• ベストアンサー

文字の変換が出来ない

SONYのVAIOという機種を使っているのですが、ページを開いて文字を入れ ようと変換ボタンを押しても、全く反応がなく、右下の言語バーの所の入力モードが 「_A」のままになっています(文字を打つと、アルファベット)。 いくら押してもだめです。 ページを開いてすぐは大丈夫なんですが、少し経つとすぐ変換が できなくなります(どのボタンを押しても)。 そうなると、さっきページを開いたばかりなのにまたか、とそのページを閉じて、 また新しいページを開くのですが、この作業が大変面倒くさく、困っています。 何か、変換ができるような良い方法はないでしょうか。 私は機械の事は全く分からないので、どうぞバカな私にも分かるように教えてください(^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.5

考えてみたんですけど原因がよく分からないので、当座のしのぎです。IEの時になるんですよね、ちょっとめんどくさいでしょうけど、新しいページを開くよりは、楽になるのではと思いますのでお試し下さい。 ワードパッドを開いておいて、そこで入力したものをコピーペーストする。 さしあたって、IEのときにやっていたような打ち直しはやらないですむのではないでしょうか? ちなみに、長文の回答(書かなければならないときありますよね)のときは、ボクはそうしてます。回答欄の記入スペースって見にくいじゃないですか? ということで、解決策が見つかるまでおためし下さい。 破竹の勢いですね、そういえば。

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

evidenceさん、またまたご親切に有難うございます! 破竹の勢い・・最近はそれ程、回答はしていないのですが・・(^^; 意味深な言葉を残していきましたね(笑)。 そうですよね、どうやれば直るのかというのは少し難しそうですから、 どうやればもっと楽になるかという事を考えた方が良さそうですね。 でもevidenceさんのグッドアイディアは、残念ながら私ももう使っていました。ごめんなさい。 でも、新しい考え方ができました。 これからは変換ができなくても、もっと楽になる方法を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tkfm
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.4

有名なIEのバグですね. 「履歴」や「お気に入り」のボタンを一度押して解決することができます.

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

tkfmさん、ご回答有難うございます! これは、有名なバグだったんですね。 でもすみません、お気に入りを押しても、やっぱり出来ませんでした。 でもまだ履歴は試していないので、是非やってみます。 ありがとうございました。

MoONLightdRIVE
質問者

補足

tkfmさんの補足に失礼します。 皆さんに教わった通りやってみたんですが、どれもやっぱり出来ませんでした。 まだ解決できていないので、もう少し開けさせて頂きます。 心当たりのある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

あ~~~ 私も、たまーに、そういうことがあります☆ 原因は分からないのですが、1度ブラウザの アドレスバー( URLがが表示されている欄) をクリックすると、直ったりしますょ♪ それでも直らない時は、仰るように ブラウザを終了させるしかないですが。。。 なんなんでしょうね、一体。(^-^;)

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

yuka_chanさん、ご回答有難うございます! 上のアドレスバーを押すと、直ることもあるんですね。 是非、やってみます。 本当に面倒くさくて、困っています。 何も、いじくっているつもりはないんですが・・(^^; ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 スペースバーの横の小さな、無変換というキーをうっかり押していませんか? その場合であれば、もう一度、無変換を押すと、治ると思います。 使用している、FEPやOSを教えて下されば、原因がわかりやすいのですが。 多分、それで解決つくと思いますよ。 余談ですが、ボクもVAIOです。(^o^)

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

evidenceさん、ご回答有難うございます! またお世話になります。 同じ、VAIOだったんですね!(見た目は少し、かっこいいですね) もしかすると、知らない内に無変換キーを押しているかもしれません・・。 やはり皆さん、無変換キーを押す方法で直していたんですね。 OSの方はjeinさんの補足を良かったら参考になさって、また回答を頂けると助かります。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

スペースバーの左にある「無変換」というキーを押してみてください。 ↓は日本語入力に戻るはずです。 >「_A」のままになっています(文字を打つと、アルファベット)。 できれば、使用環境なども書いてくださいね。 (OSのバージョンとか)

MoONLightdRIVE
質問者

補足

jeinさん、早速のご回答有難うございます! 説明不足ですみませんでした。 無変換ボタンを押せば、良いんですね。 今の所開いているページは、まだ文字が打てるので(平仮名で)、変換できなくなったら早速試してみます。 “OSのバージョン”ですら、よく分からないのですが(汗)、コントローラパネルのシステムで 確認してみた所、システムは「マイクロソフト WINDOWS XP HOME EDITHION バージョン2002」 PCV-JX10シリーズ INTEL(R)CELERON(TM)CPU 1200MHZ 1.20GHZ 256 MB RAM となっています(この情報で良いのか分からないのですが)。 まだ買って間もないPCです。 これで何か分かる事がありましたら、また是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 文字入力と言語バー

    Windows Vistaを使っているのですが、何日か前からアルファベット入力しかできなくなってしまいました。(言語バーは表示されていない(タスクバー上にも)) 今日いろいろさわっていたら、タスクバー上にある小さな四角(復元)というのを押すと簡易版言語バーみたいなのが出てきて、Microsoft Natural Input 2003というのをMicrosoft IMEに変えると「A」や「あ」になる入力モード、変換モードIMEパッドなど出てきて長い言語バーになり、それを最小化してタスクバーに入れると日本語が入力できるようになることを発見したのですが、ほかのブラウザや、ほかの文字を入力するところに移るとそちらはまた元の状態なのです。 (パソコンを起動したり、一度閉じたブラウザなども) さっき設定した文字を入力する画面(開いていたブラウザやメモ帳)は良いんですが、どうしたらほかの文字を入力する画面でも1から↑の操作をせず、半角/全角を押すだけで日本語が入力できるようになりますか? あと、入力モード、変換モードIMEパッドなどを言語バーでもタスクバーでもいいですがいちいち消えないようにもしたいです。 説明がごちゃごちゃしてわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 中国語文字変換方法

    こんにちは。 皆さんにご質問がございます。 私の友人がパソコン・ソニーのバイオ(SONY VAIO)を使っています。 文字を変換したいので、ご教示願います。 日本語(ローマ字)を中国語(簡体字)に変換したいです。 (1)繁体字を選択(パソコン右下の画面上で繁体字を選択) まず、ローマ字でNIHAOと入力し、変換すると你好と普通に出てきます。 が、しかし、 (2)簡体字を選択(パソコン右下の画面上で簡体字を選択) まず、ローマ字でNIHAOと入力した後、変換しますが、変換すらできず、何も出てきません。 なぜ、なのかさっぱりわかりません。 簡体字を使いたいのですが、パソコンが反応してくれず、困っております。 VAIOの使い方を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ひらがな、漢字変換が出来ません!! 

    初心者です。教えてください。Windows2000でネット環境で(マカフィーを入れています)文字入力する時に、ひらがな、漢字に変換できません。右下にある言語バーの色が消え反応しません。大変困っております。 宜しくお願いします。 (この質問の時には反応しております)

  • 変換ボタンが反応しません

    設定は特に触ってないのですが 急に変換ボタンが反応しなくなり、 スペースキーでしか変換が出来なくなりました。 同様に半角/全角キーで入力モードを 切り替えられていたのですが 切り替えられなくなり「‘」が出るようになりました。 どうやったら直るのでしょうか?? 使用しているのはWindowsXPで、SONYのVAIOです。

  • IME2007で変換モードが変えられない

    Office2003からOffice2007へアップグレードしました。言語バーの変換モードを変えることが出来ず困っています。WordやExcelなどはちゃんとかな入力が出来るのですが、Internet Explorerで検索文字の入力欄にマウスのポインターをもっていったとたんに言語バーの入力モードが「_A」、変換モードが「無」に固定されてしまいかな文字で入力が出来ません。言語バーの変換モードや入力モードを変更しようとしても全く受け付けません。どなたかアドヴィスをお願いします。

  • 文字変換がおかしいです。

    SONY・VAIO・VGN-FE33HB/Wを使用しています OSはVista Home Basicです。 ひらがなを変換すると変な文字に変換されてしまいます。 (全てではありません。) 直す方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 文字変換について。

    キーボードお打っていたら変な場所お押してしまいました。ボタンの右下のひらがなお見ながら今も文字お入力しています。普段は、 yとuお押してゆ yとoお押してよ kとoお押してこ と具合に操作しています。ちなみに、 (右下タスクトレイ(又は欄外)の言語バーで「A」になっていますか?(クリックして「直接入力」を「ひらがな」にする) 「あ」になっていますか?(クリックして「ひらがな」) キーボード左上の「半角/全角」を押すと切り替わります。(又は「半角/全角」+Alt) という回答お受けて試したのですけれど、ダメでした。 このような操作に戻す方法お親切な方教えてください。

  • 文字の変換が出来なくなってしまいました。

    メッセンジャーなどのような、チャット、ワードなどでは、普通に文字をローマ字入力でひらがなが出てきて変換ということはできるのですが、ブラウザ上で、例えば検索サイトの入力欄に入れるときや、どこかの掲示板等に入力するときには、普通にタイプしても、そのまま英字が入力されるといった状況になってしまいました。直接半角英字が入力されます。変換の時のような波線も文字の下にはでません。このとき、言語バーの入力モードは『あ』になっているし、ひらがな入力にチェックが入っています。ワードやチャットのときと同じ状態です。 原因が分かる方、また参考程度のことでもかまいません。お願いします。

  • 変換できない

    パソコンでローマ字を打って、変換押すと漢字とかに変換されるじゃないですか(´`) でも変換できないんです。 漢字どころかアルファベットの小文字を大文字にすることすらできないんです。 さっきからいろいろといじってますが手応え無しです… どうすればきちんと変換できるようになりますか?

  • 文字変換が出来ません。

    文字変換が出来ません。 これとは別のパソコンでメールを送ろうとして文字を打つと全部アルファベットで出てきます。いつもだとローマ字でMOJITU-RUと打つと「もじつーる」と表示され「変換」をクリックすると「文字ツール」と表示されるはずが、「MOJITU-RU」と表示され「変換」をクリックしても「文字ツール」にはなりません。「MOJITU-RU」のままです。いつもだとひらがな、カタカナ、漢字に変換するのですが、なぜか今はできません。 それにいつもだと右下に文字ツールが表示されているのですが、その文字ツールも出ていません。 「隠れているインジケーターを表示する」の中にも文字ツールはありません。 どうすればひらがな、カタカナ、漢字に変換出来るようになるのでしょうか? 教えて下さい。    パソコン ; Windows Vista

専門家に質問してみよう