• 締切済み

ゴルフのキャディの仕事内容

ゴルフのキャディってどのようなことをするのでしょうか。単に、ゴルフバッグを運ぶだけではないと聞きました。それに、けっこう体力が必要ということらしいですが、よくわかりません。  知ってる方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。現役学生キャディーです。 仕事を始めて1年半ほど経ちます。 体力に関してはゴルフ場によって話は違い 乗用カートがあるコースなら多少ラクです。 ゴルフ場を選べる環境なら調べたほうがいいかもしれません。 また猛暑、雨、雪の日に1日外で働くのはキツイです。 僕はゴルフ経験はまったく無かったので 最初はかなり苦労しました。 ゴルフ経験者でなければ、ある程度の暗記能力が必要になります。 グリーンまでの残り距離やコースなどを頑張って覚えてください。 他に毎日替わるお客様の顔とクラブ、名前も覚えなければいけません。 ただ、僕は暗記が苦手なので名前を忘れてしまうことがよくあります・・・ その時は大きな声でお客様に「クラブどうしますー?」 ごまかしごまかし・・・汗 給料は割にいいバイトだとは思います。 ただ正直、辞める人の割合も学生の場合かなり高いです。 ウチのゴルフ場では、3人に1人は1月で辞めてます。(もっとかも?) 時間的には朝早く出勤して夕方にあがるので 学校前、帰りにはバイト出来ません。 平日学校が忙しく、土日だけ働きたい人には向いてるバイトだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 ○ゴルフコースを覚え、アドバイスできる    あと何ヤードとか  ○客のボールの近くへ行って、クラブを渡したり  ○客のボールがどこへ飛んだか覚えておく、OBなら、ボールを探して  やる。  ○クラブの汚れを拭いてやる  ○グリーンで、ボールを拭いたり、パターを渡す  ヘタな客だと走り回ることになります。また、紳士ばかりならいいのですが、中にはへんなオヤジもいるので注意ですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61535
noname#61535
回答No.1

キャディをやりたいのですね? たいへんですよ~。キャディさんは接客業の頂点だと思います。 まずは簡単ながら、朝のお出迎えから始まり、その後、一日中お客様4人の接待と思ったほうが良いしょう。 ゴルフ場の端から端まで知っていて、グリーンの芝もよめて、グリーンまであと何ヤードが瞬時に解って、お客様が打ったボールは見落とさない。 ボールがOBになっても探しに行く(蛇に会うかもしれません。)坂の登り降り。一日中走り回る。 体力どころか、視力・思考力・忍耐・愛嬌・・・すべての物を要求されます。 初めて会った人をお客様として一日中仕えるのですから、それはもうたいへんなお仕事ですよ。 質問者さんがプロのゴルファーになりたいのならキャディさんをするのも良いと思いますが、それ以外なら・・そうですね。大変ですよ。としか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフ場でキャディをしている方に質問です。

    ゴルフ場でキャディをしている方に質問です。 1。なぜその仕事をえらんだのか。 2。体力はどのくらい必要か。 です。

  • キャディバッグの名称??(ゴルフに詳しい方)

    母の誕生日にキャディバッグをプレゼントしたいと思っています。 小柄な体格なので「小さめのキャディバッグが欲しい」と言っていたのですが・・・。 一般的な?大きさのキャディバッグよりも小さいキャディバッグは「キャディバッグ」以外に呼び名があるのでしょうか? 「ゴルフバッグ」は違いますか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • ゴルフのキャディについて

    キャディのバイトをしたいと思っています。 しかし未経験でゴルフの知識もあまりありません! どなたかキャディのお仕事やどんな感じか知ってる方おりませんか?

  • ゴルフのキャディについて

    求人を見ていて ゴルフのキャディさんって お仕事内容はどんなんですか? 私は22歳で今までフリーターで 頭はそんなによくありませんができますでしょうか? あとゴルフのキャディさんは 仕事中すっぴんにマスクでも 怒られたりしませんか? 給料が良さそうなので やはりそれなりに大変なんですかね? わかる方回答をお願いします!!

  • ゴルフのキャディバッグ

    ゴルフの軽量キャディバッグを探しています。 今 悩んでるのは サムソナイトの軽量タイプか オークリーの軽量タイプ(USA) です。 大きさ 重さ的にも 同じくらいなんですが なるべく 他の人とかぶらない 物がいいかと考えています。 どちらがお勧めでしょうか? サムソナイト持っている方 みえますか?

  • ゴルフのキャディバッグメーカーについて

    いつもお世話になります。 最近ゴルフを始めようとしている20代後半の者です。 今までやってみたいと思っていたものの周りに経験者がおらず躊躇していましたが 先日経験者の方に連れていって頂いたゴルフの練習が楽しかったので これから始めたいと考えています。 そこで質問があります。 ゴルフクラブに関してはナイキで揃えようと先ほどオークションなどで調べて決めましたが キャディバッグはゴルフクラブを買い替えた時にもそのまま利用できるように ゴルフクラブ等を作っていないメーカーのものにしたいと思います。 自分でも調べてみましたがメーカーがありすぎてリストアップできません・・・。 スノーボードはするのでバートンは分かりましたが。 質問1 ご存じのメーカーでよいのでキャディバッグを主に製造しているメーカーを教えてください。 質問2 お勧めのメーカーやカッコいいメーカーがあれば教えてください。 質問3 バートンはスノーボードでも使っていますがゴルフではどのような地位なんでしょうか。 質問が多くなり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • ゴルフのキャディーさん・・・

    こんにちは、素朴な質問です。 最近ゴルフをはじめたのですが、コースをまわる時に 同行して下さるキャディーさんのことなのですが、 キャディーさんの帽子のツバはどうしてあんなに大きい のですか?大きすぎて、ボールの行方を見失いそうでは ないでしょうか? お暇なときでいいので教えて下さい。

  • ゴルフのキャディー

    ゴルフトーナメントの放送をよく見ますが、キャディーさんに外国人(アメリカ人?)をよく見かけます。 これはそういう組織があるのでしょうか。それとも個人的に探すのでしょうか。 ご存知の方がありましたら教えてください。

  • キャディのお仕事内容や大変さを教えてください。

    キャディのお仕事内容や大変さを教えてください。 数年前一度知人から働いてみないかと誘われた事はあるもののゴルフに無知な上仕事内容も見当がつかずお断りした経験があります。 未だに興味はないのですが参考がてら質問させて頂きました^^。

  • コースで利用できるキャディバッグの大きさ

    ゴルフ場で使用する際のキャディバッグの大きさについて質問です。 実際にゴルフ場で使用するのは8~9型の大きさのキャディバッグが一般的だと思うのですが、6とか7型のバッグを使用することも可能なのでしょうか? ゴルフ場や練習場に行くときに電車で移動することが多く、現状はキャディバッグを郵送しているのですが、前日まで練習できなかったり、せっかく格安のゴルフ場が予約できても+3000円程度かかってしまい割安感が半減してしまって。。 できるだけ小さくて軽いものをと思っています。 コース内では不便なのは仕方ないですが、とりあえずルールやマナーとして6型や7型が使用可能かどうかの質問です。 さすがにクラブケースの様なのはダメだと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう