• ベストアンサー

文字の変換が出来ない

SONYのVAIOという機種を使っているのですが、ページを開いて文字を入れ ようと変換ボタンを押しても、全く反応がなく、右下の言語バーの所の入力モードが 「_A」のままになっています(文字を打つと、アルファベット)。 いくら押してもだめです。 ページを開いてすぐは大丈夫なんですが、少し経つとすぐ変換が できなくなります(どのボタンを押しても)。 そうなると、さっきページを開いたばかりなのにまたか、とそのページを閉じて、 また新しいページを開くのですが、この作業が大変面倒くさく、困っています。 何か、変換ができるような良い方法はないでしょうか。 私は機械の事は全く分からないので、どうぞバカな私にも分かるように教えてください(^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.5

考えてみたんですけど原因がよく分からないので、当座のしのぎです。IEの時になるんですよね、ちょっとめんどくさいでしょうけど、新しいページを開くよりは、楽になるのではと思いますのでお試し下さい。 ワードパッドを開いておいて、そこで入力したものをコピーペーストする。 さしあたって、IEのときにやっていたような打ち直しはやらないですむのではないでしょうか? ちなみに、長文の回答(書かなければならないときありますよね)のときは、ボクはそうしてます。回答欄の記入スペースって見にくいじゃないですか? ということで、解決策が見つかるまでおためし下さい。 破竹の勢いですね、そういえば。

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

evidenceさん、またまたご親切に有難うございます! 破竹の勢い・・最近はそれ程、回答はしていないのですが・・(^^; 意味深な言葉を残していきましたね(笑)。 そうですよね、どうやれば直るのかというのは少し難しそうですから、 どうやればもっと楽になるかという事を考えた方が良さそうですね。 でもevidenceさんのグッドアイディアは、残念ながら私ももう使っていました。ごめんなさい。 でも、新しい考え方ができました。 これからは変換ができなくても、もっと楽になる方法を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tkfm
回答No.4

有名なIEのバグですね. 「履歴」や「お気に入り」のボタンを一度押して解決することができます.

質問者

お礼

tkfmさん、ご回答有難うございます! これは、有名なバグだったんですね。 でもすみません、お気に入りを押しても、やっぱり出来ませんでした。 でもまだ履歴は試していないので、是非やってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

tkfmさんの補足に失礼します。 皆さんに教わった通りやってみたんですが、どれもやっぱり出来ませんでした。 まだ解決できていないので、もう少し開けさせて頂きます。 心当たりのある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

• yuka_chan
回答No.3

あ~~~ 私も、たまーに、そういうことがあります☆ 原因は分からないのですが、1度ブラウザの アドレスバー( URLがが表示されている欄) をクリックすると、直ったりしますょ♪ それでも直らない時は、仰るように ブラウザを終了させるしかないですが。。。 なんなんでしょうね、一体。(^-^;)

質問者

お礼

yuka_chanさん、ご回答有難うございます! 上のアドレスバーを押すと、直ることもあるんですね。 是非、やってみます。 本当に面倒くさくて、困っています。 何も、いじくっているつもりはないんですが・・(^^; ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 スペースバーの横の小さな、無変換というキーをうっかり押していませんか? その場合であれば、もう一度、無変換を押すと、治ると思います。 使用している、FEPやOSを教えて下されば、原因がわかりやすいのですが。 多分、それで解決つくと思いますよ。 余談ですが、ボクもVAIOです。(^o^)

質問者

お礼

evidenceさん、ご回答有難うございます! またお世話になります。 同じ、VAIOだったんですね!(見た目は少し、かっこいいですね) もしかすると、知らない内に無変換キーを押しているかもしれません・・。 やはり皆さん、無変換キーを押す方法で直していたんですね。 OSの方はjeinさんの補足を良かったら参考になさって、また回答を頂けると助かります。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

スペースバーの左にある「無変換」というキーを押してみてください。 ↓は日本語入力に戻るはずです。 >「_A」のままになっています(文字を打つと、アルファベット)。 できれば、使用環境なども書いてくださいね。 (OSのバージョンとか)

質問者

補足

jeinさん、早速のご回答有難うございます! 説明不足ですみませんでした。 無変換ボタンを押せば、良いんですね。 今の所開いているページは、まだ文字が打てるので(平仮名で)、変換できなくなったら早速試してみます。 “OSのバージョン”ですら、よく分からないのですが(汗)、コントローラパネルのシステムで 確認してみた所、システムは「マイクロソフト WINDOWS XP HOME EDITHION バージョン2002」 PCV-JX10シリーズ INTEL(R)CELERON(TM)CPU 1200MHZ 1.20GHZ 256 MB RAM となっています(この情報で良いのか分からないのですが)。 まだ買って間もないPCです。 これで何か分かる事がありましたら、また是非教えて下さい。 よろしくお願いします。