• ベストアンサー

恋人がいるのに、自分に好意のある人から「連絡先を教えて」と言われたらどうしますか?

彼氏または彼女など、結婚をしていない状態限定でお願いします。 回答者様には恋人がいますが、自分に好意を寄せている人がいるとします。 その好意というのは、あからさまで確信がありますが、告白はされていません。 回答者様はその人の事が嫌いではありませんが、好きでもありません。 今は恋人がいるので、その人を恋愛対象としてみることが出来ません。 その人に「携帯のメールアドレス教えて」など、 連絡先を教えてほしいと言われた場合、どうしますか?教えますか?断りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megatomo
回答No.2

もうひとつポイントがほしいです。 「好意を寄せている人が、恋人がいるということを知っているかどうかです。」 知らない場合は「恋人が嫌がるから駄目」と断ります。 知っている場合は、教えます。恋人がいるとわかっているのに しりたい場合は好意を寄せていることが勘違いの可能性もあるからです。で恋人にそのことを話します。

sizumi85
質問者

お礼

確かにそれは重要なポイントですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• kao77
回答No.7

逆の立場で、私の恋人が、別の女性から恋人がいてて結婚も決まっていることを知って、メール交換とか何度か「会おう会おう」と言われたことがあります。(彼側は、その女性に恋愛対象とかは全然ないですが) その経験を踏まえて言わせていただきます。 教えて欲しいと要求されたとしても、教える側に関しては全く問題はないですし、単なるメルトモどまりまでなら許せる(恋人側が、そのメールを機に相手のほうに心を向くようになるのは論外ですがね)結婚することを知っているのに「(相手のことなんか)捨ててしまえば?」みたいな感情のメールとか「恋人気取り」や「2人きりで会うこと」をされると、当然怒ります。 あまりひどかったら、もちろん着信拒否もしますかね。

sizumi85
質問者

お礼

その人はあまりにも・・・しつこいというか、迷惑レベルですね。 そこまで行かなければ教えても問題なさそうですね。 回答有難うございました。

• m-k_12
回答No.6

「携帯のメールアドレス教えて」と言われて拒否したらその後の人間関係に影響が出る可能性もあるので、教えます。 メールがきたらさりげなく彼女が居る事を伝えます。

sizumi85
質問者

お礼

一番無難な感じですね・・・回答有難うございました。

• miina02
回答No.5

相手が今後 自分にとって関係がない方なら教えないでしょうね。  けど、それ以外のパターンの方が多く、実際に教えないと選択するのは難しいのではないでしょうか(サークル仲間だったり、仕事関係だったり)。それで「あなたには教えたくない」と言うことができるか。難しいですよね。それを傍から聞いてたら、ちょっと自意識過剰??と思ってしまうね。  教える際に「彼氏いるから、あまりメールしない」など伝えるか、相手からメールがきてもすぐに返したりしないなどの行動を取ると思います。  教えたくなければ「彼氏が嫉妬深いから…」だけど、他の男性にも教えることができなくなるので、これはあまり得策とは言えないですね。

sizumi85
質問者

お礼

そうですね。実際に教えないと選択するのは難しいと思います。 恋人がいると言うのが重要ですね。 回答有難うございました。

• tatuorika
回答No.4

ここまでは、OKだと思います。 あとは、相手の出方次第でしょう。

sizumi85
質問者

お礼

相手にもよりますし、自分がその人に好意を持たない限りはどうにもなりませんしね。 回答有難うございました。

• Mystleaf
回答No.3

とりあえずは教えます。 ただし#2さんと同じで、恋人がいることは必ず伝えて、 もし自分に対してラブラブ光線満開のメールとかがきたら着信拒否するでしょうね。

sizumi85
質問者

お礼

確かにそんなメールがきたら拒否してしまいそうですが、とりあえずは教えるんですね。 回答有難うございました。

• binba
回答No.1

そういう状況なら、 誰かに聞くまでもなく、普通は教えないに決まってるじゃないですか。 もし教える人が居たら、 かなりだらしないか、信用出来ない人間性の持ち主で、危ないですよ。

sizumi85
質問者

お礼

その場合、断り方が難しい気がしますね~・・・ 回答者様はすぱっと断ることが出来ますでしょうか? 回答有難うございました。