ナビの自車位置がずれるんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • TOYOTAのWISHを最近購入してまだ間もないのですが、持ち込みで取り付けてもらった新品のカーナビ(イクリプスAVN777HD)の自車位置がおかしくて困ってます。
  • エンジンをかけて進むと自車位置が道じゃない場所を走ってしまい、15分~20分くらい走るとGPSで自車位置が直るのですが、これは正常なのでしょうか?
  • 1ヶ月点検でディーラーに持って行く予定ですが、その時ナビを見てもらったら料金がかかるのでしょうか?初めてのカーナビで何も分からない状態で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビの自車位置がずれるんですが・・・

TOYOTAのWISHを最近購入してまだ間もないのですが持ち込みで取り付けてもらった新品のカーナビ(イクリプスAVN777HD)の自車位置がおかしくて困ってます。 症状としては毎回エンジンをかけて進みだすと自車位置が道じゃない場所を走るんです(泣)15分~20分くらい走るとGPSで自車位置は直るのですがこれは正常なのでしょうか? 普通走り始めから自車位置がちゃんと合っているものではないのでしょうか?もうすぐ1ヶ月点検でディーラーに持って行くのですがその時ナビを見てもらったらお金を取られてしまうんですかね?初めてカーナビを付けたもので何も分からない状態です・・・どなたか教えていただけると嬉しいです。

noname#88425
noname#88425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki0208
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.5

ANo.3の補足です。 この場合は、デーラーではなくまずは取り付けたところに相談するのが基本ですね。 その上で、他の工場等でチェックするようにしてください。 このケースの場合、ディーラーは基本的に関係ないですからね。 まずは取り付けてくれたところ。 そこで解決しなければ、ディーラーやオートバックスなどのパーツショップ。 に聞いて回るようになるとおもいます。 (もちろん1ヶ月点検のディーラーで聞いてみてもよいと思います。 簡単に解決するかもしれませんしね!)

noname#88425
質問者

お礼

そうですか~、一度一ヶ月点検の際ディーラーで軽く見てもらって解決しなければ取り付けたお店に状態を説明して見てもらうことにします。 ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.6

はじめまして、こんばんわ。 車速が取ってないと言う落ちは無いと思うのですが、バックは長距離走らないと言うことから引っ張っていない事は多いようです。 僕のナビは古いので新しいナビは分かりませんが、ナビの設定で車速を見ることが出来ると思いますので、見てみると良いかもしれません。 車速の数値は車のスピードメーターと同じになるはずです。 あとは、位置の微調整などもあります。新しいナビならそんなに精度は悪くないと思いますが念のために。

noname#88425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度ナビの設定を見て位置の微調整など自分でやってみたいと思います。自分で位置の調整等をしてもこれ以上位置が狂うといったことはないですよね?

noname#107565
noname#107565
回答No.4

駐車場はどんな所でしょう?立体でターンテーブルで向きを変えたり、ビルの谷間になっていたりすると、GPS電波の干渉などで起動時の自車位置がずれたりします。しばらく走ると地図データーと走行データー(車速信号とGセンサー)のマップマッチングで正確な位置にもどります…ですので、起動時正確に自車位置を表示しないという、それ自体は大問題というほどでもないのですが…。 でも、15分は長いですね。走り出してすぐがビルの谷間などで衛星の電波を上手く受信できない環境であれば、考えられなくもないですが…もし画面で衛星受信状況を確認できるのであれば、確認してみるといいかもしれないです。 ある程度はディーラーで見てもらえると思いますが、配線の間違え以外は直してはもらえないと思います。 とりあえずメーカー(カーナビの)に質問してみるといいと思います。もし、点検修理となったとしても本体の配線カプラを外すだけでいいと思うので、ご自分でもチャレンジしてもいいかもしれないです。

noname#88425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。駐車場はマンションの駐車場に停めているのですが特にビルに挟まれているなどはなく見晴らしはいい感じなんですよ(泣)一度メーカーさんに問い合わせていろいろ聞いてみたいと思います。直ったらいいんですけどね…。

  • seki0208
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.3

元整備士です。 十年十五年前のカーナビは、よく海の上や川の中を走行したものですが、 最近のものは相当高性能ですよねー。 高性能な分、GPSの取付位置や車速センサーの取付やセッテイングに 知識が必要です。 いちど相談してみては? お金が掛かるかどうかは、見させてから判断することになるとおもいます。(見積もり無料ということ) ちょっとズレすぎだ。というのが率直な感想です。 機器の故障というより、設置の方に問題がありそうだなぁ。

noname#88425
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。元整備士さんなんですか!?心強いです!ディーラーを通して新車を扱っている車屋さんでwishを購入してそちらでナビも取り付けてもらったのですがそちらに見てもらうべきなんですかね?それとも1ヶ月点検の際にディーラーで見てもらう方がよいのでしょうか?新車もナビも初めてなもんで何も分からない状態です(泣)

  • menieru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

最近のカーナビについては疎いので、外してたらごめんなさい。 自分のカーナビでの経験ですが、画面にGPSを受信したマークが出てから発車しないと、何分間か、自車位置が狂ったままだった記憶があります。

noname#88425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか~、やっぱり若干ずれるもんなんですかね?一度ディーラーに持って行く際見てもらおうと思います。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

スタート直後はある程度ズレるのは許容範囲と考えていいと思いますが、15分~20分は、ちょっと長いですね。設定ミスのほか、機器の故障も考えられます。 まず考えられるのは、社外品ということで、GPS受信機の位置が悪いんじゃないでしょうか。 持ち込みとはいえ、実際に取り付けてくれたディーラーにも相談してみてください。 (修理などの具体的作業をしない限り、お金は取られませんよ。もしお金がかかるなら、その前にキチンと説明してくれます。 もしくは、初期不良で自車位置を測定するジャイロなどが故障していることも考えられます。 イクリプスは富士通ですので、一度サポートに相談されてください。 場合によっては、保障内での修理や交換もあるかもしれません。 十数万円もする高価な買い物ですし、「まぁいいか」では済ませたくないですものね。

noname#88425
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり自車位置が戻るまで20分は長いですよね…。買ったばかりなのに…(泣) ナビは一応3年保証付けておいたのですが修理となると一度はずしてまた取り付けという形になってしまうんですよね?その場合は取り付け工賃も取られてしまうんでしょうか?コツコツ貯めたお金で全部買ったものでもうお金が…(泣)

関連するQ&A

  • ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。

    ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。 車速がとれていないのでしょうか? トヨタbB(NPC型)にイクリプスAVN5510Dを設置(DIY)しました。 車速はディーラー確認の元、ECUよりでている紫/白の線から配線コネクターを 使用し、接続しました。 しかし、トンネルや高架下などを走行するとナビ画面上の「GPS」の文字が消え、 自車位置が止まります。 車速センサーが働いていれば自車位置が止まらないと思うのですが。。。 配線ミスでしょうか?ナビからでていた車速線は少し太め?(直径約2ミリ)で、 車側のは細め?(直径約1ミリ)で、接触不良をおこしているのでしょうか? 何かわかることありましたら、アドバイスお願い致します。 ※パーキングはアースしてます。

  • カーナビの自車位置及び走行位置がずれる

    最近カーナビをイクリプスのAVN5505Dから同じメーカーのAVN770HD mkIIに取り替えましたが、自車位置のずれが何時まで立っても正確になりません。同じ型式のナビを取り付けている方、または違うメーカーのカーナビを付けている方、情報をいただけないでしょうか。当方の状況は以下です 車:マツダ プレマシー  ナビ:イクリプス AVN-770HD mkII(HDDナビ 地デジ) ・道路のないマンションの駐車場に駐車した状態から目的地設定した場合、自車位置からでなく近くのまったく違う所からルート表示する。 ・エンジンを切り再始動して走行開始する度に、毎回しばらく道なき所を走行する(約2~3分程度) 学習機能があると言うことであるが、まったく改善する気配が有りません 購入店に言って、新品交換してもらいましたが変化ありません 前回取り付けていた同じメーカーのナビの時はこのような症状はまったく感じられませんでした どなたか、自分のナビの状況を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 性能的にこのような症状が出るのであれば他のメーカーでも同程度の機種に好感してもらおうと思っています。

  • ナビの配線について

    現在、イクリプス製 AVN1106D という最低限の機能しかついていないナビを使用しております。 地デジ化するにあたって、チューナーだけ数万払って取り付けるのなら、どうせなら新しいナビにしたいと思い、オークションを物色しております。(トヨタのDOPでついていたイクリプス製のナビを探しております。) 現在のナビは、バックカメラも取り付けており、さらにGPSやVICSのアンテナはフィルムアンテナです。 そこで質問です。トヨタ純正のナビを落札した場合、、カプラーの付け替えのみで対応できるのでしょうか? せっかく、ディーラーでキレイに配線してもらっているので、フィルムアンテナやバックカメラの配線は生かせたいと思っています。 極端な話、配線もないもない、本体だけのナビを落札しても稼動できるでしょうか?という意味です。わかりづらかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ナビを使用するたびに自車の位置がずれてしまう

    トヨタのノアの純正カーナビゲーション(CD-ROM)ですが、ナビを使用するたびに自車の位置がずれてしまいます。位置の補正をすると使えるのですが、エンジンをきるとまた位置がずれてしまいます。(ぜんぜん違う海にずれることが多い)自分で治すことができるでしょうか。できなければ修理にいくらぐらいかかるでしょうか?

  • イクリプス製ナビでの仕様

    トヨタのVOXYを購入検討しており、ナビはイクリプス製のAVN-V01を付ける予定です。ディーラーで確認したら、TVキットはあるので、走行中にもTVが見れるとのことでしたが、ナビの操作ができないとのことでした。ナビも操作できるようにできないのでしょうか?

  • 車のナビ交換

    早々返事有り難うございます。適切なハーネスを教えて頂き有り難うございます。 宜しくお願いします。トヨタBB DBA-QNC20  を廃車するので ナビ(イクリプス AVN112M)を取り外しています GPS ラジオ ワンセグ 用のフロントガラスに張るアンテナは何が良いですか。

  • ナビが自車の位置を正確に表示しません。

    先日まで正常に動いていたナビが、一度車速センサーを外した所、自車位置を正確に表示しなくなってしましました。 再度車速センサーはつなげてみましたが、やっぱり、駄目でした。 症状といたしましては、車が動いているときは殆どナビが動かず、信号等で止まるとその位置に移動します。 使っているナビはケンウッドのDVZ-2201とモニタはケンウッドのLZ919です。 ナビの設定項目の接続というところでちゃんと接続されているかが分かる様なのですが、そこではGPSも車速パルスもちゃんと接続されているとの事です。 車速センサー以外は特にいじった所は無かったと思います。 どなたかご存じの方がいらっしゃればお知恵を拝借させていただければと存じます。宜しくお願いいたします。

  • ヤフーカーナビ自車位置について

    最近スマホをやっと使い始めました ヤフーカーナビですが案内を始めると やがて自車位置が画面外に行ってしまいます (笑) 通常のナビではこんなことはあり得ませんが 設定云々だと思われますがやり方がわかりません どうぞご教授くださいませ

  • カーナビの自車位置がずれる カロッツェリア

    最近の地デジ化の準備に伴い、マイカーのカーナビも地デジ内蔵ナビに買い換えました カロッツェリアのAVIC-MRZ99(メモリーナビ)です 地図と地デジの写りが非常に素晴らしく、当初は満足していたのですが 最近、自車位置性能がおかしいです ※エンジン始動後、しばらく自車が安定しない ※目的地セットしても隣家の手前の道から案内しようとする 前回と前々回は他社ナビ(エクリプス、パナソニック)を装着していましたがその様な症状は 起こりませんでした メーカーに問い合わしたところ(メールですが)一週間経った今も回答がありません!! 購入した店舗へ点検に出したいのですがしばらく行けそうにありません… 何か自分で解決できる方法がありましたらご伝授お願いします

  • ECLIPSE AVN5510Dのナビについて

    イクリプスECLIPSE AVN5510Dのナビで、トヨタのナビを使いたいです! 地図が古いため少しでも新しいDVDが欲しいのですが、対応するDVDがわかりません。 純正のものだと、オークションで数万円~で、富士通テンに問い合わせした所…在庫はないそうです。 それから2007年度版で、終了だそうです。 その為、お安く仕入れて新しくしたいので調べてみたら、「トヨタの2006年版」が使えるとの事でした。 本当に使えるのか?また、イクリプスECLIPSE AVN5510Dに対応しているトヨタのDVDの型番など、解りましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。