• 締切済み

広島―岡山 広島―米子

広島―岡山間と広島―米子間のJRの運賃を教えてください。 なるべく安くなるような方法でお願いします!!

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

広島-岡山間を通して普通に買うとNo.1さんからもありましたように2,940円になります。ところが途中駅の笠岡まで買って岡山まで乗り越すと広島-笠岡が1,890円、笠岡-岡山が740円となり合計が2,630円になります。  広島-米子間ですが、No.1さんの4,620円は広島-三次-備後落合-宍道-米子の経路になります。基本的にJRは切符の経路通りに乗車しなければなりませんからこの経路は時間的に不利です。  最も安い経路は、広島-三次-備後落合-備中神代-米子となり、運賃は4,310円になります。これも乗り越しで安くする事ができて、伯備線の生山まで買って米子まで乗り越すと、広島-生山が3,260円、生山-米子が820円となり合計が4,080円になります。残念ながらこの経路は極端に本数が少なくかなり不便です。  ちなみに一番利用される経路の広島-倉敷-米子は4,940円です。  100キロを越える乗車券で乗り越す場合、乗り越し区間を別に計算するというルールがあります。今回はこれを用いています。

kozuchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 分かりやすくてとてもためになりました。