• 締切済み

CD2枚分をCD1枚に焼くことはできますか?

70年代に録音したカセットテープをデジタル化したCDを友人から沢山借りてきました。 Windows Media Player11で、WMAやMP3で10分の1にすることは出来るようですが、、、 サイズを半分にして2枚分を1枚にすることは出来るのでしょうか? そして、CDプレーヤーやDVDプレーヤーで再生したいのですが 日本語対応のソフト等、あるでしょうか?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.6

一枚のブランクCD-Rは、700MB=約80分あります。2枚のCDの時間が700MB以内になるように編集すれば、2枚が1枚になることになります。 2枚のCDと言っても全部が全部700MB使っていないので、合計が700MB以下ならOKですよね。可能性はあります。 また、2枚の音楽CDとは言っても、聴きたい曲、好きな曲だけ拾えば結構1枚に収まってしまうことはよくあります。 いまどき、CD-Rの聴けないCDプレーヤー、DVDプレーヤー、及びパソコンを探す方が難しいでしょう。

atuko3
質問者

お礼

去年の10月末のことですが、、、回答、ありがとうございました。 自分で質問しておいて見るのを忘れていました。申し訳ありません。 10分の1に縮める事ができるんだったら、「2分の1に出来るはず!」と思い込んで質問しました。 コピーして早めに返さなければならないCDは50枚あったので 結局 無劣化でコピーしたCD50枚は、弟に作ってあげて 私はMP3にして、6枚持つことにしました。 お礼遅れて本当にすみません。 ご親切にいろいろとありがとうございました。 (上と同じ内容でごめんなさい)

• mibu3
回答No.5

CD-Rに1.4GB記録できるHD-BURN対応DVD±RWドライブ登場 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030809/etc_hdburn.html Yahoo!オークション ●○OptoRite DD0203(HD-BURN書込)+外付ケース(SD-5U2-A2)○● http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82813881

atuko3
質問者

お礼

去年の10月末のことですが、、、回答、ありがとうございました。 自分で質問しておいて見るのを忘れていました。申し訳ありません。 10分の1に縮める事ができるんだったら、「2分の1に出来るはず!」と思い込んで質問しました。 コピーして早めに返さなければならないCDは50枚あったので 結局 無劣化でコピーしたCD50枚は、弟に作ってあげて 私はMP3にして、6枚持つことにしました。 お礼遅れて本当にすみません。 ご親切にいろいろとありがとうございました。 (上と同じ内容でごめんなさい)

• violet430
回答No.4

音楽CD2枚を1枚にするのは技術的に無理です。 質問にもあるとおりMP3などを使うしかないですね。その場合は再生する側もMP3対応していないと再生できません。

atuko3
質問者

お礼

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。 >CD2枚分をCD1枚に焼くことはできますか?  残念ですが,音楽CDは,以下のように厳格に規格が定められており,その仕様を変えることはできません。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA http://www.weblio.jp/content/CD-DA  元の一枚の音楽データは,それの圧縮などサイズ変更して再度CD-Rなどに記録することはできません。  データ圧縮して,パソコンのWindows Media Player11やSonicStage,B'zRecorderなどの音楽統合ソフトに取り込んで,パソコン内から再生することは可能です。  何かのお役に立てば幸いです。  

atuko3
質問者

お礼

• masa5709
回答No.2

CDが2枚有る様ですが、個々にCDの空き容量がある状態で PCMでまとめるとサイズが良い感じに1枚になれば理想なんですが。 1枚にどうしてもするなら、PCMを劣化させてサイズを縮めて1CDに出来る様にしないといけないと思いますので、 出来ることであれば、2枚のままのほうが良いかもしれませんね。 CDをwav(PCM)などで保存して音楽CD形式で焼くか、コピーして焼けば良いと思います。DVDプレーヤーでの再生は若干ややこしい(あるライティングソフトがあれば出来るんですけど)ので、CDのほうが良いと思います。 Windows Media Player 10 で 音楽 CD を作成 (コピー) する方法 http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

atuko3
質問者

お礼

去年の10月末のことですが、、、回答、ありがとうございました。 自分で質問しておいて見るのを忘れていました。申し訳ありません。 10分の1に縮める事ができるんだったら、「2分の1に出来るはず!」と思い込んで質問しました。 コピーして早めに返さなければならないCDは50枚あったので 結局 無劣化でコピーしたCD50枚は、弟に作ってあげて 私はMP3にして、6枚持つことにしました。 お礼遅れて本当にすみません。 ご親切にいろいろとありがとうございました。

• suo2k
回答No.1

残念ながら出来ません。 通常のCDプレイヤーが再生に対応しているのは「音楽CD」のみです。 例えばmp3にすると1/10になると仰っていますが、音楽CDの形式のままでそれを行うことはできないんです。 音楽CDを1/2とかに縮めるということは違う形式への変換が必要になり、それを再生するにはプレイヤー側の対応がどうしても必要です。 できる範囲では、元がカセットテープとのことなので無音部分とかがあるかもしれませんね、 それを編集カットして「再生時間」を縮めるくらいでしょうか。 あとはCDの再生を諦めてDVD…とか?

atuko3
質問者

お礼

去年の10月末のことですが、、、回答、ありがとうございました。 自分で質問しておいて見るのを忘れていました。申し訳ありません。 10分の1に縮める事ができるんだったら、「2分の1に出来るはず!」と思い込んで質問しました。 結局 弟が無劣化でコピーしたCD約50枚を持つことにして 私が、MP3で6枚持つことにしました。 お礼遅れて本当にすみません。 いろいろとありがとうございました。