• ベストアンサー

ウクレレ初心者がサザンを演奏できますか?

ウクレレ初心者、というか、 これからウクレレに触れてみようというレベルの者です。 結婚式で、ゲストへの感謝の気持ちを込めて何かをしたいと考え、思いついたのがウクレレです。 彼も私もサザンが大好きなので、できればサザンをやってみたいと思っていますが、 2ヶ月くらいで下手なりに弾けるようになるものでしょうか? ちなみに、ギターももちろん弾けません。 どなたかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.1

こんにちは。 私も去年の8月からウクレレを始めました。 といっても、楽器屋でそれなり(約2万)のウクレレを買って、ビートルズと歌謡曲のウクレレ譜を買って独自に練習しただけです。 初心者向けの教本もあるようなので、そういうのも入手するといいですね。 一年たった今は、コード記号だけである程度弾けるようになりました。 始めて10日くらいで簡単な曲(ドリカムのLOVE LOVE LOVEとか)は弾けましたよ。 同じくギターやったことありません。 というか、6弦あったんで断念しました。 ポイントは、ある程度の楽器を買うこと。  → 音が違います。 チューナーを買うこと。  → 吹くと基準音がでるのを売ってます。    私は、おまけして!っていったらおまけにくれました。600円くらい。 毎日触れること。  → 手触りもいいので、毎日触ってください。最初はCとかFとかAとかだけ. では。

kuma_chan20
質問者

お礼

曲を限定しなければ、なんとかなりそうですね。 ウクレレ購入のアドバイスまで、ありがとうございました! さっそく今週末にでも楽器やさんに出かけてきます。

その他の回答 (3)

• ienzdy
回答No.4

ギターとベースとウクレレを8年やってるものです。 「弾ける」と言いましても人により目指すレベルは違うと思います。 おっしゃるようなシチュエーションならば、 2ヶ月でそこそこ弾けるようになると思います。 最低限の弾けてるかどうかの基準は、 「楽譜と手元を見ないで一回も間違わずに弾けるか」ですね。 2ヶ月だったら2・3曲は弾けるでしょうね。 サザンはコードが難しいですからがんばってくださいね。 ちなみに2万円も出さなくて良いと思います。 お勧めは初心者用として有名な「MAHALOのUK-220」です。 4500円くらいで売ってますよ。

kuma_chan20
質問者

お礼

先日お店に行ってきました。 実際にウクレレをさわって弾いてみて、やはりとりあえず安めの物にすることにしました。 まだ今の段階では“いい音”と“それなりの音”の違いが分からなかったので(笑) ある程度レベルがあがったら買い換える、という楽しみをとっておいて、練習に励みたいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました(^^)

• london
回答No.3

つい先日、ヤフオクでウクレレを買ったものです。 結論・・弾けます(きっぱり!) 買って半日で加山雄三の「お嫁においで」がそれなりに弾けるようになりましたから、大丈夫。 で、ウクレレのグレードですが、やはり前者の方々のご教授通り約2万円くらいのものがいいようです。 ちなみに小生のは1万弱のパイナップル型。これでも結構気に入ってます。多少の音ずれは覚悟の上でしたので。 弦がなじめば安定するし、いろいろとメンテの方法もあるみたいです。 でも一発勝負とのことですので、ちょこっといいやつを買いましょう! お幸せに!!

kuma_chan20
質問者

お礼

そんなにすぐに弾けてしますものなんですね! 安心しました。 回答をありがとうございました。

• wolv
回答No.2

蛇足かもしれませんが: 「楽器屋でそれなり(約2万)のウクレレを買って」 これ、ほんとに結構重要です。 お試しで、3000円のウクレレを買いましたが、半音近く音がずれます。 チューニングがあっていないとかではないです。 どこも押さえていないときの音と、1番めのフレット?を押さえたときの音は、 半音の違いのはずですが、これが全音ちかいちがいになってしまっています。 (とりあえず、ウクレレとはどんなものかを知るため、と割り切って買ったので 後悔はしていません。) ちょこっと曲らしいものを弾くだけなら、ギターよりも相当簡単だとも思います。 コードじゃかじゃかならして、歌の伴奏にする、というぐらいなら、10分でも可能かもしれません。

kuma_chan20
質問者

お礼

半音ずれるって結構スゴイずれですよね、、。 今回は気合いを入れての一発勝負になるので、 ウクレレにもすこし気合いをいれて、いいものを購入したいと思います。 アドバイスありがとうございまいした!