• 締切済み

隣地と接する駐車場で、間にフェンスを立てたいと言われてしまいました。

AZUTINの回答

• AZUTIN
回答No.5

こんにちわ。我が家は現在全く同じような土地に住んでおります。 >乗り降りするときや、通行するときに >多少隣地にはみ出すぐらいはお互い様 >という認識があったのです。 私もこのように考えていたのですが、お隣の方はお互い様どころか、 土地いっぱいにとても大きい車を停めて、うちの通路を通らないと自宅に入れない状態になっていました。隣の方に「お互い様だよね」って最初から言われて、でもうちが「通らないで」って言ったら家に入れないじゃん、と。だから「どうぞ」と言ってますが、内心面白くありません。さらに、宅急便などで大きな荷物を抱えた方が通るたびに、通路側のうちの車にだけ傷がついたりすることもあります。なので、多少不便でも、最初から境界線を引いたほうが、車の傷問題などもなくなると思い、お勧めいたします。(最初が肝心ですからね~)

Yasakaisu
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳御座いません。 お隣は、永く住んでいるみたいなので もしかすると購入した土地の前の持ち主が、 AZUTIN様の隣人のような人だったのかもしれませんね。 お隣の気持ちも分からないではないのですが だったら三年ほど空き地だったときにやっておいてほしかった… 他の件でもこまごま文句をいってきているので(施工中にフェンスがへこんだ、こちらの土地が高すぎて雨水が流れ込むetc)施工業者に間入って貰って話を進めたいと思います。