• ベストアンサー

以前、名古屋駅で女性に声をかけられました

僕は現在、28歳ですが20歳くらいだった時の夕方頃に名古屋駅にいたら女性に声をかけられました 僕と同じくらいの歳で学生風の黒髪の女性だったのですが、その女性が言うには僕が真面目そうな人だったので声をかけたらしいのです 僕が「ぼったくりバーや宗教の勧誘ではないのですか?」と聞いたら「そういうのではありません」と言っていましたが、何か怪しそうな感じがしたのですぐにその場から立ち去りましたが、あの女性は一体何のために僕に声をかけたのでしょうか? 今、考えてもよくわかりません 皆さまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.4

逆ナン(パ)ならいいのですが、あんまりそんな事は滅多におきないので ・・・ 1、宗教の勧誘。 2、「悪霊があなたの肩に!・・・お祓いしてくれる所を紹介します」  という一種の脅迫商法。 3、「あなたのような方に、ぜひ見てもらいたい絵があるのですが」  という勧誘商法。 4、逆ナンパを装ってデート商法。 このうちのどれかでしょう。 8年前だと、可能性が高いのは2ですね。 そのあと、テレビでも取り上げられ糾弾されてました。 8年前っていえば、世の中「茶髪あたりまえ」時代。 いまでこそブームがすぎて、黒髪が増えましたが当時はみんな茶髪。 そんな時に黒髪の女性って印象に残りますね。 宗教にはまっている人か、単にまじめな人か、外国人か・・・。 どっちにしても、話を聞かなかったのは正解だったと思いますよ。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 脅迫商法だと思われるのですね 黒髪の女性がとても印象に残りました 話を聞かなかったのは正解だったのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

• googahaku
回答No.5

初めから疑ってかかるのは「人をみたら泥棒と思え」厭な現在の社会風潮「人間不信」に凝り固まっていて賛成できません。好ましい出会いだっていっぱいあると思います(はそう信じたい)。人との出会いは、まずは善意からスタートしたいものです。声をかけてきた目的をよく見極めてから、本当に怪しければその時点に至って拒絶すればよいことです。幼稚園児ならいざ知らず、TPO に沿った適宜な行動が取れるよう、日ごろから人を見る目を養いたいものです。まず話に乗ってみることも、修業の道、経験の積み上げではではないでしょうか。私なら、たまにはだまされて損をしても「授業料」くらいに考え乗ってみます。

質問者

お礼

そうですね 初めから疑ってかかるのはやめたほうがいいのですね 声をかけてきた目的をよく見極めてから本当に怪しければその時点に至って拒絶すればいいのですね まず話にのってみるのも修行の道、経験の積み上げなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• spica09
回答No.3

私も長崎に旅行に行ったときに声かけられました。 一晩その女性と話をしてました。 特に何かに勧誘されたとかはなく、ふつうに世間話をしてましたね。 今じゃそういうことはないんだろうなぁ。

質問者

お礼

そうですね 回答者様も女性に声をかけられたことがあるのですね 普通に世間話をしたのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• shintaro-2
回答No.2

>「そういうのではありません」と言っていましたが、 「そうです」と言う人がいるとは思えませんね、というかそんな人がいたらビックリします。 基本は、恋愛やサークル関係を装って引きずり込むのが宗教ではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね そうですと言う人がいるとは思えないのですね 恋愛やサークル関係を装って引きずり込むのが宗教なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• sawada009
回答No.1

何なんでしょうね?宗教の勧誘っぽいけど… 友人が昔学生ですと名乗る子に声をかけられた事があるそうです。 話を聞くと、手相の勉強をしていて街行く人に声をかけて手相を見せて貰っているとか。 友人も断りきれずに手相を見て貰うと、凄くよくない相が出ている!もっと詳しく見れる人がいるので一緒に来てください! 等とまくしたて、どこかに連れて行かれそうになったという話を聞きました。 危ないな、と思ったら逃げた方がいいですね。

質問者

お礼

そうですね 回答者様の友人が手相のことで声をかけられたことがあるのですね やはり危ないなと思ったら逃げたほうがいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました