしまいます。 再起動すると、 A disk read error occurred と表示が出てしまいます。 今度は共有DVDドライブにVistaインストールディスクを入れて、ノートパソコンをネットワークブートさせて、共有ドライブにアクセスして、コマンドプロンプトでsetupを実行すると、すんなりインストール完了しました。ネットワークブートでVistaのインストールはできるのですが、XP Pro SP2のインストールがうまくいきません。 ノートパソコンのCドライブにインストール前の下ごしらえが何か不足していると思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

  • CD-ROM無しでOS再インストール

    CD-ROM無し、FDD無しのノートPCにWindowsXPを再インストールしようと思っているのですができるのでしょうか? HDDを外し、母艦にてi386フォルダをコピーするまではいいのですが、それをノートに戻したあと、どうやってDOSを立ち上げればいいのでしょうか? 仮にCとDに分け、Dにi386フォルダをコピーし、CにはWindows98等の起動ディスクの中身を丸ごとコピーすればいいのでしょうか? でも、その場合インストール後コピーした起動ディスクの中身はどうなるのでしょうか?

  • WINdowsNT4のHDをフォーマットしたいのですが

    NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。 1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。 2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。 3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。 4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。 5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。 6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。 以上のような状況です。よろしくお願いいたします。