仕事 出張について

回答受付中の質問

仕事 出張について

はじめまして。
出張が多い職に就かれてる方にお聞きします。

・出張が多く嫌ですか?
・自分の時間が少なくなることが嫌ですか?
・疲れは取れますか?
・出張が多い仕事をしていて思うことはありますか?
・出張の良いところ、悪いところあったら教えてください。
・何か一言あればお願いいたします。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-10-27 01:11:18

連想キーワード:

QNo.3464543

すぐに回答ほしいです

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

先日、某空港のラウンジで同僚と3人で話をしました。3人とも国籍が違うけれども、同じ外資系会社のそれぞれ別の国の法人で仕事をしているという立場です。めったに会うこともない人たちですが、たまたまみんなで同じ会議に出席するために集まった帰りでした。みんなの意見は、

・普通の旅行では行かなさそうな珍しい国に行ける(とばされる)
・長期出張だと冷蔵庫の物が腐るので、なるべくカラにして出かける
・エコノミークラスでの長距離はくたびれる
・マイルがたまる。ラウンジはタダ

って感じでしょうか。ただし私の経験から申し上げると大体4年以内にこの仕事を変わる人が多いです。プライベートな習い事や趣味ができないし、家庭との両立が大変なのが主な理由のようです。

投稿日時 - 2008-03-07 23:15:55

ANo.4

No.3です。

もしかして、長期の出張が多いのですか?
自分は基本日帰り、もしくは1泊程度の出張しかありません。
日帰りの出張なんて、移動時間+打ち合わせ30分+移動時間=本日の仕事終わり!! なんちゃって、めちゃ楽チンです。

1ヶ月の出張から帰ってきて、翌日からまた1ヶ月なんていう生活でしたら、生活のリズムが狂い確かに大変かもしれませんね。

どちらも出張と言いますので、その期間と頻度が重要です。
極端な話、日帰りなら毎日でもおそらくOKでしょう?
出張だらけで、ほとんど自宅に帰れないのであれば、おのずとつらいと思います。

よく聞くしかないですね。

投稿日時 - 2007-10-27 13:34:34

補足

三日出張・・・一日戻る・・・三日出張・・・とかあるみたいです。
一週間とか・・・もあるみたいです。

頻度は・・わかりません・・・。

確認しようと思います。

悩みます・・・。

投稿日時 - 2007-10-27 13:44:47

ANo.3

仕事柄、100km強の出張が週に2~3回しております。

・出張が多く嫌ですか?
ぜんぜんいやではありません。事務所で事務処理するほうがいやです。

・自分の時間が少なくなることが嫌ですか?
出張の移動時間は自分の時間です。

・疲れは取れますか?
移動中によく寝ますので、あまり疲れは感じません。
逆に事務所にいますと寝れませんので....(^_^;)

・出張が多い仕事をしていて思うことはありますか?
事務所に縛られて仕事をしている人がかわいそう。

・出張の良いところ、悪いところあったら教えてください。
移動時間が完全に一人の貴重な時間、寝るもよし、いろんなことを考えるもよし。

・何か一言あればお願いいたします。
早い話が、会社でじっと仕事をするのが好きな人、出歩くのが好きな人それぞれいますよね。ぴったり合えばハッピーですが、違えば悲惨かもしれません。
それは、あくまでもその人の性格ですから。

投稿日時 - 2007-10-27 10:14:24

お礼

ありがとうございます。
自分は歩き回るのが大好きです。
浅草、上野、秋葉原とか・・・旅も好きです。
だから出張も・・・とはいきません。

もし、家庭を持ったら・・・親が・・・
とか考えると・・・悩みます・・・。

投稿日時 - 2007-10-27 11:05:05

ANo.2

昔SEをしていたので、その頃の話ならできます。

・出張が多く嫌ですか?
そうですね、嫌です。それが前の会社を辞めた理由でもありますし。

・疲れは取れますか?
仕事時間によります。SEは出張したら、時間はほぼ仕事に費やされていましたので疲れが取れるなんて事はありませんでした。朝早くから深夜までやっていましたね。

・出張が多い仕事をしていて思うことはありますか?
これは慣れだなと思いました。ある程度慣れれば、出張することそのものに疑問は感じません。

・出張の良いところ、悪いところあったら教えてください。
いいところは新しい土地でいろいろな人に会えること。
悪いところは自分の時間なんて考えられないところ。

・何か一言あればお願いいたします。
これはかなり個人的な事なのですが、出張するのは慣れれば問題なく誰でもやれる事なのですが、出張していけるのはその人の適正なのだなと思うことはあります。つまりは今後そのような出張漬けの毎日になる、と言われて我慢できるかどうかと言うことになります。
出張している間はその辺は疑問に思わないのですが、帰ってきてから、もしくは出張する直前は疑問に思ったりします。本当にこんな生活がいいのか?みたいに。それを乗り越えられなければやっていけないんでしょうね。

投稿日時 - 2007-10-27 08:29:33

お礼

SEですか。
辛い仕事だと聞いたことがあります。
でもやりがいはありそうですね。

あなたの意見も参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-10-27 09:18:32

ANo.1

>・出張が多く嫌ですか?
仕事で必要なことですので、いやという認識はないです。

>・自分の時間が少なくなることが嫌ですか?
結局仕事も自分の時間です。また、自分の時間が増えても、
貧乏はいやですね。基本的に、都会で暮らす以上、
お金がないと話になりません。

>・疲れは取れますか?
調整しながらできるのが、できるビジネスマンの条件ではないでしょうか?まぁ、出張がいやだと考えていると、精神的に疲れるのでは?

>・出張が多い仕事をしていて思うことはありますか?
気分が変わっていい感じです。同じところに閉じこめられている方が気が滅入ります。

>・出張の良いところ、悪いところあったら教えてください。
良いところは、前項の答えです
悪いところは、なんだかんだ言っても不安なところです。特にはじめての街は・・・。

>・何か一言あればお願いいたします。
ポジティブに考えましょうよ!

投稿日時 - 2007-10-27 01:25:40

お礼

ありがとうございます。

色々な意見を聴きたいと思い、ネガティブ調に書いてみました。
参考にさせていただきます!!

では!!

投稿日時 - 2007-10-27 09:15:33

あわせてチェックしたい
  • 卒業後、仕事に就きたい ...
  • 出張が多い仕事の人orその奥さん ...
  • 疲れが取れなくて・・・。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら