• ベストアンサー

DELLの再インストール用CDって?(オークションのもの)

よろしくお願いします。 中古パソコンを購入しました。DELL、Optiplex GX620という機種です。 OSはWindows XP Pro SP2でセットアップされ、現在問題なく使用出来ていますが、再インストール用CDは付属販売されませんでしたので、ハードディスクが故障した場合など心配です。 そこで質問なのですが、オークションで販売されている「DELL再インストール用CD(写真ではCDが緑色のもの)」というのはDELLのどの機種でもインストール出来るのでしょうか?(パソコン本体にはプロダクトキーのシールが貼ってあるのですが) また、インストール出来たとして、現在データ用として使っているハードディスク(WindowsXPが入っているものではなく増設したもの)が3つのパーティションで使っているのですが(50GB、100GB、100GB)、メインのハードディスクが故障し、このハードディスクに再インストールする際、このパーティション構成を崩さずに50GBの部分にインストール出来ますでしょうか?(100GBの中のデータを残したまま) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>・・・オークションで販売されている「DELL・・  すべて駄目!新規に製品版を購入してくださいな。(違反行為。いずれにしても蹴られます。) 以降の質問については 次のソフトの購入ですべて解決します。  http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

ksugiyam
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップソフトを購入するのが一番ですね。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

直接の回答ではありませんが、 DELLの中古パソコンで、DELLに救いの手を求めることは諦めてください。 DELLは中古パソコンについては、一切サポートしてくれません。 修理すら受け付けてもらえません。 初期オーナーが次のオーナーに対して、ユーザー変更手続きをしてくれれば この限りではありませんが、中古業者からの購入だとまず無理でしょう。 そのため、中古業者の中にはDELLの製品は買い取り拒否している所もあります。

回答No.3

そのCDの構成の中にwindowsインストール用CDも入ってるなら問題ないと思います。ドライバ関係はUPDATEで更新されるので。 リカバリ用のものはイメージで取ってあってそれを戻すタイプの物がありますが、これだと、想定したハード構成でそのまま戻すので、物が違うと問題を起こす可能性があると思います。 それからその増設ハードディスクの50Gが基本領域としてフォーマットされているならBIOSでそのディスクから起動させてあげるようにすればブートは可能です。なのでその領域にOSをインストールすれば動作すると思います。 拡張領域ならだめです。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

>再インストール用CDは付属販売されませんでした すべての付属品がきちんと譲渡されていない場合、ライセンス上の問題があります。また、譲渡があった場合は、デルのサイトで登録情報の変更も必要となります。 >オークションで販売されている「DELL再インストール用CD(写真ではCDが緑色のもの)」というのはDELLのどの機種でもインストール出来るのでしょうか? そのCDの付属していた本体以外に使用するとライセンス違反となる可能性があります。

関連するQ&A

  • Dell OptiPlex GX150の再インストール

    Dell OptiPlex GX150を使ってるのですが、 出荷時に戻したくて再インストールCDを使い元に戻せたのはいいのですが、 ハードディスクの領域が元に戻りません。何回再インストールしても合計サイズ37.2GB 空き領域8.51GBになってしまいます。 一回全て空の状態から再インストールする場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • DELL OptiPlex GX240 について

    DELL OptiPlex GX240  このパソコンのCDドライブとハードディスク は何インチですか?

  • DELLの再インストールCDが起動しない

    現在PCにはLinuxが入っているのですが、再インストールCDがみつかったので、windowsXPに乗り換えようと思っています。 しかし、再インストールCDを入れても読み込まずにfedoraが起動してしまい、bootの設定をIDE CD-ROMにしてもエラーが出て、読み込みません。(error strike F1~F2 boot set up~)と出てしまいます。 ちなみに、fedoraのCDは起動できるのでCD Readerは壊れていません。 機種名optiplex GX240 教えてください。お願いします。

  • DELL OptiPlex GX240について

    OptiPlex GX240 この機種には最高で何GBのハードディスクを 乗せることが出来るのでしょうか?

  • DELLの再インストールCDでwinXPを新規インストール?

    よく、yahooオークションなどでDELL製のOS再インストール用CDとプロダクトキーを同梱したものが出品されています。 その説明には、 正規新品ですので、新規インストール・認証登録(アクティベート)・自動更新も、もちろん可能です WindowsXPを新規クリーンインストール可能な機種であればDELL以外のパソコン、自作PCなどにも問題なくインストール出来ます。メーカ制限はありません。通常OEM版の内容と変わりはないと思います!もちろん海賊版ではありません。 メーカー制限はありません。自作パソコンやIntelMacにも対応できます。 などと書いてあります。 消えてしまうかもしれませんが、一応参考のURLです http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f70160670 本当に再インストール用のCDでもプロダクトキーさえあれば 全く別の自作パソコンにも新規でインストール出来るのでしょうか? またそれはライセンス違反ではないのでしょうか? なるべく詳しい説明と、出来るか出来ないかの解答をお願いしたいです。 また、その出品されている再インストール用CDで新規インストールできた方は報告お願い致します。

  • DELLでWin2000をインストール&初期化

    「DELL 再インストール用 リカバリーCD Windows2000用」(青色)なるものを手に入れましたが、これをPCに入れてインストールすればOSは初期化されると考えて良いのでしょうか? その際ドライバ等は、事前にWebよりDLしてCDに焼いておかないと使用できなくなるんでしょうか? また、再インストール出来たらデータ等(メール・アドレス・お気に入り)は引き継がれないのですね? OptiPlex GX260(Pentium4/Win2000)使用

  • DELLパソコンのリカバリーについて

    winXPPro DELL OPTIPLEX GX50 デスクトップを使っています。 最近ウイルス・スパイウェア等に感染したようで、 色々な方法から駆除を試みたのですが一向に良くならないので リカバリー(再インストール)をしようと思ったのですが、 中古で買った為詳しい説明書や再インストールCDも付属されておらず 再インストールCDを購入しようと考えています。 リカバリー方法などを調べていくうちにいくつが疑問ができたので質問させて頂きます。 ・再インストール時にプロダクトキーの入力を求められたら  今本体に貼られてあるプロダクトキーを入力すれば認証されますでしょうか。 ・リカバリーには再インストールCDの他にもう1つCDが必要なのでしょうか。 ・元々XPProですが、他のDELL用CDで別のOSにすることは可能なのでしょうか。 あまりPCには詳しくないのでお恥ずかしいのですが、 何方か詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Yahooオークションで取引されているCDで新規にWindowsをインストールできますか?

     Yahooオークションなどで、Windows XPのインストールCDやプロダクトキー及びライセンスキーなどが販売されていることがありますが、そのCDを使用して未使用のハードディスクにインストールして使用することができるのでしょうか?また、一度使用したライセンスキーを無効にして新たなパソコンで再利用することはできるのでしょうか?  教えていただければ幸いです。

  • DELLの再インストールCDについて

    今Windows2000SP4を使ってます XPのSP2にしたいんですけど オークションなんかでDELLの再インストールCDというのがプロダクトキー付きで認証OKと書いてあって売られていました コピーや海賊版ではないとも書いてありました DELL以外でも、どのメーカーのPCにもインストール可能と書いてあったんですが これはどういう物なんですか? そのCDを買ってインストールすれば僕のPCもXPに出来るんですか? フォーマットしてあるHDDにしか入れられないんですか? PC初心者なんで簡単にって言うか初心者でも分かる感じで教えていただけると助かります 分かる方いたらよろしくお願いします

  • DELL 付属のCDをなくしてしまいました…

    Optiplex GX520 調子悪くなったのでリカバリーしようとしたのですが、 付属のCDがどうしても見つかりませんでした。 仕事で早く使いたかったので、 使わなくなったPCのOSをインストールしたのですが、 ネットに繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャに「ネットワークアダプタ」自体が表示されません。 DELL のサポートにはサービスタグが間違っているかして 電話番号も問い合わせフォームも出てきません。 どうしたらいいのでしょうか…?