ワードやエクセルで案内状を一部分変える印刷機能を探しています

このQ&Aのポイント
  • ワードやエクセルで、案内状などで、文章は同じで宛名などの一部分のみ一枚一枚変える事ができる印刷機能を探しています。
  • 仕事で使っている文書系ソフトに、上記のような機能があると大変便利なのですが、ボランティアに参加している団体から協賛者に出す案内状を頼まれて困っています。
  • 今回、200近くある会社と個人に案内状を出すので、できれば文章に相手の名前を入れたいと思ったのですが、どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

案内状などで、文章は同じで宛名などの一部分のみ変わる印刷

WordかExcelで、案内状などで、文章は同じで宛名などの一部分のみ一枚一枚変える事ができる印刷機能を探しています。 仕事で使っている文書系ソフトに、上記のような機能があり大変便利なのですが、ボランティアに参加している団体から協賛者に出す案内状を頼まれて困っています。 私は、私事で今年度のみの協力しかできないので、次年度から他の人に仕事を引き継ぐのに、案内状などの文章は全てOfficeで作っています。 今回、200近くある会社と個人に案内状を出すので、できれば文章に相手の名前を入れたいと思ったのですが、本や過去の質問を調べてもよく分らないので質問しました。 そのような機能はないという答えだけでも結構です。 仮に有るとしたら、その名前だけでもお願いします。 仕事で使っているソフトは、別に相手先の名前のみのファイルを作り、当てはめる文章の部分に設定すると相手の名前が一枚一枚違う印刷ができるというものです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hissori
回答No.1

取り急ぎ、 「差し込み印刷」ですね。 これで探すと、具体的なやり方はいろいろ出てくると思います。

batakodesu
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 ネットで「差し込み印刷」を確認しました。 これで間違いないと思います。 最悪、手書きするしかないかもしれないと考えていたので本当に助かりました。 ありがとうございました。