• 締切済み

イラストソフトの良書を探しています。

ペンタブレットで絵を描こうと思い、Intuos3を買いました。 さあ絵を描こうと思ったのですが、 バンドルされている、painterとphotoshop Elements5.0 の扱いにさっぱりです^^; アイコン各種やレイヤーなどの専門用語ばかりで分かりません。 この二つのソフトに関する初心者でも分かりやすい良書がありましたら、ぜひ教えてください。失礼しました。

みんなの回答

• beru2007
回答No.1

初めまして。ペインターの書籍でしたら『一週間でマスターするPainterIX』(使っているのがバージョン9.5なので)がオススメです。 大賀葉子さん著書です。 もちろん一週間ではマスターできませんがとても分かりやすくて初心者にはオススメですよ。 アマゾンで検索して探してみると他にもありますが、読んで使ってみた人の感想などがあって大変役に立つと思います。 あとコーレルのHPに載ってる人たちはペインターの使用方法などを載せている人も多く、使用方法で分からないことなどを教えてくれたりもします。 私はこの中の Charako さんに聞いてみたりしました。 CharakoさんのHPにはペインターの不具合情報やバージョンアップ情報や使ってみた感想などが細かく載ってますよ。 大賀さんもコーレルのHPに載っている人なので参考にしてみてください。 フォトショは説明書もなく使ってしまったのでオススメはないのですが、レイヤーやツールはほとんどペインターと変わらないのでペインターが使えれば多分、ある程度は使えるようになると思います。 フォトショの本は高いのがほとんどなのである程度使えるようになってからどの本を購入するか考えても良いのではないかと思います。

参考URL:
http://apps.corel.com/painterix_jp/painter/art_gallery/index.html,http://www1.plala.or.jp/chara/