• 締切済み

虚偽の広告 大家側の契約違反で契約解除したい

1ヶ月ほど前に賃貸住宅に入居しました。新築物件とネットの 広告で謳われていましたが、火災報知器等がついていません でした。多分、大規模改修であって新築の建物ではないようで す。また、ガス給湯器の排気口が変な位置に取り付けられ、 ガス会社の方に「不完全燃焼のおそれがあり、大家さんに言って 改修を頼んだ方が良い」と言われました。その他にも電気の 配線がおかしく、ある照明のスイッチを切ると、コンセントの 電源も一緒に落ちてしまったり、他の照明もそのスイッチが 主電源となっているようで、一緒に落ちてしまいます。 大家に改善をお願いしていましたが、一ヶ月ほどほとんど何も してくれないので契約解除を通告したところ、礼金は返金しない、 敷金等も通常通りの方法で返金する、家賃の減額も認めない、 と言われました。 不完全燃焼の件は、生命の問題に関わるので、即刻引っ越し したいのですが、初期費用を捻出するためにも礼金等の返金を 求めたいと思っていますが、大家は返金に応じようとしません。 こういった大家に対抗するにはどうしたら良いでしょうか。 消費者契約法で、契約解除と礼金等の返金を求められますで しょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

家賃減額まで言ってしまったのでしょうか?だとすると、最悪の交渉術と言わざるを得ません。 何でもかんでもあんたが悪い、だから要求を飲め、では、相手もカチンと来ます。 問題は不完全燃焼の話だけですから、そこだけを粘り強く交渉するしかないでしょうね。「しない」と言ってるわけでもなさそうなので。で、その他は確認が不備だったと、あきらめるしかないでしょう。 まあ、そこまで交戦状態になったなら、退去して別物件を探すほうがいいかもしれません。