• ベストアンサー

ウクレレ初心者がサザンを演奏できますか?

ウクレレ初心者、というか、 これからウクレレに触れてみようというレベルの者です。 結婚式で、ゲストへの感謝の気持ちを込めて何かをしたいと考え、思いついたのがウクレレです。 彼も私もサザンが大好きなので、できればサザンをやってみたいと思っていますが、 2ヶ月くらいで下手なりに弾けるようになるものでしょうか? ちなみに、ギターももちろん弾けません。 どなたかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

こんにちは。 私も去年の8月からウクレレを始めました。 といっても、楽器屋でそれなり(約2万)のウクレレを買って、ビートルズと歌謡曲のウクレレ譜を買って独自に練習しただけです。 初心者向けの教本もあるようなので、そういうのも入手するといいですね。 一年たった今は、コード記号だけである程度弾けるようになりました。 始めて10日くらいで簡単な曲(ドリカムのLOVE LOVE LOVEとか)は弾けましたよ。 同じくギターやったことありません。 というか、6弦あったんで断念しました。 ポイントは、ある程度の楽器を買うこと。  → 音が違います。 チューナーを買うこと。  → 吹くと基準音がでるのを売ってます。    私は、おまけして!っていったらおまけにくれました。600円くらい。 毎日触れること。  → 手触りもいいので、毎日触ってください。最初はCとかFとかAとかだけ. では。

kuma_chan20
質問者

お礼

曲を限定しなければ、なんとかなりそうですね。 ウクレレ購入のアドバイスまで、ありがとうございました! さっそく今週末にでも楽器やさんに出かけてきます。

その他の回答 (3)

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.4

ギターとベースとウクレレを8年やってるものです。 「弾ける」と言いましても人により目指すレベルは違うと思います。 おっしゃるようなシチュエーションならば、 2ヶ月でそこそこ弾けるようになると思います。 最低限の弾けてるかどうかの基準は、 「楽譜と手元を見ないで一回も間違わずに弾けるか」ですね。 2ヶ月だったら2・3曲は弾けるでしょうね。 サザンはコードが難しいですからがんばってくださいね。 ちなみに2万円も出さなくて良いと思います。 お勧めは初心者用として有名な「MAHALOのUK-220」です。 4500円くらいで売ってますよ。

kuma_chan20
質問者

お礼

先日お店に行ってきました。 実際にウクレレをさわって弾いてみて、やはりとりあえず安めの物にすることにしました。 まだ今の段階では“いい音”と“それなりの音”の違いが分からなかったので(笑) ある程度レベルがあがったら買い換える、という楽しみをとっておいて、練習に励みたいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました(^^)

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.3

つい先日、ヤフオクでウクレレを買ったものです。 結論・・弾けます(きっぱり!) 買って半日で加山雄三の「お嫁においで」がそれなりに弾けるようになりましたから、大丈夫。 で、ウクレレのグレードですが、やはり前者の方々のご教授通り約2万円くらいのものがいいようです。 ちなみに小生のは1万弱のパイナップル型。これでも結構気に入ってます。多少の音ずれは覚悟の上でしたので。 弦がなじめば安定するし、いろいろとメンテの方法もあるみたいです。 でも一発勝負とのことですので、ちょこっといいやつを買いましょう! お幸せに!!

kuma_chan20
質問者

お礼

そんなにすぐに弾けてしますものなんですね! 安心しました。 回答をありがとうございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

蛇足かもしれませんが: 「楽器屋でそれなり(約2万)のウクレレを買って」 これ、ほんとに結構重要です。 お試しで、3000円のウクレレを買いましたが、半音近く音がずれます。 チューニングがあっていないとかではないです。 どこも押さえていないときの音と、1番めのフレット?を押さえたときの音は、 半音の違いのはずですが、これが全音ちかいちがいになってしまっています。 (とりあえず、ウクレレとはどんなものかを知るため、と割り切って買ったので 後悔はしていません。) ちょこっと曲らしいものを弾くだけなら、ギターよりも相当簡単だとも思います。 コードじゃかじゃかならして、歌の伴奏にする、というぐらいなら、10分でも可能かもしれません。

kuma_chan20
質問者

お礼

半音ずれるって結構スゴイずれですよね、、。 今回は気合いを入れての一発勝負になるので、 ウクレレにもすこし気合いをいれて、いいものを購入したいと思います。 アドバイスありがとうございまいした!

関連するQ&A

  • ウクレレをはじめるにあたって

    11月中旬に友人の結婚式がありその余興として 女性3名でウクレレと歌を歌うことになりました。 曲名は加山雄三さんの「お嫁においで」が候補にあがっています。 http://music.j-total.net/data/006ka/005_kayama_yuzo/003.html 友人と私の合計2名がウクレレ担当で全く初めてなのですが 1ヶ月足らずで弾けるようになるものなんでしょうか? ずいぶん昔にギターを習っていたことはあるんですがもう全く覚えていません。 ウクレレは近いうちに友人のを借りる予定です。 いろいろここでの質問を検索してみて 関口和之さんのDVD「すぐ弾けるウクレレ」を購入して勉強しようと思っています。 結婚式間際になって弾けない!となっても困るので アドバイスをいただけると助かります。 また絃の張替えは一般的な楽器店にいけばやってもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウクレレを始めたいです。ご教授ください。

    こんにちは。 前々から何か楽器を演奏したいと思っていたんですが、何かと機会を失っていました。 しかし、最近時間に余裕ができ始めたので始めようと思います。 ギターやピアノは音楽初心者にはレベルが高すぎるので、弦の少ないウクレレを始めて見ようと思います。 決してウクレレを甘く見ている訳ではありません。 私は楽譜を見てもパッとドレミは分かりません。 それでも出来ますでしょうか? もしやるとするならばどのくらいのウクレレを購入し、どの教材を選択すれば良いのか教えて下さい。 教室とかには通う時間は取れなさそうなので、自分で自分のペースで練習します。 注文が多いのですが、宜しくお願いします。

  • KORG GA-40でウクレレのチューニングはできますか?

    ウクレレを購入する予定になっている初心者です。 ウクレレのことは全く知りません。これから教則本等で覚えていこうと思っています。 そこでチューニングなのですが、ギターのKORG GA-40を持っている(ギターは多少できます)のですが、ウクレレのチューニングは可能でしょうか? 過去の質問にGA-30のものはあったのですが・・・やはり違うのでしょうか? 専用チューナーを買った方が私のような初心者は良いものか悩んでいます。 5月末頃にウクレレが手に入る予定ですので、緊急ではないのですが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 余興でウクレレ

    7月に会社の同期の子の結婚式で ウクレレを弾く事になりました。人数は三人。 みんな初心者で1人だけがウクレレを持っているけど弾いた事がないのです。 これからウクレレを買って「星に願いを」を練習する予定になっていいますが… 上手く出来るか不安です。 他に良い曲や実際やった事がある方がいたらアドバイスお願いします。

  • 披露宴での新婦のピアノ演奏について

    4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • どちらのウクレレを購入するべきか悩んでいます。

    初めまして。ウクレレ初心者です。 フェイマスのウクレレをネットで購入するつもりです。 候補が三つあります。 FS-9LN・FSL-1G・FC-3のどれか一つで悩んでいます。 コード弾きのみでなく、ソロ弾きも将来的にはやりたいと考えています。 ソロをやるにはFC-3といったコンサートサイズにするべきでしょうか? 私はソプラノサイズでソロを弾きたいと考えています。 ちなみにFS-9LNは14ジョイント17フレット・FSL-1Gは14ジョイント20フレットです。 ロングネックソプラノでソロは適していないのでしょうか?(弾きづらいなどありますでしょうか?) FS-9 LNについては近所の楽器店で試し弾きさせていただいておりまして音・デザイン等気に入っております。 ここで疑問なのですが17フレットより20フレットの方が使い勝手がよろしいのでしょうか? ウクレレ初購入のためものすごく悩んでいます。 長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • どのウクレレを購入するべきか迷っています。 

    初めまして。ウクレレ初心者です。 フェイマスのウクレレをネットで購入するつもりです。 候補が三つあります。 FS-9LN・FSL-1G・FC-3のどれか一つで悩んでいます。 コード弾きのみでなく、ソロ弾きも将来的にはやりたいと考えています。 ソロをやるにはFC-3といったコンサートサイズにするべきでしょうか? 私はソプラノサイズでソロを弾きたいと考えています。 ちなみにFS-9LNは14ジョイント17フレット・FSL-1Gは14ジョイント20フレットです。 ロングネックソプラノでソロは適していないのでしょうか?(弾きづらいなどありますでしょうか?) FS-9 LNについては近所の楽器店で試し弾きさせていただいておりまして音・デザイン等気に入っております。 ここで疑問なのですが17フレットより20フレットの方が使い勝手がよろしいのでしょうか? ウクレレ初購入のためものすごく悩んでいます。 長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • コンサートサイズのウクレレを選ぶポイントについて

    ウクレレのソロ弾きを始めたくて、コンサートサイズのウクレレの購入を検討しています。購入の候補として考えているのが、フェイマスのFC-1~4のいずれかなのですが、選ぶ際のポイントなどアドバイスいただければと思っております。楽器屋には、これから足を運ぼうかと思っていますが、予備知識としてアドバイスいただければ幸いです。 カタログ上のスペック FC-1:マホガニー材合板/18フレット(ペグD-2) FC-2:ハワイアンコア材合板/18フレット(ペグD-2) FC-3:マホガニー材合板/20F(ペグD-2) FC-4:ハワイアンコア材合板/20F(ペグD-2) ちなみに、演奏のレベルは、初心者に毛の生えた程度です。人前で演奏する様な気はなく、趣味の範囲で楽しみたいと思っております。

  • BUMP OF CHICKENで初心者に最適な曲(ギター)

    最近エレキギターを始めた者です。 BUMPのコピーをしようと思うのですが、自分のようなギターの初心者にとって、簡単な曲はありますか? ちなみに自分は基本的なコードチェンジができるだけのレベルです。

  • 超初心者の、初めてのエレキギター!

    こんにちは。 最近、エレキギターをやってみたいと思い、購入を検討しているのですが、初めてなので、安いものにしようと思っています。僕は、サクラ楽器の中の入門セットのST-16というギターが安くていいなぁと思っているのですが、その音を視聴すると、なんだかウクレレ調の音ですが、エレキギターは本来こんなの音なのでしょうか?ちなみに、僕はHYの「隆福丸」を(できるものなら)弾きたいと思っています。こんなエレキギターの音でも「隆福丸」みたいな音が出ますか?それだけが心配なのです。 本当に初心者なので、分かりやすい説明でお願いします。(わがままですいません・・・)

専門家に質問してみよう