• ベストアンサー

帝王切開の後

帝王切開の後、 傷の違和感(痛みや引き攣り)は、どれくらい続きましたか? スポーツ(バレー、バスケ、スイミング、ジム等)は いつから再開されましたか? スポーツとは関係なく日常生活で、 躊躇することなく、自然に 走ったり、ジャンプしたりできるようになったのは、 いつ頃からですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

帝王切開を1年2ヶ月前に経験しました。 確か、8月末の手術の後、11月はじめにはスポーツジムでエアロビクスをしていました。 9月、10月の2ヶ月間は傷口もそうだけど体もまだだるかったです。 自分の中ではオロが出ている間はまだ産後回復途中だと思っていたので オロが完全になくなってから少しずつ動きはじめました。 でも、ママの1ヶ月検診後に少しきつめのガードルをはいたら あまりにきつくて傷口の表面から出血してしまったので、 ガードルがはけるようになったのはもう少し後でした。 今でも、伏臥上体反らしは出来ません。 うつぶせになって顔を持ち上げたりすると、お腹の中で 傷口が突っ張っているのがわかります・・・

himekomachi
質問者

お礼

やはり悪露が目安になるのですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2007703
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

今年の初めに帝王切開を経験しました。半年くらいは運動は控えていました。お腹に力が入るとヒリヒリしたり、ツル感じがあったりしたので。それを過ぎた頃から徐々に腹筋とかできるようになりました。エアロビなどはしていませんが、軽い筋トレは可能です!切っているので、運動はゆっくりゆっくり進めていくといいかもしれません。術後一年間くらいは。

himekomachi
質問者

お礼

「裂けはしないけど、体操から始めたら?」 と、先生にも言われました。 1年ぐらいは焦らずですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後ボディーボード

    昨年8月に帝王切開で出産しました。まだ時々傷(中と外)が痛むのですがそろそろ大好きなボディーボードを再開したいな、と願っています。 ただ、やはり体を冷やすと痛みがあるのではないか、傷がボードに当たったりして開いてしまわないか?など心配もあります。 帝王切開後ボディーボードやサーフィンを始めた方いらっしゃいますか?どのくらいの時期に始めましたか?

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開後について(痛み・かゆみ)

    1年4ヶ月前に第1子を緊急帝王切開で出産しました。 退院してからもずっとにぶい痛みが続いて、傷もみみずばれのように なっています。かゆみもあります。それは今も続いています。 まわりの同じ時期に帝王切開で出産したお母さん方は傷跡も腫れておらずかゆみもないようです。 皮膚が弱いせいかなとも思ったのですが、かゆいときにかきすぎたのか、最近下腹部に違和感があってなんかひきつった感じもあります。 癒着しているのかなとも思うのですが、これはほうっておいても治らないのでしょうか? 病院に行くとしたら産婦人科なのでしょうか?それとも他の科の病院なのでしょうか? 産んだ病院には正直行きたくないのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 二度目の帝王切開

    生後6ケ月の男の子のママです。 できれば、もう1人欲しいなぁ~と考えているのですが、またあの術後の痛みを考えると不安になります。 傷の痛みはもう無いのですが、なんとなく違和感というか、たまにシクシクするときがあります。 この状態で、もし妊娠してお腹が大きくなると傷が痛くなることはないのでしょうか? それと、1度目は緊急で帝王切開になったのですが、予定でやる場合は緊急より痛みは少ないのでしょうか? 教えてください。

  • 帝王切開の傷の痛みいつまで?

    帝王切開(縦切り)で出産して1ヵ月半経ちました。 痛みというほどはないですが、なにも感じないというわけでもなく…。 赤ちゃんを抱いた時の重みとか、体勢を変える時とかに 少しつれるような感じがします。 怖くて傷にあたるような服とか、ジーンズとかはけません。 経験者の方どうですか? いつ頃までこんな感じなのでしょうか?

  • 帝王切開(横切りの切り口が真っ直ぐではない)

    4ヶ月前に帝王切開を初めてしました。 インターネットでいろんな方の傷口を見ていると,直線やニコちゃんマークの口のような方が多いんですが,私は横切りなんですが,途中がカクッと曲がって(ゆがんで)いるのです。 これは,切り方の失敗なのでしょうか。 ちなみに溶ける糸で縫ってあるので,抜糸などはありませんでした。 これが失敗だとすると,表面でこのような感じなので,中の傷はしっかり縫ってあるのか心配になってきます。 帝王切開をされた方は,やはり傷口は直線でしたか? また,4ヶ月経つのに,おしっこの時に膀胱あたりの違和感があります。 病院では,じきに治ると言われていましたが,こういうことってあるんでしょうか。 お願いします

  • 帝王切開 いつごろ傷口の痛みがなくなりましたか?

    今年の9月に帝王切開で出産をしました。 赤ちゃんの回旋異常で24時間陣痛と戦った挙句、急遽帝王切開に切り替えられました。 私は海外在住なので、日本とは違い、入院期間も5日だけ。母子同室の個室だったため、出産直後から赤ちゃんの世話は自分でしていました。 傷口の治りもあまりよくなかったのですが、出産後3ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、いまだに傷口というのか、子宮周辺というのか、妙な違和感が残っています。なんか触れるとジンジンする感じです。傷自体は、赤く一直線になっていて、ちょこっとぷっくり膨らんでいます。 そこで伺いたいのですが、帝王切開後、どのくらいで傷口の違和感はなくなるものですか?これが普通なら、しばらく様子を見ようと思うのですが、異常なら、病院にいこうかなぁ~と思います。 ご経験のある方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開傷の経過・・・

    帝王切開の先輩方にお聞きしたいのですが、 術後の傷の経過をだいたい教えてください。  私は現在、術後3ヶ月です(横切開・1度目)。 まだ赤みがあり、切開部がミミズ腫れのようになっています。 痛みは全くなし。違和感はまだ時々あり。(伸びをする時とか) 授乳中にたまにシクっと感じる事あり、しかし、これは 子宮の収縮と思われます・・・  もう、変化なし・・・って感じになるのは どのくらいかかりましたか?そして、最終的には どんな感じのあとに落ち付くのでしょうか?  複数回、帝王切開した方へ・・・ 2度目も全く同じ所を切るのですか? 傷あとは太くなりますか? ・・・別に自慢のプロポーションでもないので 全然、傷あとを気にしてる事はないのですが、経過を知りたいのです。 女の勲章傷をお持ちの先輩方、よろしくお願いします!  

  • 帝王切開の場合、いつ頃病院に行っても大丈夫?

    こんにちは。 今日、知り合いが帝王切開で出産しました。 無事に出産しました とメールをもらったのですが、 退院後に行くより、病院に逢いに行った方が気を遣わなくていいかと思うのですが、 帝王切開ってやっぱりしばらくは傷が痛むんですよね? 逢いに行ってもいいのかちょっと迷ってしまいました。 10日くらい入院するみたいなのですが、いつごろなら痛みが落ち着きますか? ママは31歳、元気な方なのですが、私自身、手術などの経験がないので、どれくらいで人に逢えるくらい回復するものなのか・・・ 経験者の方教えてください!

  • 帝王切開の傷について 運動再開

    産後20日のものです。 帝王切開では横に切ったのですが、初めてのことで緊急だったので、 落ち着いて痛みと向き合うこともできなかったのかなとおもいますが、 やっと落ち着いてきて、背伸び、寝返りもうてるようになったのですが、 奥のほうがシクシク ズキンと痛むことがあります。ずっとではないのですが・・ 帝王切開での痛みはいつごろなくなりますか? また、表面は横に切っていますが、筋肉・子宮も横にきっているのでしょうか?(きいてないのでわからないのですが 今度きいてみます) また運動はいつくらいから始めてもへいきですか? まえはマラソン・水泳・ヨガなどやっていましたがいつぐらいから再開しても平気でしょうか? 妊娠がわかってから、走ったり、すばやい動作をさけてきたのですが、 走ったりしても平気ですか?