• ベストアンサー

「履歴書に書くほどでもないわたしの”取り柄”」

大した取り柄(とりえ)のない私ですが・・・ どこの街に行っても東西南北がわかる特技があります。 外国でも「こっちが北だな」と大体わかります。 医者がレントゲン写真を見ながら   「いい骨してますね」 よく言われます。 面接官に申し上げたとして「ああ、そうですか・・・」(それがドーシタ!) となるでしょうネ そこでなんですが 履歴書の特技の欄に書くほどでもない、些細な “私の取り柄”を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女性です。 どうやら腕力が異常に強いみたいなんです。 腕相撲は、背格好の似ている男性になら、ほぼ勝てるんです。(今は怪しいですが・・ ふきんを絞れば、みしみしと音を立て、・・乾いてしまってます。 水道の栓を閉めすぎて折ったことがあります。(恥? おにぎりは手加減して握らないと餅になってます。(笑 こんなこと面接官に申し上げたら最後「備品を片っ端から壊されそうですね・・。」と言われそうです。 ですので絶対、履歴書には書けないんです・・。 次に、私、障害物競走が得意なんです。 かけっこは二番から三番ですが、障害物がある小5から高3まで、まけ知らずでした。 飴くい競争はブッチギリすぎて「本当に食べてる?」と審判員に囲まれたんです。・・2個、口に入れてました(笑 パンくい競争は、5年連続一位の人を倒しました。エッヘン♪ 面接官に申し上げたとして「かなり食い意地が張ってるんですね」と呆れられそうです。 こちらは恥ずかしいので、履歴書には書けません。。(・・えへへ。

mort1759
質問者

お礼

業種にもよりますが、会社の重要な戦力になるかも(笑) 「飴食い競争」!見たことな~い。 すごい食欲とバイタリティーですね、ぜひいつの日か一度お手合わせを。 断言します!「あなたは必ず天寿を全うします」 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私の特技は、食べ物を介した記憶力が物凄くいいこと。 幼稚園の頃から、一年前のことまで細かく説明できます。 例えば、中学の同窓会で、「○○くんって、甘いもの苦手だったよね?修学旅行で抹茶飲んだときに出たお菓子辛そうに食べていたじゃない」なんて言って、周りに驚かれましたwww 最近では、一年前に友人と買い物に行ったときのことを詳しく話したら、驚かれました。 …どうして覚えているかって?そのとき、友人が飲んでいたプリンドリンクがあったからですwww 食べ物が関わらないと、並みなんですけどねw >どこの街に行っても東西南北がわかる特技があります。 外国でも「こっちが北だな」と大体わかります。 いえいえwこれはかなり凄いと思いますよ。面接では説明しづらいでしょうけれど。

mort1759
質問者

お礼

俗に「食い物の恨み千年」と申します。 わかります! 覚えようとしてるわけじゃないんですよね。 でも、幼稚園から? おそらく、一生忘れないでしょうwww 食品関係の会社なら、とりあえず一次通過でしょうね。 ありがとうございました!

• 4moon4
回答No.3

歯医者さんに、歯並びをほめられます。 虫歯予防デーの歯の磨き方説明に使う大きな入れ歯のようなものを見ると、自分の歯並びと似ているな、と思います。 ですが、かみ合わせがよすぎて、歯軋りがすごくて、困ってます。 あ、これ、取り柄じゃない…!?

mort1759
質問者

お礼

歯並びかいいのはいいじゃないですか。 わたくし、「わんぱくスキっ歯ー」 取り柄ですよ! でも履歴書に書いても・・・ ありがとうございました!

回答No.2

全然取り柄のない私ですが。。。 17の時から献血しています。 いつも「いい血管してますね~」と誉め(?)られますねぇ。。。 なんとなく複雑な気持ちです。 天気予報が晴れでも、雨のにおいを感じ取り 「雨降るかも…」 と思うと、おしめりがあります。 ・・・複雑です。

mort1759
質問者

お礼

血管ですか。 ”私の骨”も嬉しくはないのですが さりとて嫌な気もしない・・・ 履歴書に「献血」はねぇ~ こういうのは書かないから値打ちがありますよね。 ありがとうございました!

回答No.1

昔好きだったので、コインマジックやカードマジック(手品)が得意です。 実際は、得意というより、知ってる、というレベルですが。 私は面接の時、特技の欄は空欄で提出しました。 面接官に「何で空欄なの?普通こういうのは全部埋めるよね?」と聞かれたので 「必要なアピールや、資格などは他の欄に記入しました。 仕事の事に”手品が特技”などは不適当だと思い、あえて記載しませんでした」 と、答えたら受かりました。 仕事は地方公務員です。もちろんコネなんてありません。 ちなみに先輩は、「あなたのやる気をどう表現しますか」と聞かれて 「バケツと雑巾を貸していただけたら、この部屋を掃除して帰ります!!!」 と答えたそうです。 今時の面接官は、お決まりの答えより印象に残る人を選ぶのでしょうか。

mort1759
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます! 公務員でマジックですか、結果オーライで書かなくて良かったですね。 でも、言ってよかったですね。 わたくし思いますに、このような回答される方でしたら どっちにしろ受かってたような気がします。