• 締切済み

「コズミック」「ジョーカー」

清涼院流水さんの、 「コズミック」「ジョーカー」の文庫計四冊を ある順番で通読すると 仕掛けが浮きあがってくるらしいのですが、 よくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • mn317
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「清涼 in 流水(清涼院流水) = (流) → (清) → (涼) → (水) 」というのが文庫帯に書いてあったみたいですけどね。あと表紙は色んなパターンで繋がりますね。 以前していた発言に「今、長期的に人生を通して企んでることがあるんです。将来的に実は僕の書いていた小説は全て1つのシリーズみたいな事がいいたいんです。僕が歳をとった時に「実はオレは今まで同じシリーズを書いてたんだよ」って。つまり『清涼院流水』がタイトルで『コズミック』や『ジョーカー』の方が毎回のペンネームだったというのがやりたいんですけどね。」なんてのはありましたが。

参考URL:
http://www9.wind.ne.jp/tammy/mystery/cosmic.html

関連するQ&A

  • 清涼院流水「コズミック」「ジョーカー」文庫本

    清涼院流水さんの「コズミック」と「ジョーカー」の文庫本を読むとき、どの順番で読んだら一番楽しめるでしょうか? 始めは出版された順に、 「コズミック 流」→「コズミック 水」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」 の順で読むつもりだったのですが、「コズミック 流」の冒頭に、 「コズミック 流」→「ジョーカー 清」→「ジョーカー 涼」→「コズミック 水」 の順で読むと仕掛けがあるとかいてあったので質問させてもらいました。 「コズミック」と「ジョーカー」は別々のストーリーだということなので、出版された順に読んだほうが分かり易いのかなとも思うのですが、実際読まれた方はどうだったでしょうか? まだ読み始めていないので、できれば内容に触れないで教えていただければと思います。

  • 清涼院流水さんの作品、最初はどれから?

    清涼院流水さんの作品、最初はどれから? 知人から「清涼院流水」さんの作品が こどば遊び? どんでん返し? の要素があって面白いと聞き読んでみたいのですが まずはどれから読むのがお勧めですか? 一番のオススメから、 読むといい順番などがあれば教えてください

  • なぜ、ジョーカーをババと呼ぶようになったのか?

     トランプのゲームに「ババ抜き」という遊びがありますよね。その時に「ジョーカー」は「ババ」と呼びます。  また、違うゲームでも「ジョーカー」を「ババ」と呼ぶ人もいますよね。  なぜ、トランプの「ジョーカー」は「ババ」と呼ばれるようになったのですか?  なぜ、「ババ」と呼ばれるようになったのか?  また、いつ頃から「ババ」と呼ばれるようになったのですか?  由来などをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • お薦めミステリ(文庫で)教えて下さい

    面白いミステリが読みたいです。 文庫になっているミステリで、 なるべくメジャーなもの(注文しなくても本屋さんに 並んでそうなもの)、教えて下さい! 最近のヒットは伊坂幸太郎さんなのですが、 まだ文庫がほとんど出てないので。。。 好きなのは有栖川有栖さんとか法月綸太郎さんとかです。 ちょっと苦手なのは宮部みゆきさん清涼院流水さんです。

  • NHKコズミックフロント?で星空と風景のコマ撮り

    たしか、NHKコズミックフロントで紹介されていた星空と風景を長時間のコマ撮りで動画にする、おそらくアメリカ人の写真家の名前、または紹介された番組名をご存知の方、お教えください。

  • 新宿区スポーツセンターと新宿区コズミックセンターの使用許可

    新宿区スポーツセンターと同区コズミックセンターでバスケットボールをしたいのですが、体育館の使用許可はどうやってとればいいのでしょうか。 また使用料はどれくらいなのでしょうか。 ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • ■トランプ(Cards)のジョーカー(Joker)について

       トランプの1組(デック)には、必ず2枚のジョーカー(Joker)が含まれています。  例えば、バイスクル(Bicycle)には、自転車に乗ったキング2枚(大きいのと、小さいの「Guarantee文字入り」)があります。  何かいわくや、歴史があるのでしょうか?  ご存知の方お教えください。  

  • ドラマ ジョーカー許されざる捜査官に出演の杏さんが使用しているバッグは

    ドラマ ジョーカー許されざる捜査官に出演の杏さんが使用しているバッグはどこのブランドのものでしょうか? 気になっているので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • ジョーカー50&ズーマーについて質問!

    前回同じく原付に関しての質問をさせていただき、色々と購入を 考慮しているのですが今回は少し絞ってこの2台に関してご回答 いただきたく投稿させてきただきました。知識としてご存知の方や 乗車経験のある方、現在乗っておられる方、率直な意見をお願いします! ジョーカー50・ズーマーのどちらか一方の回答、両方に関しての回答 どちらでも構いませんのでお暇な時にご回答いただけると光栄です。 まず私個人の簡単なスペックですが・・・ ・これまではDIOに約2年程乗車。常用している訳ではなく程々。 ・スピードはあまり出す方ではない。30km/h前後でも問題なし。 ・身長は165cm・体重は54kg、運動神経・反射神経は並。 質問させていただきたい項目は・・・ 1・乗り心地や運転性能はどうか? 2・スピード・加速性はどうか? 3・燃費に関してはどうか? 4・その他で個人的に思う長所・短所は?(一般的に指摘される事も含め) 【ズーマーのみに関しての疑問】 乗車経験のある友人の助言で、ブレーキがあまり効かない・甘い等の 事を言ってたのですが、普通に乗る分に関しては気にならないでしょうか? 色々とごちゃごちゃ質問してしまいましたが、どれか一つだけでも お答えいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!