• ベストアンサー

DELLの再インストール用CDって?(オークションのもの)

よろしくお願いします。 中古パソコンを購入しました。DELL、Optiplex GX620という機種です。 OSはWindows XP Pro SP2でセットアップされ、現在問題なく使用出来ていますが、再インストール用CDは付属販売されませんでしたので、ハードディスクが故障した場合など心配です。 そこで質問なのですが、オークションで販売されている「DELL再インストール用CD(写真ではCDが緑色のもの)」というのはDELLのどの機種でもインストール出来るのでしょうか?(パソコン本体にはプロダクトキーのシールが貼ってあるのですが) また、インストール出来たとして、現在データ用として使っているハードディスク(WindowsXPが入っているものではなく増設したもの)が3つのパーティションで使っているのですが(50GB、100GB、100GB)、メインのハードディスクが故障し、このハードディスクに再インストールする際、このパーティション構成を崩さずに50GBの部分にインストール出来ますでしょうか?(100GBの中のデータを残したまま) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>・・・オークションで販売されている「DELL・・  すべて駄目!新規に製品版を購入してくださいな。(違反行為。いずれにしても蹴られます。) 以降の質問については 次のソフトの購入ですべて解決します。  http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

ksugiyam
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップソフトを購入するのが一番ですね。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

直接の回答ではありませんが、 DELLの中古パソコンで、DELLに救いの手を求めることは諦めてください。 DELLは中古パソコンについては、一切サポートしてくれません。 修理すら受け付けてもらえません。 初期オーナーが次のオーナーに対して、ユーザー変更手続きをしてくれれば この限りではありませんが、中古業者からの購入だとまず無理でしょう。 そのため、中古業者の中にはDELLの製品は買い取り拒否している所もあります。

回答No.3

そのCDの構成の中にwindowsインストール用CDも入ってるなら問題ないと思います。ドライバ関係はUPDATEで更新されるので。 リカバリ用のものはイメージで取ってあってそれを戻すタイプの物がありますが、これだと、想定したハード構成でそのまま戻すので、物が違うと問題を起こす可能性があると思います。 それからその増設ハードディスクの50Gが基本領域としてフォーマットされているならBIOSでそのディスクから起動させてあげるようにすればブートは可能です。なのでその領域にOSをインストールすれば動作すると思います。 拡張領域ならだめです。

• Evreux
回答No.2

>再インストール用CDは付属販売されませんでした すべての付属品がきちんと譲渡されていない場合、ライセンス上の問題があります。また、譲渡があった場合は、デルのサイトで登録情報の変更も必要となります。 >オークションで販売されている「DELL再インストール用CD(写真ではCDが緑色のもの)」というのはDELLのどの機種でもインストール出来るのでしょうか? そのCDの付属していた本体以外に使用するとライセンス違反となる可能性があります。