• 締切済み

分割したHDを認識しません

HD革命パーテイションライトにて、Cドライブのみの設定で300GBあったものを、Cドライブ180GB Dドライブ120GBに分割したのですが、Cドドライブは180GBになり、Dドライブが表示されません。 マイコンコンピュータ→管理→ディスク管理ではCドライブのみが表示され容量は180GBですが、ディスク0の部分は300GBが表示されています。 Dドライブとして設定した120GBを認識させる方法をお分かりになられる方ありましたら教えてください。 (ノートンをシステムワークスプレミアを起動させたまま分割作業をしたのが原因でしょうか?)

みんなの回答

• AZ58
回答No.7

Partition Logicは全てのPCで使えるわけではありません。 XPのPCなら大丈夫だと思ったのですが・・・。 多分画面表示の解像度がソフトのそれと一致しないのが原因だと思います。 《パーティションの状態を確認する方法》 1)パーティション操作ソフトの体験版を使う PowerX Partition Manager 8 Pro 体験版 http://www.netjapan.co.jp/r/download/Power%20X/pxpm8pro.php 2)DOSモードを起動しFDISK.EXEを実行する 次のURLでDOSモード起動FD(英語版)を作成するファイルをダウンロードしてください。 http://www.bootdisk.com/ FDISKを使う目的ですから98/98SE/Meなどどれでも構いません。 FDをドライブに入れてダウンロードしたEXEファイルをダブルクリックすると起動FD(英語版)が作成されます。 FDで再起動、FDISKと入力して[Enter]キーを押します。 Enter choice:[]に4を入力して[Enter]キーを押せばパーティションの状態が表示されます。 《FDISKの説明》 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html 英語版のFDISKは表示が英語というだけで中身は日本語版とほぼ同じです。 FDISKのページはこの他にいろいろあります。 "FDISKの使い方"などで検索してみてください。 《善後策》 HD革命のメーカーにパーティション情報のハードコピーと操作手順とを送って、どうすれば元の300GBに戻せるか尋ねてみるのが一番いい方法だと思うのですが・・・。 単にパーティションが表示されないだけで300GBそのものには何ら異常がないのなら、 ◎リカバリディスクでPC購入時の状態に戻す ◎XPをセットアップしなおす(セットアップ中にパーティションが操作できます) ◎FDISKで全パーティションを削除する などの方法が考えられますが、結果180GBしか確保できなくなる可能性が無いわけではありません。

mcenroe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たびたびお手数おかけします。 いろいろ複雑そうでしたので、簡単そうな体験版の方で試してみました。 HDは、Cドライブ合計≒300GBとなっていました。(使用済領域152GB+空き領域146GB) やはり別れては いないようですが、マイコンピュータ→Cドライブプロパティでは合計180GBです。 また、HD革命起動で、今のCドライブを選択し分割する作業を行おうとすると、180GBを分割するようにしむけてきす。 単に表示が間違えていて、300GBあるのに180GBと表示しているだけなのかなー??  180GBを分割してみるしかないかなー?? いろいろとありがとうございました。  容量的に180GBあれば特に支障はありませんので、このまま行こうかと思います。  いまさらリカバリ等もしたくないし。

noname#169080
回答No.6

Ano.2です。 >□基本領域(プライマリパーティション)の「紺」のみしか表示されておらず、そのサイズは300GBとなっています。 ということは、300GBすべてプライマリーパーティションとなっており、分割されていませんね。 未割り当て領域が表示されていないのも納得です。 HD革命でパーティションの分割ができていないようです。

mcenroe8
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 外へ出ていたので、連絡遅くなりました。 HD革命でパーティションの分割ができていないのかとは思いますが、 逆に使用できなくなってしまっていて、どこにも表示されない残りの120GBを取り戻したいのですが・・・・。

• 39Ring
回答No.5

フォーマットされていないだけではないでしょうか?

mcenroe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外へ出ていたので、連絡遅くなりました。NO4の方のお礼欄で記入させていただきましたが、フォーマットは、HD革命で分割作業中にしていたように思います。 でも、HD革命を開いて、Cドライブを見るとドライブ情報は300GBあるのに、ドライブ使用情報は、使用領域+空領域合計で180GBなんですよ。  残り120GBがどこにも表示されず、手が打てない状態です。   

• AZ58
回答No.4

パーティションが正しく作成されていないのかもしれません。 何はともあれ念のため必要なデータ全てをDVDや外付けHDなどに保存してから次のフリーのパーティション操作ソフトでパーティションがどのようになっているか調べてみてください。 Partition Logicの紹介ページ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ 直接次のURLをクリックしても構いません。 Partition Logic - Download http://partitionlogic.org.uk/download.html 《起動FDの作成方法》 1)Rawwrite(203k)をクリックして起動FD作成用ファイル(rawwritewin-0.7.zip)を、floppy disk versionをクリックしてパーティション操作ソフトのイメージファイル(partlogic-0.69-img.zip)をそれぞれダウンロード。 2)ダウンロードしたZIPファイルをそれぞれ解凍。 3)フォルダrawwritewin-0.7内のrawwritewin.exeをダブルクリック⇒Image fileの参照ボタンをクリックしてフォルダpartlogic-0.69-img内のpartlogic-0.69.imgをロード 4)Writeボタンをクリックすると起動FDが作成されます。

mcenroe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 外へ出ていたので、連絡遅くなりました。 詳しくご指導いただき感謝です。 起動ディスクまでは作成して再起動かけましたが、フロッピー読みに行くのですが、プログラムを開きませんでした。 PCに疎くてすいません。   確かにパーテーションが、正しく作成されていないのでしょうが、どうしていいのやら??   HD革命起動で、Cドライブ見ると容量は300GB表示されているので、分割されてないのかと思い、分割をかけようとすると、その時の表示容量は180GBになっていて、その180GBをさらに分割するようになってしまうのです。 どういうことなのでしょう? 先の方が”フォーマットされていないだけではないでしょうか?”とありますが、HD革命で分割中にフォーマットしている表示があったように思います。・・・が、結果、マイコンピュータ開いてもDドライブが表示されず、Cドライブ→プロパティ→180GBなんですよね。

• AZ58
回答No.3

パーティションを作成したにもかかわらずOSが認識しないのは、パーティションが非表示に設定されているからだと思います。 手元にHD革命が無いので具体的には書けませんが、非表示を表示に変更する方法は一般的には次のようにします。 1)HD革命を起動 2)目的のパーティションにカーソルを移動し選択状態にします。 3)"パーティション"タブにポインタを乗せるまたはクリックしてプルダウンメニューを表示させます。 4)メニューの中の"隠す/表示"をクリックします。 《参考》 "アクティブ(有効/無効)と表示/非表示"との違い ---アクティブ(有効/無効)--- パーティションをOS起動ディスクに設定するか否かのスイッチです。 無効に設定されていればOSがセットアップされていてもそのOSは起動しません。 ---パーティションの表示/非表示--- パーティションをOSが認識できるようにするか否かのスイッチです。 漫画や昔話でおなじみの"隠れ蓑"のようなものと思ってください。 この機能を利用して、一台のHDDに複数のOSを組み込んで目的のOSを選択起動するソフトが市販されています。

mcenroe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCにあまり詳しくないのでよくわかりませんが、 ■ご指示あった1)~3)まではOKですが、4)メニューの中の"隠す/表示"は出てきません。表示され操作できるものは、ドライブ情報・サイズ変更・分割です。  ちなみにHD革命起動しCドライブ全体は300GBで、使用中+空きは合計で180GBで表示されています。

回答No.2

未割り当てのDISK領域が表示されていませんか? 未割り当てがあれば右クリックでパーティションを作成します。 パーティションの種類には、「プライマリーパーティション」と「拡張パーティション」の2種類があります。 「プライマリーパーティション」にはOSをインストールすることができます。「拡張パーティション」は論理ドライブとしてさらに分割することができますが、論理ドライブが作成されていないとアクセスできません。 「ディスクの管理の使い方」 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html #未割り当て領域が表示されていないとなると、私ではお手上げです。

mcenroe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 □基本領域(プライマリパーティション)の「紺」のみしか表示されておらず、そのサイズは300GBとなっています。 □拡張領域(拡張パーティション)は「緑」、論理領域(論理ドライブ)は「青」、拡張領域中の空き領域(まだ論理領域をつくっていない領域)は「黄緑」、パーティションが一切割り当てられていない未割り当て領域が「黒」などの表示は一切ありません。 お手数おかけしまして、ありがとうございました。

回答No.1

拡張パーティションのままで、論理ドライブをきっていないのでは? または、パーティションをアクティブにしていない? OSがわからないけどXPとして 「マイコンピュータ」を右クリック、「管理」を開く、 「記憶域」→「ディスクの管理」にて、該当パーティションを右クリックして、アクティブでなければ、アクティブに。 拡張パーティションに論理ドライブが作成されていないようなら、論理ドライブを作成します。

mcenroe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはXPマイクロメディアエディションです。 ■「マイコンピュータ」を右クリック、「管理」を開く、 「記憶域」→「ディスクの管理」にて、該当パーティションを右クリックして・・・・  □ボリュームのところでCドライブのみ表示されておます。(容量180GB)アクティブだと思います。(右クリック時:パーテイションをアクティブとしてマークが薄い文字で表示されクリックはできません。) 論理ドライブ作成って??