• 締切済み

男の人は。。の質問及び回答より 再度質問

hitodesuの回答

• hitodesu
回答No.3

2です。 そういう事ですよ。 質問を一般化している事に無理があるわけです。 確かに、一般化つまり「誰でもそうである・そうなる」事にしてしまえば、相手の気持ちは簡単にわかります。 そうなれば悩む事も無いだろうし、そもそも教えてGooに人間関係に関する質問なんかしなくて良いわけです。 でも、そういうわけにはいきませんよね。人それぞれ、みんな違うから、「あの人はどう思っているのだろう」って悩むわけですよ。もちろん、私も悩みますよ(上から言っているわけじゃありませんからね)。 尋ねるべきは、「男の人は○○の場合どうですか」ではなく「Aさんはこれこれこういう人です。ほかの人からはXXXXと評価されています。私はAさんをYYYYだと思っています。」とAさんを説明した上で「Aさんと私の間にZZZZZな事がありました。このときAさんはどう考えていたのでしょうか?私の事をどう思っていたのでしょうか?」ではないでしょうか? その方があなたの知りたい事により近づくのでは? というのが、「本当に質問したい事」の意味ですが。どうでしょうか。 単にアドレスを教える・教えないの質問だとすれば答えは「ケースバイケース」で結論だと思います。 でも・・・って堂々巡りですね。すみません。

nekokomati
質問者

お礼

再度 ありがとうございます☆嬉しいです。 色んな考えの人がいるっていうのは 分かってはいますが、 自分がそうだと相手もそうだって思っちゃいますね・・。 でも、認めたくないけど、相手が自分に全く興味が無いかどうか っていうのは分かりますよね。 これからは 分かりやすいように質問するようにします*^^*