• ベストアンサー

os がインストールされたパソコンのバックアップは?

オークションでOSがインストールされている中古のパソコンを 購入しましたがOSのディスクは付属されていません。 プロダクトキーの番号はパソコンに貼り付けてあります OSはxpのプロです。もしハードディスクが故障した場合 どのように復帰すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.4

既出とは別の方法を提案します。PCを購入して数年経過して、ハードディスクの故障が懸念されたため、下記の方法でハードディスクを入れ替えました。再インストールは環境の再構築が大変で、やってられませんので。 内蔵用のハードディスクを、単品でなく、周辺機器メーカーでパッケージ販売しているものを購入します。たいてい、ハードディスクの移行ソフトが付いていて(買う前にパッケージで確認してください)、OSを含め丸ごと新しいハードディスクに複写できます。(カバーを開けて、ハードディスクを増設するとか、バックアップHDに交換する時にアクティブにするといったスキルが必要ですが)

petorioairi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

そのPC用のリカバリーCDROMがなければ、簡単には、復帰はできませんので、楽をしたいならリカバリーCDROMを手に入れてください。 次の方法は、新しくパーツ込みのOSか、製品版のOS(高価)を買ってきてインストールする事になります。その場合マザー用のドライバーが無いと、使えませんので、まずそのPC用のドライバーが手に入るかどうか調べてください。手に入らなければ、この方法では、復帰はできません。 次善の策としてOSごとHDDのイメージをバックアップするソフトがありますので、これを購入して、正常に動作している環境をそのままCDやDVDにバックアップしておきます。故障時やHDD交換時にはバックアップから書き戻します。この場合正常動作時にCDROMなりDVDなりがきちんと読めるか確認をしておかないと、故障時になく事になります。

• Us-Timoo
回答No.2

ディスクがないのなら、HDD内からリカバリーデータを呼び出して リカバリーするタイプであかどうかを確認してください。 もしもそうならば、そのデータでリカバリディスクを作るソフトが ついていて、それでリカバリーディスクを作成します。 ですが、 >OSはxpのプロです。 ならば、おそらくメーカー品ではHDDからリカバリーする機種はないので 自分であらたにOSをかって入れなおすということになるでしょうね。 それを承知の上で、ディスクなしのものを買われたのではないのですか?

• kaeru911
回答No.1

HDDにリカバリー領域のあるPCなら、CDやDVDリカバリーディスクを作成出来るかも。 無ければ基本的に怪しいOS、ライセンス違反してる可能性があるので。 新しく製品版なりパーツとバンドルするDSP版を購入してインストール、ドライバは探してやるしかないですね。 メーカー機ならリカバリーディスクを販売してるかも。それを買って作業します。 出品者に連絡してディスクがないか、リカバリーはどうやるのか質問しては。 ただこのような質問をする人なら、中古PCに手を出さない方がよかったですね。色々面倒ですから。