• ベストアンサー

誤って「CnsMin.dll」を削除してしまいました

スパイウエヤ-で検索をかけ、表示されたものを削除しましたが、削除してはいけないファイル(「CnsMin.dll」)まで 削除してしまったようです。 以後、PCが起動するたびに「C:¥windows¥Downlo~¥CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 メモリロケーションへのアクセスが無効です。」とのダイヤログが出ます。 どうもPCは問題なく動いているようなのですが、うっとうしくて仕方ありません。 このダイヤログが出ないようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 色々と調べてみるとスパイファイルではなく、「JWORD」とかのファイルらしく、削除したら駄目なファイルのようでした。 リカバリをしてもシステムの復元をしても何故か正常に戻りません。 一体どうしたら良いのでしょうか、宜しくお願いします。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.3

ども。 「CnsMin.dll」はJWORDのモジュールです。 どのスパイウェアソフト、ウイルス対策ソフトを利用しているかわかりませんが、各ソフトウェアによってウイルスとして検知するようです。下記サイトを参照してください。 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm スパイウェアソフト、ウイルス対策ソフトのアップデートによって改善されているものもあるそうです。 ですが、JWORD自体大きなお世話的なソフトウェアだと思いますので、削除された方がいいと私は思います。インターネット上の検索プログラムらしいです。Yahoo、googoleで間に合ってますよね。 使わないし。 コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」でJWORDを削除してしまいましょう。バックグラウンドで動くソフトが減るので多少軽快にWindowsが動いてくれるかもしれません。

htgo
質問者

お礼

AmuroRayさん、有難う御座います。 Spybotで検索をかけました。 JWORD自体は全く使ってなくて今後も使う予定はありません。 削除するとダイヤログは出なくなるのでしょうか。 そこが心配です。 ユーザーメモリ上に置かれた?dllは削除されるのは納得?ですが、 リカバリHDDのdllまで消すような仕様なのでしょうか。

その他の回答 (7)

• kazuof23
回答No.8

higaitaisaku.com - CnsMinの除去方法 - 中途半端に削除してしまった場合を参考に

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html
  • Ace1
回答No.7

http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=default&agent=&partner=AP 此処で再インストールして下さい。

• violet430
回答No.6

> Jwordを再インストールしようにも、OSがCD版でないためどのようにアクセ > スして、Jwordを再インストールしたらよいのかわかりません。 こちらのサイトの JWordプラグインをイントール で如何ですか? http://www.jword.jp/

noname#151570
noname#151570
回答No.5

J-Word本家が上書きインストールの説明ページを出しています。 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm JWord プラグイン修復方法として、一番下の方にありますが、試してみたらいかがですか。

• violet430
回答No.4

Jwordを再インストールするか 思い切ってJEordをアンインストールしては如何ですか?

htgo
質問者

お礼

violet430さん、有難う御座います。 Jwordを再インストールしようにも、OSがCD版でないためどのようにアクセスして、Jwordを再インストールしたらよいのかわかりません。 それにリカバリをかけても、回復しないとなると、リカバリファイル事態がdllを持ってないかも。。。。。。 メチャ情けなくイライラします。

• wax7
回答No.2

リカバリーして元に戻らないとは解せないですね、リカバリーとはメーカー製PC或いはshopブランドのPCをリカバリー用CDからかHDD内に格納されたリカバリー用データを用いて工場出荷時の状態に戻すことですけど、何か勘違いされてませんか?

htgo
質問者

お礼

wax7さん、有難う御座います。 HDD内に格納されたリカバリー用データを用いて工場出荷時の状態に戻したのは、間違いないのですが。 それでも工場出荷時の状態に戻らないとは・・。 リカバリー用のdllファイルまで削除するはずはないと思うのですが。 何故か戻りません。いくら考えても自分でも理解できません。 泣いています。

• janjan12
回答No.1

JWord自体がスパイウェア疑惑を持たれている検索ソフトです。 質問者様がJWordを積極的に使っていないのであれば、 JWordそのものを削除しても問題のではないかと思います。 ところで、リカバリ=工場出荷状態に戻すことですが、 それでも復旧できない事の方が不思議です。

htgo
質問者

お礼

janjan12さん、有難う御座います。 JWordは全く使ってないので、JWordを削除することに抵抗は無いのですが。 削除すれば、ダイヤログは出なくなるでしょうか。 リカバリ(HDD内に保存)=工場出荷状態に戻らないのは私も不思議です。 こんなことはあり得ないと思うのですが。 メーカーに確かめるつもりです、私も納得行きません。