• ベストアンサー

JRバス

大阪東京間JRの高速バスの内容の違いがよく分かりません。 随分色々な種類がありますが、家族と2名で行くので4列シートで構わないのですが、それ以外は何がちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答はほぼ出揃っているようですが、ちょっと補足です。 まず3列シートと4列シートですが、座席の幅だけでなく、前後の間隔も違います。ですから、リクライニングシートの倒せる傾きがかなり違いますので、寝心地や疲労がかなり違います。 青春メガドリーム号に使われているバスは、すでに説明がありますように、かなり大型のバスです。どれぐらい大型かというと、実は法律上は国内の道路の走行を禁止されているサイズ。これを国土交通省の特別の許可を取って運行してます。特別の許可のため、通行できる道路が厳密に決まっています。そのため、事故や気象条件で通行止めがあった場合、迂回路があっても迂回路が許可を受けている道でないと通行できません。したがって、他のバスが迂回路を通って、それほどの遅れがないような場合でも、メガドリーム号だけ、本来のルートの開通待ちになって、大幅に遅れる可能があります。これはJRバスも時刻表で注意してます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 3列の方が快適そうですね。 メガドリーム号にそんなデメリットがあるとは知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• hisajiro
回答No.4

3つの単純な違いは 青春メガドリーム:トイレが付いていて特殊大型バスなので乗車人数がかなり多い。 超得割り青春号:トイレが付いていない。乗車人数は正席のみの場合そこそこだが、補助椅子を格安で販売。 青春中央ドリーム号:乗車人数は正席のみで最大人数は超特割り青春号と変わらないトイレが付いている。 トイレが付いているか付いていないかで料金設定も変わるようです。 その他は他の方の回答が出ていますので、そちらと兼ね合わせて比べてみてください。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレ見落としてました。 参考になります。

• tckeiba
回答No.3

それぞれのバスの詳細を見れば判るとおもうのですが、 往復割引があったり、女性専用であったり、ネット割があったり、経路が東名道か中央道かで 違ったりということでそれぞれ違う値段になるので名前も変えていると思います。 ANo.1の回答者へのお礼欄で聞かれているドリーム号の違いは 青春メガドリーム   片道ずつの購入(往復割引無し)東京駅発着 超特割り青春号    基本はメガと一緒だが補助イス使用有り 新宿発着 青春中央ドリーム号  往復割引有り 新宿発着で中央道内で降車がある 等の違いがあります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり発着場所が違うだけの物もあるのですね。

• hiroko771
回答No.2
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページを見た上での質問です。

• hisajiro
回答No.1

どのような違いでわからないのかを詳しく書いていただければ皆さんも回答しやすいと思いますが、 一般的なJR高速バスについての違いについて説明します。 まず高速バスは大まかには夜行便と昼便の二つに分かれます。 こちらの違いは読んで字のごとくですので割愛します。 更には到着駅の違いですが、 JR駅~JR駅の便はJR系列のみの運行になります。 JR駅~私鉄駅、又はJR駅~私鉄駅経由~JR駅の場合は各私鉄と乗り入れ契約を行っています。 車種の違い(2階建てorノーマルorハイデッカー、3列シートor4列)は電車の場合でもJRは地区毎に東日本、東海、東日本...等に分かれているようにバス会社も地区によって変わります。 そして、各会社毎に所有しているバスの種類もさまざまです。 更には私鉄系と乗り入れがある場合は更に提携の私鉄が保持しているバスも運行に使用されます。 各会社の中でも距離に応じて、運行時間(夜行なのか昼なのか)によって所有している車種の中から合ったものを使用しています。 但し、バスのシート形式によっては1回に運ぶ人数が変わるので値段も変わることもあります。 他に疑問がございましたら補足お願い致します。 わかることでしたら回答致します。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼と夜の違いは分かったのですが、それ以外は同じJRのバスの中でも色々なプランがあって、値段も同じだったり違ったり何が違うんだろうと不思議に思いました。 単に行き先や到着時間の違いでしょうか? 例えば青春メガドリームと超特割り青春号と青春中央ドリーム号の違いは?といった感じです。