- ベストアンサー
R62編成の「こだま」に乗りたい。
R62編成の植木のある「こだま」にどうしても乗りたいと思います。 R62編成の「こだま」の広島駅で発着時間をご存知の方お教えいただけないでしょうか? または、この車両に決めうちする方法をご存知の方、お教えいただけないでしょうか? たぶん、余命少ない列車と思いますので、今のうちにどうしても乗ってみたいと思います。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 車内に植木のあるこだまを見かけました。
10月18日広島駅にて、19時10分発の新大阪駅行きレールスターを待つためにホームにいますと、反対側ホーム(博多行きホーム)に変なこだまがおりました。たぶん0系と思います。 編成の中の1両なのですが、窓の位置が車両中央付近から一段上がり、低いほうの窓から植木が飾ってあるのが見えます。 普通に乗客が乗り降りしているので、「貸切」などのような特別な列車ではなさそうです。 たいがい山陽新幹線をうろうろしていますが、植木の生えた「こだま」にお目にかかるのは初めてです。 この車両はいったいなんでしょうか? また、いまさらJR西が0系に大幅改装もないと思いますので、かつては「ひかり」だったと思うのですが、そのころはどういった位置づけの車両だったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新大阪駅のこだま(山陽新幹線)
山陽新幹線のこだまは一部の列車を除き、4両編成の100系と6両編成の0系と100系で運転されていますが、 新大阪発着の山陽新幹線こだまは全て6両編成以上のこだまになっております。 そこで質問なのですが、なぜ4両編成のこだまは新大阪駅に入線できないのでしょうか? 新大阪駅のホームの設備の問題とある鉄道雑誌で目にしましたが、その詳細を教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 4・6両編成のこだま停車位置について
山陽新幹線ではほとんど4・6両編成の「こだま」が走っていますが 停車位置はどの辺りですか。RS(レールスター)は 駅で配布されてる新幹線の時刻表に主要駅の停車位置は 書いてあるのですが「こだま」は書いていませんでした RSは8両ですが「こだま」はほとんど4or6両編成です RSとは異なるのですか分かる方いましたら教えてください。 また「のぞみ」と「こだま」を乗り継ぎする場合に 便利な号車の位置(上下)もご存知でしたらよろしくお願いします
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- アンパンマン列車の車両運用(編成?)
JR四国予讃線のアンパンマン列車の車両運用(編成?)について、教えてください。 宇和島駅を連続して発車する「いしづち10号」(2両)「しおかぜ12号」(5両)「宇和海4号」(4両)のアンパンマン列車について、編成表によると全部で11両になるはずなのですが、前日夜に宇和島駅に到着する「しおかぜ21号」(4両)「宇和海23号」(4両)では、車両の数が合いません。松山所属は全部で11両だったように記憶しているのですが、「しおかぜ9・21・10・22号」「いしづち13・25・10・22号」の車両運用(編成?)はどのようになっているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 一両編成のローカル線が気になります
最近日本各地の列車を紹介する映像を見たのですが、首都圏などで使われていた通勤車両が委譲されたものがローカル線で第二の人生(?)を送っているケースがけっこうあるということを知りました。 合理的だなと思いましたが、その一方見ていると一両編成の列車も結構ありました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、都市圏で使われなくなった車両なら最低2両(先頭と最後の車両)が必要だと思うのですが、一両編成の車両というのははじめからローカル線での利用を目的として開発されているのでしょうか? だとしたら開発費の採算が取れにくいような気がするのですが。 自分なりに考えたのは 1)ローカル線用に開発しているが、全国各地でかなりの数が使われているのでイニシャルコストは抑えることが出来る 2)先頭用の車両を簡単に(前後に運転台等がある)一両編成用車両に改造できるか、改造もしないまま通り抜け出来ないように塞いで使っている 3)紹介された割合ほどには一両編成の列車というものは存在しない(印象が強かっただけ?) 詳しい方がいらっしゃったら事情を教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東北、上越新幹線の200系F編成の車両は
趣味で鉄道の撮影をしています。 東北、上越新幹線で、200系F編成の先端部が尖った型の車両を撮影したいと思っています。 この車両は、どの列車で運転されているか、どこで調べればわかるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- こだま号の混雑について
5/3に東京⇒静岡までこだま号に乗車する予定です。 静岡着11:00から12:00頃の列車利用を考えています。 自由席を利用する場合、東京駅からの着席は可能でしょうか。 もし着席する場合は例年どのくらい前から並べば可能でしょうか。 自由席車両は何号車かもご参考に教えてください。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- こだま
皆様、いつも優しく答えて頂き、ありがとうございます! また質問するのでよろしくお願い致します! 4月に名古屋駅からこだまに乗って東京へ行きます。 ぷらっとこだまってやつです。 こだまに乗るには名古屋駅のどこに行けばいいのですか? 旅行会社の方に聞いたら、時計台とかビックカメラ側だとか…混んでいてあまり詳しく聞けませんでした。 その辺りはなんとなく、分かる気がするのですが不安です。 改札口がどこかとか、改札口通ったらどこをどう進んで乗り場に行けばいいとか、全く分からないので教えてください! 時間に余裕を持っていますが、知らないのが不安なので教えてください! よろしくお願い致します!
- ベストアンサー
- 関東地方
- 正しい日本語?「4つドア15両編成で到着」
普段の通勤の中で、駅での案内放送についてどうしても気になることがあり、質問いたしました。文法として、日本語として正しいのでしょうか? 首都圏での話になりますが、JR東海道線は3つドアの車両と4つドアの車両があり、両数も15両や10両などがあるため、列車到着前にドア数・両数の案内があります。 自動放送では、「まもなく1番線に普通東京行きが参ります。危ないですから黄色い線までお下がりください。この列車は4つドア15両です。」と流れます。これは良いと思うのですが、列車がホームに入ってくる直前に駅係員の肉声による補完的な放送で、「1番線に東京行きが参ります。『4つドア15両編成での到着です。』黄色い線まで・・・」というようなフレーズをよく耳にします。次の列車の案内放送でも、駅係員の肉声で「今度の列車は『4つドア15両編成で参ります。』」とよく言っています。 私は文法など言葉について、特別詳しいわけではありませんが、素人としての見方で何だかおかしい放送だなと思うのです。人によって感性は違うのでしょうが、私は「4つドア15両編成の東京行きが参ります」の方が、違和感が無くすっきりと感じます。自分なりの考えとして、「4つドア15両で来る」ではなく、「4つドア15両編成の『列車が』来る」ということではないかと思います。列車の説明としてのドア数・両数であるということです。 質問の趣旨が曖昧になってしまい恐縮ですが、文法的に正しいのかご意見をいただけないでしょうか? 駅の放送は独特なものが昔からあるので、それほど気にすることではないのかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
お礼
と、言うことですか.....(-.-) とりあえず、0系こだまは狙えるわけですから、運がよければR62編成がやってくるってことですね。 ありがとうございました。