出産時の大量出血による時の輸液とフェブリノーゲンとの違い

このQ&Aのポイント
  • 出産時の大量出血による時の輸液は、フェブリノーゲンとは異なるものです。
  • 肝機能の数値が悪くなる原因は、出産時の大量出血とは関係ありません。
  • 出産時の大量出血による時の輸液とフェブリノーゲンの関連性はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時の大量出血による時の輸液とは、フェブリノーゲンとは違いますか

出産時の大量出血の時の輸液とは、フェブリノーゲンとは違いますか ここ3年前から、健康診断の血液検査で、肝機能の数値が治療をしなければならないほどではなく、要経過観察という結果がでています。 医師は、お酒を飲みますか?と聞かれるのですが、まったく飲めません。 ただ気になりますのが、昭和53年に出産した時に、大量出血をいたしました。止血するため、輸液500CCを受けました。母子手帳に記載されています。これの輸液とは、現在ニュースで騒がしているフェブリノーゲンとはまったく違う物でしょうか。肝機能の数値が悪くなってきているのは、関係ないのでしょうか。長年かけて肝硬変および癌になると聞いておりますので、今までまったく気にしていなかったのですが、気になりだしました。病院は、個人の産婦人科で、当時の医師は亡くなられて、現在は廃業されています。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

詳しくはこちらにアクセスをお願いします。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/boueki/kouhyou.html 昭和53年というと期間的に言えば血液製剤の危険性が広く認知されていなかった頃です。 止血のためにフィブリノゲンを使用していた可能性は考えられます。 「輸液」ということで、おそらく主なものはいわゆる「点滴」と考えられますが、血液製剤が使われていない、と断言する事も出来ません。 保健所では無料でHIVの検査を受ける事が出来ますし、地方自治体で実施している「検診」では、オプション指定でHBV、HCVの抗体検査を行っているところもあります。 なるべくお早く検査を受けられる事をお勧めします。

mynikoniko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 思いもよらなかったことで、参考になるPHもご紹介戴き、大変参考になりました。地域の保険所に電話をかけているのですが、ずーと話中です。必ず連絡をとり、検査いたします。本当にありがとうございました。