• ベストアンサー

Excelで並べ替えをすると、表まで変わって・・・

しまいますよね? 今、高校2年生なんですが、 9月にコンピュータ利用技術検定2級を受けるんです。それで並べ替えしたら元の表まで変わってしまうので並べ替えしても表を変わらなくすることってできないんでしょうか?というのは、グラフを作る時にどうしても並べ替えしないとグラフが作れないんです(>_<) 練習問題にはグラフは、並べ替えの処理をした後、グラフ化するデータ範囲・・・。 と書いてあるんですが、、、 元の表変わっちゃってもいいんですかね~?? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.1

ひょっとして説明文(試験要綱などを説明する表紙など)に、「設問で指示した以外のワークシートでの作業領域も問題を回答するための作業の時に使用して構いません」となっていませんか? これは次の方法で解決すると思います。 1.元の表を残したまま、その表をどこかワークシートの空いているエリアにコピーします。 2.コピーした表を並び替えします。 3.2を元にグラフを作ります。 4.印刷の範囲指定を行う際に、「元の表」とグラフをその範囲に入れます。(2の表は消してはいけません。) 一度試してみてください。 ちなみに、どんな問題かをもう少し詳しく質問で教えてもらえるともっとたくさん回答があるかもしれませんよ。

m-mmiyuki
質問者

補足

いや、書いてないんですよ(^^ゞ まず、表はこうなってます↓ アメリカ イギリス オーストラリア 韓国 シンガポール 中国 ドイツ マレーシア それでグラフを作成する時に上位4カ国を作成するんですよ。 上位4カ国は、 アメリカ 中国 韓国 ドイツ なんです。 この4カ国のグラフを作りたいのでその為には並び替えが必要じゃないですか!! 何か説明下手でスミマセンm(__)m 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• moccos
回答No.4

初めまして。的外れでしたらごめんなさい。 エクセルのグラフ操作の問題と言うよりも設問に対する考え方のような気がします。 「練習問題にはグラフは、並べ替えの処理をした後、グラフ化するデータ範囲・・・」 と問題にあるならば、その通りにグラフを作れば正解な訳です。問題に後でデータを元に戻しなさいとあれば、コピーして新規シートに・・・とか必要でしょうが、設問どおりの操作が出来るか?の検定だと思います。 頑張ってください。

m-mmiyuki
質問者

お礼

あぁ、どういやそうですよねぇ。よくx2考えてみたら・・・。表の順番が変わってしまっても、グラフができてればイイんでしょうね!そうですよ! どうもありがとうございました(^^)

回答No.3

ちなみに「何グラフ」で、エクセルのバージョンをはなんですか?

m-mmiyuki
質問者

補足

棒グラフの縦バージョンで、エクセル2002です。 何回もどうもありがとうございますm(__)m

• imogasi
回答No.2

#1neiさんのご解答のほかに、現シートの空白の列を1列仮(G列)に使って、1から最下行数(例50とか)に連続番号を振ります。(これはA1に1、A2に2を入れてA1:A2を範囲指定し、右下に出る+を第50行まで引っ張ればよいので簡単一発です。)そして並べ替えのときも、G列を範囲に含め印刷の時は省く。するとそのG列でソートすれば元にもどります。情報処理試験では、だめかも知れないが、実務では慎重を期して、私は使っています。

m-mmiyuki
質問者

お礼

なるほど~!(^^)そういうやり方もあるんですね~! どうもありがとうございました!!