• ベストアンサー

保護回路?

アンプのことで相談です。あまり詳しくないのでわかりませんが、ついこないだまで調子が良かったアンプが、電源を入れているときに急に「ブー」っという音がなり、保護回路?が働いてしまいます。一度電源を落として、また入れなおすとちゃんと音が出ます。いろいろ試しているのですが、どうしてもランダムに「ブー」というノイズが入り、保護回路が働いてしまいます。スピーカケーブルを付け直してみたりしたのですが、原因がわからないので、原因として考えられることを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

補足ありがとうございます。 とすると、まず、内部の問題です。 アンプの保護回路というと、 普通は出力に直流分が出たときにスピーカーのコイルを焼き切らないように 動作するのが普通です。 ただ、その原因となる直流分がどこから来ているか、 これが難しいところです。 かなり熱を持つと言うお話ですので、 不調の半導体があり、だんだん電流が増えていって、 全体としてのバランスは崩れているけれど それでもNFB(負帰還)などで出力を正常に保っているのが ある点で回路がそれを維持しきれなくなり 出力に直流分が出てしまって保護が動作 こんな感じだと思います。 致命的なトラブルではないと思いますので 持ち込み修理なら1万円程度の修理代で 済むと思います。(確証はありませんが)

connard
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。早速サポートセンターに電話してみたいと思います。一つ質問なのですが、音を鳴らしていなくても、ピンケーブルをつないでいればつないでいる分だけアンプに負荷はかかるのでしょうか?教えていただければありがたいです。本当にわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.3

この、ブーというのは正規の警告音でしょうか? それとも内部の異常音でしょうか? それとも、スピーカー出力? 正規の警告音だとしたら、出力回路に異常がある可能性があります。 たとえば、SEPPのトランジスタが片方昇天しかかっているとか。 内部の異常音だとしたら、かなりの重傷ですね。 スピーカー出力だとしたら 単に接続が悪いか、内部で発振しているか(特に電源) 電源系が熱で暴走しているか、いずれかでしょう。 音はどこから出ているか、ボリュームは効くか、入力を外しても出るか、 セレクタ位置で違うか、両チャンネルか片チャンネルか これによって考えられる原因は違います。 ただ、ある程度詳しい方でなければ、接触不良以外の症状の場合は 修理に出すことになると思います。内部に原因があって、 修理しない場合、かなりの確率でスピーカーに悪影響が出ます。

connard
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまり詳しくはないので、正確に状況を把握できていないと思うのですが、ブーという音は突然鳴り、数秒すると保護回路が働いてしまいます。音はスピーカーから出るもので、音を絞っても鳴ります。 tntさんの回答で気になったのが、熱です。今回の保護回路の時は結びつけて考えませんでしたが、前から気になるほど発熱が高く、アンプの全面はかなり熱くなります。熱で中が痛んでいるということもあるのでしょうか? 現在入力をはずし、様子を見ています。

• project-k3
回答No.2

原因は色々考えられます。 「ブー」という音は アンプの内部より聞こえるのですか それとも繋いである スピーカーでしょうか?  どちらにしても どこかがショートしている訳ですから 保護回路が働き 電源が落ちるのでしょう。 このままサービスに修理を依頼しても良いのですが 原因がアンプ以外にある場合は 「症状再現せず」で戻ってきてしまいます。 これではお金と時間の無駄ですので 次の事は確認しておいて下さい。  (1) 接続してある物は全て外す。 これで症状は出るか? 出る様であれば即サービスへ  (2) 異常がない場合は次のステップへ  接続してあった機器を 一台づつ 接続して 一台接続する度に 電源を入れ 症状が出るか確認をしていく。  この途中で症状が出る場合は その接続した機器と「接続したコード」を疑いましょう。 コードの確認には他のコードと繋ぎ変えて 確認してみて下さい。   時間はかかりますが 無駄なコストを抑える為にも 努力は惜しまないように。  

connard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきましたように、一つずつ点検しています。どのように確かめてよいのかわからなかったので、助かりました。ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.1

「ブ-」というノイズが入る原因は、接続のピンプラグとジャックの接触不良ということが考えられると思います。一度すべての接続コ-ドを外されて、プラグとジャックの接点部分を市販の接点クリーニング液でよくふき取られてみられてはいかがですか。特に音に異常がない場合でも、こうしたクリーニングは定期的に実施されるのがよいと思います。

connard
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 接点クリーニングというもの知りませんでした。長く使うためにも定期的に使用してみたいと思います。