• 締切済み

ネットでの行動を完全匿名化できるか?

ニュースなどで 何かの事件で、容疑者の「メール」「書き込み」などから犯人が特定できたような報道があります。 携帯電話などでは当たり前でしょうけれど、PCからでも完全にそれを避ける方法はないのでしょうか? 自分の加入ISPから直接とかなら、警察権力による捜査ではすぐわかるでしょうけど、そういう方法をもってしてもわからないようにできないのでしょうか?例えば一般にプロクシとかありますし・・ いろいろな状況が考えられますが、例として「メール」と「掲示板書き込み」についてで。 純粋に技術的な問いですので「ネットカフェ使えば」「他人のID使えば」とかいう話はナシでお願いします。 (でも他人のIDでWEBメール送ったとかでもアクセスポイントが自宅なら意味無いのかな?)

• yamya
  • お礼率88% (110/125)

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

技術的なことであれば ありえません サーバからの応答を受信しなければ、何も表示されません サーバに接続して何かが表示されるならば、そのPCの存在場所(ネットワーク上の)は特定されています プロキシサーバを何段も経由したとしても同じことです

yamya
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおざっぱな話では 自分のPCで表示されている=あるサーバーからココに情報が送信されている でしょうから普通に考えればムリというのはわかります。 ですが、ふと、 ・もしそれができている状態があるならどういう方法が考えられるか? ・完璧でなくても、かなり特定が難しい状態にすることはできないか? という考えが浮かんだので聞いてみました。 実際に使えるような話でなくてもいいので 「こんな方向性が考えられる」 という話が聞ければ・・と思ったのですが。

• KeepCum
回答No.2

技術的な問い と言われたら 無理です とりあえず正気になってください・・・。

yamya
質問者

お礼

ムリっぽいとは思いますが、聞いてみました。 正気です

• kukineko
回答No.1

仮に技術的に出来るとしたらこの質問は犯罪行為を助長するという事で規約違反です。 出来無いなら回答は無し。 よって削除するべき質問かと^^;

yamya
質問者

補足

犯罪の話はたとえです。 個人情報を特定されたくないネット上のやりとり(身の上相談など)は可能か? という話でもいいです。