• 締切済み

デジタルカメラの赤外線感知について

Morenoの回答

• Moreno
回答No.3

CCDの撮像素子は、近赤外域にも感度ピークがありますので、これを用いたカメラなどは、赤外線カットフィルタがなければ、モニタ画面、録画、プリントしたものは、全体が、赤みを帯びます。 また、赤外線カットフィルタを入れた場合は、可視域の透過率も、5%程度、低下します。 更に、携帯電話のカメラは、絞り調整ができず、加えて、レンズ口径が小さく、F値が大きいため、絞り値をかなり大きくとってあるはずです。 従って、御質問の現象は、赤外線カットフィルタを外したために、露光過剰となり、画面がかぶった状態になったためと考えられます。 そうでなければ、赤外光が入射した場合は、なおさら、赤みがかった画像となるはずです。