• ベストアンサー

定年者のパーティの司会を承りました。みなさんシナリオってつくりますか?

長い間我が社で働き、いろいろとお世話になった上司が職場を去ります。彼の定年パーティでは近くのレストランを借りて、立食スタイルで行われます。なにか最後に彼に出来ることはないかと思い、思い切って司会をしてみることにしました。ところが宴会の式次第に基づいて、シナリオみたいなものをつくってみようと思いたったのですが、日本語の難しさを痛感しているところです。自分の文書能力の無さに幻滅して、いまはちょっと引き受けちゃったことに「反省ムード」です。 どなたか同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、いろいろと参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

司会の経験はありません。 似たようなパーティーの経験なら、あります。 わたくしの職場の上司が、定年で職場を去ることになりました。 その上司は、なんとすべて自分で仕切りました。(笑) 会場を予約し、挨拶を述べていただく方を選び、お招きし、司会こそしませんでしたが、 最後に長々と演説して、自分で選んだ記念品をもらって去っていきました。 進行は考えておいたほうがよいと思います。 披露宴とは違うので、言葉遣いに気を使いすぎることはないでしょう。 「ここで、○○さんに思い出を語っていただきます」程度で十分です。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会司会の服装

    今度、結婚式の2次会幹事(司会含む)を担当することになりました。 困っているのは服装のことです。司会をするのは初めてで、2次会自体も1回しか参加したことがありません。そのときはリクルートスーツで行きました。 司会をするとなると、ある程度参加者から注目を浴びるわけで、リクルートスーツでは微妙なのではと思っています。これを機にパーティー用のスーツなどを新調するのもアリかなと考えていますが、予算はあまりありません…。2次会の司会がどのような服装であるべきかアドバイスをお願い致します。 なお、自分は男27歳で、会場はカジュアルなフレンチレストランで、立食形式です。参加者は社会人が大半です。

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 結婚パーティーと披露宴の違いは?

    はじめまして。4月に結婚式を控えています。 入籍は昨年済んでいて、主人も2度目の結婚のため、 私としては新郎新婦のありきたりな紹介などもなく、 親しい人だけのアットーホームな飲み会状態(笑)にしたいと思っています。 私の友人も入籍のみか、一般的な披露宴しかやっておらず、 色々なサイトを探しても、いまいち一般的な披露宴のことしかわかりません。 場所は挙式も含め、知り合いのいる都内ホテルのレストラン個室でする予定でしたが、 人数が思ったより増えてしまい(60名前後)結局、披露宴専用の会場ではなく 宴会場(よく披露宴も行われるとのことです)を借りてすることになりました。 また、友人たっての希望で司会をお願いすることになりましたが、 今のままだと普通の披露宴となんら変わりないものとなってしまいそうです。 結婚パーティーは人それぞれ考え方があると思いますが、 みなさんがされた、もしくは出席された「結婚パーティー」はどのようなものでしたか? 経験のある方、ぜひ教えてください。 また、友人の司会についてアドバイスもいただけるとうれしく思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • ドレスでのショートヘアアレンジ教えてください><

    25歳女性です。 今週の日曜に、急遽立食パーティーに参加することになりました。 (参加者は30人~40人程で、お洒落レストランで行います。) ドレスは前日にレンタルで、まだ色や形がわかりません・・・ 悩んでいるのが髪型で・・・ 私の髪はショートヘアで、耳までの長さしかないです。(ボブでもない。) 髪色はうっすら茶。 普段は主にパンツスタイルなこともあり、 ワックス動きを出すくらいの整えしかしていません。 パーティーで、ドレスということなので、 場にある程度は合った髪型をしたいと考えています。 可愛い系の顔ではないので、派手なコサージュなどは似合う気がせず・・・ どのようなアレンジが出来るか、教えていただければと思います>< また、パーティーに参加すること自体が初めてなので アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 招待客の座席について

    パーティのスタイルについて悩んでいます。会場はレストランウェディングなのですが、立食かキチンと座席を決めるべきか悩んでいます。1対1でのおつきあいの友人は座席を用意して隣の座席の友人に紹介しやすくセッティングしてあげる方が安心して来れるような気もするのですが、座席を決めるても最初は座席通りに座ってもビッフェに移動するたびに結局バラバラになってしまうかとも思いますし、皆様ならどちらの方が安心して出席しますか?宜しくお願いします。

  • 都内で150名が着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を教えてください。

    現在、披露宴会場を探しています。 150名ぐらいが着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を探しています。(屋外だと雨天時に利用できないため。) デザートビュッフェ(ケーキカットや最後の挨拶を行うイメージ)ではなく、ウェルカムパーティ(アプリティフとカクテルなど)みたいなものでもOKです。通常の着席披露宴だけだとゲストの方との交流ができないため、立食式のプログラムを1時間ぐらい入れたいと思っています。 レストランや邸宅ウエディングの方が自由度が効き、上記のリクエストにもお応えいただけるケースも多いのですが、都内の交通の便の良いところですと着席の披露宴が120名程度までの会場しか見当たらず困っております。 ホテルですとデザートビュッフェのプログラムに対応していただけなかったり、完全に2次会としてのみでないと取り扱ってもらえなかったりしています。

  • 司会者のいないパーティー

    司会者のいないパーティー 私たち夫婦は実家も関東で現在東京で暮らしていますが、私自身は小学校から大学まで関西で育ち、友人のほとんどが関西にいます。披露宴などは行わない予定ですが、友人20名ほどを招いたお披露目パーティーだけ大阪で行うつもりです。 そこで、少し問題があります。 友人のほとんどは子持ち、あるいは仕事が忙しいなどで司会者を頼めません。 なるべく予算をかけたくないので、司会者代行にも頼まない予定です。 司会者をたてず、パーティーを行ういい案はありませんでしょうか。 新郎新婦自身が司会のようなことをする場合のアドバイスはありますでしょうか。

  • 飲み会・接待・立食パーティーで話が出来ないのです(長文です)

    29歳♂です。 初対面や親しくない人とのコミュニケーション能力不足に悩んでいます。 業務上の会話は特に致命的ではないのですが、 雑談となると途端に苦手になります。 宴会芸のような前から準備をしてネタを仕込めるものは全く苦にならないのですが、 通常のトークが、からきしダメなのです。 とりわけ苦手なのが、これから親しくなろうという目的の飲み会です。 その最たるものが合コン・接待・立食パーティーなどです。 今まで、いわゆる合コンなんて経験したことはないですし、今の状態では行きたいと思うこともありません。 接待は上司同伴の時がほとんどなので、現在は上司が盛り上げている状態です。まさにおんぶに抱っこという状況です。 それに派生して、女性に声をかけるなんて「とてもトテモ」なのです。 前置きが長くなりすみませんでした。 以下に相談内容を記します。 <目標>  ・適度に雑談が続けられるようになる事 ・時々笑いを誘える話ができ事(もしくはアドリブが聞いた笑いをとれること) <現状> ・飲み会では基本的に聞き役、それも1対1ではなく、数人で話しているグループの一員の隅にいるイメージです。 ・何を話していいか分からない→無理やり話そうとして面白くない質問攻めのようになってしまう。 ・相手が「ボケ」をやっているのに気づかない。突っ込みを入れるべき所を「へぇそおなんですか」と終わってしまう。 ・「なんとか笑い話を」と焦り、笑えそうな自分の体験談を話す。しかし爆笑とまでいかないばかりか、自分の経験の自慢話に聞こえてしまい、相手に不快感を与えてしまったと後で後悔する。 <自分のキャラクター> ・人見知り ・内気 ・マイノリティー好き:一般的な話題の把握・考え方が苦手です。

  • 結婚式は親族だけ、友人は披露パーティで

    来春、結婚式を行う予定です。 親兄弟・親友だけで結婚式/会食を行い、後日、友人のみで披露パーティをする予定です。 (それについて、両家の親は了解済み) そこで、内容と金額の妥当性について、皆様のご意見を伺いたく・・・。よろしくお願い致します。 会場:地元ホテルの宴会場 or 貸切可能なレストラン(検討中) 料理:ビュッフェ形式、フリードリンク(ビール、洋酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク) 来賓:40名程度 新郎高校時代の部活仲間がメイン+仕事仲間。ほとんど男性+奥方数名。(新婦友人は呼ばず) 司会進行は友人夫婦に頼む予定です。(この2人は結婚式にも招待) イベントとして、景品を用意し、新郎新婦にまつわるクイズや 新郎との腕相撲、新婦とのあっちむいてホイ!で争奪戦をしたいと思っています。 新郎新婦は一応、フォーマルウェアを着用します。 来賓は、ほとんどが会場から車で20分圏内なので、交通費の負担は少なし。 会場の装花などは割愛し、その分、料理のグレードをUpしようと思っています。 さて、会費の金額について、8,000円は高いでしょうか? お祝いはあらかじめ辞退の旨、伝えておくつもりです。 招待する側、される側、両方の立場からのご意見を頂戴出来れば幸甚です。

専門家に質問してみよう