• ベストアンサー

マウス操作等でパソコン本体からノイズが・・・

NECのデスクトップパソコンを利用しています。 マウスはソニーの光学式なのですが、 マウスのスクロールボタンをスクロールさせたりする場合に、 (ディスプレイに表示されているページ等をを激しく動かす) パソコン本体から「ジー、ジー」という小さなノイズが聞こえます。 配線の接触は全て確認し、パソコン内臓のマイク系統もオフにしました。 しかし解決に至りませんでしたので、 ご教授お願い致します。

noname#225112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

>マウスを変更しましたが、 >3個の保有マウス(ボール、光学とも) >で同じ症状が確認できました。 あともし可能なら再セットアップしても同じ症状かどうか確認してみると良いかも。それでも同じ症状が出るようならPC本体の異常と思われますので修理に出した方が良いと思います。 再セットアップするのは面倒な場合は1CDLinux(例えばKNOPPIXなど)で起動してそれでも同じ症状が出るか?確認して見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上記内容を試した結果、故障だと判明しましたので、 修理に出そうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>マウスのスクロールボタンをスクロールさせたりする場合に、   (ディスプレイに表示されているページ等をを激しく動かす) 本体からということであれば、一時的にCPUの稼働率が上がるので、それに伴いファンの回転も上がりますから、その音が聞こえてるんじゃありませんか? (いや~でも、ファンだったら「ジー、ジー」ってのも変かなぁ) 前々からの症状でないのなら、最近になってファンがへたって来ているのか、ファン周りに埃が溜まって来てるのか・・・。 冷却効率が下がっていたらマズイので、一度、見ておいたら如何でしょう。  

質問者

補足

パソコン購入して間もないので、 そういった原因は考えにくいんです。

• roukin
回答No.4

原因が、パソコン本体側か、マウスなのかの切り分けが必要かと、 マウスを換えてみましょう。

質問者

補足

マウスを変更しましたが、 3個の保有マウス(ボール、光学とも) で同じ症状が確認できました。

回答No.3

ノイズですね。 音量を少し下げたら気になりませんよ。 もしくはディスプレイの音量から高音設定などで調節してみてはいかがでしょうか? 故障ではありませんのでご安心を。

質問者

補足

各所の音量調節にまったく 同調していないようで、 同じ操作で常に一定のノイズが発生してしまいます。。。

回答No.2

またはスピーカーからでしょうか。 音量がでかいとノイズが聞こえます。

質問者

補足

パソコン本体に内蔵のスピーカー系統は全てオフを確認しているのですが・・・ あとスピーカー自体はディスプレイ内臓使ってるので、 スピーカーとは考えにくいです。

• subaru130
回答No.1

マウスから聞こえてるのではないでしょうか。 スクロールホイルを回すとジージーと音がしますので

質問者

補足

最初はそう思ったのですが、 確実にパソコン本体から出ている音です。