• 締切済み

行政改革について教えて下さい

中学校の社会のレポートで、行政改革についてまとめないといけません。 行政改革とはどのようなものですか?なぜ行なうのですか? なるべく簡単に教えていただけませんか。

みんなの回答

• 63ma
回答No.3

行政改革の大きな目的は、税金の無駄遣いの見直しと、税金の有効的な使い方の確立です。  つまり、行政(役所等)の運営は国民の税金で賄われています。  行政の基本は、「最小の経費で最大の効果」を上げる事ですから、その為に無駄な部署や担当があれば無くしたり、体制を充実させる必要があれば人員を配備したりして、行政組織を見直すことを行政改革といいます。

• BASKETMM
回答No.2

変ですね。 授業の中で、行政改革とは何か、何故必要か、説明があったはずですね。 その上で、生徒各人が自分の考えをまとめろと言う出題があったのではありませんか。授業を受けたときの自分とノートを見てご覧なさい。

• soan-do
回答No.1

行政の経費の無駄遣い、企画立案から意思決定までの円滑化、住民サービスの向上に向けてどのようなことをすればいいのか、というようなことを目標数値を掲げてまとめ上げ、それを実現しようとするものです。 各行政機関では定期的に見直しを図っています。 お住まいの市町村の役所の担当課へ行けば、詳しい資料を見せてくれると思いますよ。