• ベストアンサー

Openofficeで上書き保存不可にする方法はありますか?

現在、OpenofficeのWriterを使って、文書を書いています。 複数の文書に使用するためのテンプレートをWriterで作ったのですが、間違えて上書き保存をするといけないので、テンプレートのファイルには書き込み・書式変更等は出来るけれど、上書き保存しようとするとエラーメッセージ等が出て、テンプレートのファイルを改変できないようにしたいのです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#82068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

私が使っているのはOpenOffice.org1.1.5(古い)ですが、 テンプレートは、ファイル-ドキュメントテンプレート、で 名前を付けて保存するようになっています。 何らか編集した後のテンプレートの上書き保存も 手順は同じです。 作成済みのテンプレートを読み出す場合は 新規作成-テンプレートとドキュメント、で選択しますが この時、無題のファイルとして開きますので 名前を付けて保存することになります。単なる保存は出来ません。 (テンプレートから開いても同様) ご心配のケースにはならないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにやってみたところ、テンプレート形式で保存するとという方法がとっても便利でした。 これからもこれでやっていきます。